December 14, 2008

ふぁいといっぱつー

 リポDのコマーシャルってアレですよね。アレな意味で。

 それは、さておき記録を更新しましたよ。原稿用紙2枚に1週間。しかも出だし。今回は織物で言うと目の詰んだ感じの文章で書き始めたので書いては直し、書けなくなり、また書き、また止まりという感じ。なかなか筆が進まなかったのですが図書館に行って書いて直しを繰り返していたら何となくリズムと文体の方向性がつかめてきました。とりあえず今日は出だしを仕上げるまでがんばろうと思います。

 写真はチーズケーキを励みに執筆するみなみくまごろうさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

December 08, 2008

書き始めました

プロットが上がったので書き始めました。来年は作業用の椅子と17インチくらいの小さなモニタが欲しいなぁ。

ノートだとキーボードがペコペコなので、Bluetoothキーボードとモニタ代わりのテレビをつないでいるのですが、Web見る分にはいいけど集中して文章打つには座椅子はちょっときついモノがあるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

December 07, 2008

プロット上がったー

 次に書こうと思ってた話のプロットがようやく上がりました。って一ヶ月強掛かったような気がする。そんなに長い話じゃないんだけど。

 また、空き時間を見つけてぼちぼち地道に書いていく生活が始まるのです。なんだかマラソンに似ていると思う。

 自分の声がかなりくぐもっててお蔵入りにしていた音源ですが、イコライザで低域少し下げたらまぁ何とか我慢して聞けるようになったのでアップしました。  熊木杏里さんの「新しい私になって」を歌ってみました。これも、公募のプロット組むときに良く聞いたなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

November 16, 2008

ある日曜日

ひねりも何もないエントリでごめん。

五反田のジムに行って泳いだ帰りに、五反田の駅ビル内「めい」にて野菜ビピンバなるものを食す。辛くなくて美味。

短編のプロット書きに図書館に行く道すがら、草花が美しかったので撮る。

帰りに目黒でケーキ買って帰る。プロット書くのって本編書くより地味かつ大変な作業だと思い知らされつつ。 自分の場合本編はノリと下半身でがしがし書けるけど、プロットは脳で考えて理詰めでとつとつ書いていくもんなのでとにかく時間が掛かるんだと気づく。

野菜スープを作りつつプロット書いて、食事しつつ「Lの世界」第4シーズン見て、馬のニンジン代わりにケーキを鼻先にぶら下げてプロット書いてという感じ。

大人ですからね。自分のだまし方くらい自分で分かるのですよ。

ちなみに、これからケーキ食べて「ケーキ食べたならプロット書かないと」とまたまた自分を騙します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

October 26, 2008

やっちまったー!

お久しぶりです。いきてます。

実は先週、郵便物を出してしまいました。ここに。

ああ、年齢を考えろと180デシベル相当の突っ込みが鼓膜に痛い。

すみません。出来心です。神父様の懐中時計を盗んだのは私です。

つか、はるゑさんと「老後を考えると一人で生きていくためには旅行(と言う名のマイル稼ぎ)以外にも何か趣味をもたねば。金の掛からぬものならモアベター」的な話をしていたときに織機の使えるはるゑさんみたいに物を創る趣味があればいいなぁみたいなことをおもったわけですわ。

で、手先の不器用な自分が何が作れるのか考えたところ、「手っ取り早いのはパンかゼリーだけど手っ取り早すぎるし→あ、そういえば学生時代芝居の脚本書いてたじゃん→Oh Yeah!」的な流れに。

つっても15年書いてないしねぇ。15年つったらあんた子供が義務教育終わっちゃう年月ですよ。それ以前に何書けばいいか全く思いつかんし、あんまり長い奴だと途中で挫折しかねないしなぁ。と、つらつら考えてたときに「GA文庫・テーマ大賞」というのを発見した次第。

枚数(Max 150枚程度)もそれほど長くなさそうだし。(といいつつ、小説でこの程度の長さの物書いたことありますかと言われたら即座にNo)
なんと言ってもテーマが決まっているのがありがたい。で、「春」と「駅」と「謎の少女」いれてとか思ってたら。

「ラブコメ」ですか?

ラブコメ。ラブコメ。んーラブコメ。

というか最後にライトノベル読んだのっていつよっつー感じ。最近のライトノベルの文法が全く分からず、萌えとか、ツンデレとか言われても身体感覚で把握できませぬ。

そんな状況で「ラブコメ」って話になるとどうしても少女漫画になるのですよ。ということで80年代少女漫画テイスト全開の話になりました。ビバ ガーリー。

GWにフロリダ行ったとき、ロサンゼルスで10時間待ち時間があるのでPC持って行って書き始めたのですが。

ラウンジで出だしを書いてみたら原稿用紙二枚に五時間以上かかってしまい真っ暗な気持ちに。


その後、ペースは徐々に早くなりましたがラスト手前で一ヶ月ほどかけない状態になってしまったりして結局150枚に6ヶ月弱。
書くことの大変さと、がんがん本出すプロ作家さんのすごさについて考えさせられた半年でしたよ。

そうそう挿絵お願いできるなら「山口美由紀」さんとか「西条真二」さんとか妄想してみました。妄想だけなら無料だし!

ただ「女郎」とか色んな単語をうっかりだしちゃってライトノベル的にどうかという不安を抱えつつ、次回作を考える今日この頃。

※その後、萌えとは「エロスと相関の低いフェティシズムではないか」という答えが出てきて心の中で一応の決着がつきました。その辺に関して、瑠璃子さんと語り合いたく>業務連絡

| | コメント (2) | トラックバック (0)