November 19, 2008

新そばが始まりました【武蔵小山・手打ち蕎麦・ちりん】

久しぶりに、蕎麦屋・ちりんに行ったら「新そば」が始まってましたよ。これから2〜3ヶ月くらい新そばとのこと。

ちりんさんのホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

July 25, 2008

その後の武蔵小山・手打蕎麦・ちりん>新メニューぶっかけそば

えー、この間久しぶりにいってみたら新メニュー「ぶっかけそば」ができてました。
写真はそのぶっかけそば(納豆抜き)ピンぼけですまぬ。
温泉卵とかオクラとかちょっと天ぷらとか色々載ってて楽しいです。
※ちなみにちりんさんの本家ページはこちら
D5c287f0ff1088fc7b9c53bf5a2b78df_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

April 07, 2008

金曜お休みで食べてきましたよ。シンガポール

旅行に行くたびに時系列で物事を書いてたら重複する箇所が多くて書くのがめんどくさくなることに今頃気がつきました。
ということで、今回から変わったこと・気がついたことだけ差分で書くことにしますよ。
まずは、この間(金曜休み→月曜早朝成田着&そのまま出勤)というパターンで行ってきたシンガポールから。

P1000405.jpg

P1000406.jpg

P1000401.jpg

P1000404.jpg 

到着夜。空港までの道すがらで同行者が「ロブスターが食べたい」と話したため、コンサートチケットを引き替えに行くついでにコンサートホールのエスプラナードにある「ノーサインボード」というシーフードレストランに。

かにのチリソース、ロブスターのバター衣揚げ、野菜炒め、バンブーシェルという貝の蒸し物をいただきました。
チリソースは名物ということでしたが、殻を割るのに一苦労。
ロブスターは甘辛いスナック菓子のようなクリスピーな衣がついていてさくさくいただけて後を引く味です。というかかに無しでこれだけでよかったかも。どちらもとにかくでかかった。
貝と野菜は量は少なめで味も含めてよい感じでした。

 


P1000446_1.jpg

P1000444.jpg

P1000466.jpg

P1000411.jpg

P1000464.jpg

P1000408.jpg

今回は結構コンラッドのラウンジにお世話になることが多かったです。
朝食もそうですが、人混みに疲れてホテルに戻ってお茶して一休みということもあり。昼間はお茶だけかと思ってましたが、シャンパンもあるですよ。

朝食に出ていた肉まんやソーセージがチキンなのは、宗教的配慮なのかと思いましたが。ああ多民族国家。
 



 


P1000441.jpg 

P1000442.jpg

P1000443.jpg

短期間で、あっちいったりこっちいったりばたばたした後の〆がDFSというリクエスト。さすがに疲れましたので昼食は心に優しいものが食べたいと心の避難所スープレストランへ。ここのサツマイモの茎炒めは色は濃いですが意外と薄味で、スープと合わせていただくとほっとします。

P1000503.jpg

P1000504.jpg

P1000505.jpg

ハーバーフロントにあるVivoCityというショッピングセンターのフードコートに行きました。
ここのラクサですが、鍋焼きうどん風に土鍋で暖めて出すのですよね。麺にうどんが選べるのも不思議な感じでした。味は普通の辛めラクサ。

インドネシアおかずの一部が激辛だったので、緊急避難的に甘く煮たココナッツと練乳のかかったかき氷を。これは素朴でうまかった。


P1000518.jpg

P1000519.jpg

P1000523.jpg

P1000525.jpg

P1000526.jpg

チャンギの第三ターミナルにあった「Imperial Treasure La Mian Xiao long Bao」にて。
日本ではワンダーランドが汐留で「Imperial Treasure」を仕掛けてあんまりぱっとしなかったけど、こちらにくるときは大体1回は行くかな。お値段が手頃だし、あんまり重くないしで。クリスタルジェイドもこの路線をねらったお店を出してますね。

魚の酒ソースは、日本酒で酒蒸ししたようなあっさりすっきりした味。
大根の細切り入りパイはさっくりした皮の中に、汁気を含んでしゃきしゃきした大根が入っていて意外性のうまさでした。

ネギ油であえたネギそばと、臭みがないニンニク(火を通した様子もないのにあまり辛さも臭みもない)であえたキュウリも麺うちの段階からのテクニックを感じさせられました。
入国審査後のエリアで、市中店よりメニューを絞ってあるとはいっても、これだけのものが食べられるというのは率直、うらやましい。成田空港の食堂の法外な値段と犯罪的なクオリティはなんなんでしょう。おしえておじいさん。おしえてアルムのもみの木よ。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

December 12, 2007

武蔵小山・小山台高校横、手打蕎麦「ちりん」

ちりんさんのHPはこちら
Chirin
全長800mの巨大な商店街パルムを持つ町、武蔵小山。賑やかな町といろいろ取り上げられるけど、商店街のないサイドは道一本入ったらきわめて地味かつ静かな住宅街。
小山台高校側の出口を出て家路につく途中に、古い薬屋がありまして。店先の「メスコン」・「トノス」の張り紙に瑠璃子嬢が感銘していた思い出もありましたが、気がついたらあれよあれよと改装。白木のカウンターの手打ち蕎麦屋になってました。場所はこの辺
うん。カウンタータイプなんだけど寿司屋でもなくて、ラーメン屋でもなくてゆでめん暖めるタイプの蕎麦屋でもなくて、生麺からゆでて蕎麦湯が出てくる蕎麦屋。
もともと、武蔵小山のこちらサイドは飲食店も少なくて、こちらで外食をしたいときにはラーメンの「ボニートボニート」か洋食の「ヤナギヤ」に遠征する世界。おいしい蕎麦を食べたいときには会社の近くの日本橋「そば久」か南北線で麻布十番「更科堀井」にいく始末ですから、通勤経路にうまい蕎麦屋が出来るということはあなた、ジョージソロスと養子縁組(かつ遺産総取り)するくらいありがたいことなのですよ。バフェットの方が好きですが。
閑話休題。せいろとかけを頂いてみましたが、せいろの方が蕎麦の香りをはっきり味わえておすすめ。
というか、家の近所で600円でこういうそばがいただけるのがなんだか世間様に申し訳ない。
若い店員さんが二人きりで全部こなしている店なので若干待つこともありますが、そのあたりはのんびり構えるが吉。
2階に静かなテーブル席が8席ありますが、前述の理由で人数をまとめて事前に予約を取った方がベター。
営業は夜18時からで蕎麦がなくなり次第閉店。土日は実験的に13時くらいからやっているとのこと。休みは今のところ不定休。
写真はそば茶プリン。ナッツの香りのする軽いごま豆腐といった趣でこちらもおすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

October 23, 2007

京橋・ブラームス(チョコレートエクレア)

昼食の帰り、宝町駅の近くの裏通りに本日オープンらしきチョコレートやさんを発見したので入ってみましたよ。
お店の名前はブラームス
(ホームページは10/25開設予定とのこと。東京都中央区京橋1-9-8)
Wr
サンプルで頂いたチョコがあまり甘くなくてすこぶるよい感じだったので、チョコエクレア(\320)を買ってみました。
こちらも後味があっさりしていて、甘みが舌の上からすっと流れて消えていく感じ。カカオの苦みもきちんとあって
チョコ味のエクレアというよりはエクレアの形をしたチョコレートといった趣。サイズも小振りで、5,60本は一気に食べられそうな感じだけど(いやマジで)さすがに金額&カロリー的に大変なことになりますな。
何かの時の楽しみに大事に頂きたいお菓子。
(というか、最近はお菓子をカジュアルに食べることにあまりいい印象を持たないのだけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

May 27, 2007

箱からパンがでてきましたよ

箱からパンがでてきましたよ
ねるまえに粉と水をいれたら、朝にパンがでてきましたよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

May 26, 2007

新アイテムがやってきた

新アイテムがやってきた
なんだか大きな箱がやってきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

March 18, 2007

菜食健美[新大久保]

菜食健美[新大久保]
長女のお膝元、新大久保の菜食レストラン『菜食健美』に行ってきましたよ。
大通りから入った路地沿いの店内はとても穏やかで居心地のいい空間です。
おからこんにゃくや大豆蛋白を違和感なく大量に食べられるようにする技術は素晴らしい。ケーキ込みランチビュッフェ1200円はテクニックを考えれば安いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

November 05, 2006

ああ腹一杯

ああ腹一杯

プランタン銀座裏の自然食レストラン『餉餉』にて。くいすぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

October 21, 2006

はちみつ買ってきました

はちみつ買ってきました

お昼のついでに日本橋コレドではちみつを買ってみました。封を切ったら蜜の香りがふわっと上がってよいかんじです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

August 29, 2006

ビバ圧力鍋

ビバ圧力鍋

生協で、北海道野菜ボックスなる福袋的商品を注文してみたら皮つきのとうもろこしが2本鎮座してました。
普段とうもろこしなんぞかわんのでどうしたもんだかと悩んだ挙句塩ふって圧力鍋に放り込んで蒸すという短絡的な手段に。【水から低圧3分位→自然減圧】
すんばらしく甘いもろこしでした。ビバ圧力。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

August 23, 2006

ちょいまえに鎌倉・長谷寺行ってきましたよ&由比ヶ浜・サンマリオ

ずいぶん更新さぼってたもんで載せてない写真がいっぱい。
P103003006


P103003607


P103005508

由比ヶ浜駅すぐ近くのサンマリノ。店の入り口あたりはバーのようだけど、道路に面した続き間の窓際の席は
ガラス越しの優しい光が印象的な席。料理は気取りも商売っけもない味でほっとする。
雨の日にゆっくり食事をしてみたい店であったよ。

P103005609


P103005710


P103005811


| | コメント (0) | トラックバック (0)

August 07, 2006

ア・ラ・カンパーニュのケーキ

ア・ラ・カンパーニュのケーキ

目黒駅をとおるたび、旬の果物てんこもりで色とりどりのタルトが目を奪うア・ラ・カンパーニュにて初めてケーキ購入。マンゴー味のチーズケーキと写真のビスキュイでカスタードをはさんだカンパーニュをいただきました。
うますぎて、もうなんだかエロス&バイオレンス!
甘夏嬢は否定していますがうちの近所に美味しいケーキ屋が多いのは逆境に耐え心清く過ごす人への神の救済措置ではないかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

June 25, 2006

名古屋・矢場とん本店

名古屋まで一泊ドライブしてきまた。
ちゃんとした味噌カツを食べたことがないので是非ここは体験せねばと矢場とんに。
繁華街・栄で地下鉄を降りて矢場というエリアまで歩いていきました。栄は銀座のような雰囲気でしたが、道一本隔てて矢場エリアに移るといきなり川崎っぽく。パソコンショップやメイドリフレクソロジーのお店もあって秋葉原的役割を果たしているようです。
P1030016
結構店先に行列できてましたがお客さんの回転も速いのでそれほど待たずに店内に。店内の階段で待っている間にオーダーすませて席に着いたらあっという間に味噌カツが。
今回は名物のわらじトンカツを。へたしたら普通のカツの2倍はあるのではないかという量で非常に食べでがあります。(女子はひれかつにしておくが吉)
味噌だれが結構あっさりしているので、あまりしつこさを感じずに完食。同じ量だったら普通のカツよりも食べやすいかも。銀座にも店があるようなので(歌舞伎座の近くらしい)今度また行きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

June 17, 2006

日本橋・韓国宮廷料理・オジュ

日本橋・韓国宮廷料理・オジュ

日本橋・韓国宮廷料理・オジュ

日本橋・韓国宮廷料理・オジュ

日本橋・韓国宮廷料理・オジュ

日本橋・韓国宮廷料理・オジュ

先ほどまで、女帝と日本橋のオジュという韓国料理店にて土曜日ランチを。
ジャズが静かに流れるなか個室で頂くお料理は細かなメニューの組み立てで、2時間があっという間に経過。とても良い時間でした。【女帝の体をはったいつものネタ提供については別記事にて】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

May 05, 2006

ラスベガスダイエット

ラスベガスに来る前に、いくつかサイトを回ってみてラスベガスにもおいしそうなものがあるかしらと楽観的な観測をしていたのだけどパリスっつーレストランでステーキ食ってみて一気にその期待が裏切られました。
このホテルのバフェはおいしいという評判だったので安全パイかなと思っていたのだけど、肉質はいいけど下味はつけてないわ、店が大混雑でいっぱいいっぱいなのかもしれないけどサービスが荒いわで正直この値段でこれ?と愕然としたのでした。
このホテルのレストランをいっぱいにしている人たちの味覚って…と思ったのですが、そうではなく私の味覚がパリスにあわないようです。

以前サンディエゴに行ったときにチェーン店のステーキハウスに入ったときには、すごくおいしかったので「アメリカ=肉の国」という印象があったのだけど、店の当たりはずれも激しいのね。サンフランシスコで、ふらっと入ったパン屋&サラダバーやニューヨークでこれまたふらっと入ったピザ屋は思い切りビンゴだったのに、やっぱりここはお上りさん向けの観光地?

写真はコマンダーパレスというクレオール料理レストランのクラブケーキ。ここは値段に見合ったサービスと味で、ここからの教訓は「テーマパークホテルでものを食うな」「ヴェガスはうまいものを食べる際のミニマムチャージが非常に高い(逆にミニマムチャージを超えると一気に味のレベルも上がる)」ということでした。
P1020686

逆に滞在先のホテルの売店で見つけた健康志向の冷凍食品の方がへたなテーマパークホテルのレストランよりもおいしいし、量も私にはちょうどいいので最初からこういう方向の食事をしておけばよかったのではないかと後悔。(パスタが360キロカロリー、鳥の中華丼が250キロカロリー)
P1020707

昔イギリスでやった実験だったと思うけど、肥満者とそうでないグループに「おいしいアイスクリーム」と「まずいアイスクリーム」を与えると非肥満者はどちらも同じ量食べるけど、肥満者のまずいアイスクリーム摂取量は非肥満者の摂取量以下だったという結果が出たのだよ。その延長線上で考えるとヴェガスはダイエットには効果的な場所だと思われます。軽い食事だけして運動して、美しいショーをみて心を満足させればよいのだから。

次回からは食事は部屋ですませて、たまにいいレストランで食事するか帰りにサンフランシスコあたりで食を頼むことにして浮いたお金をショー鑑賞とギャンブルに回すことにしましたですよ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

April 22, 2006

苺カレー

苺カレー

苺カレー

最近食べ物系載せてなかったので時差埋めましょうキャンペーン。
まずは溜池山王のキャピトル東急ホテルにて伊勢海老と苺のカレー。
バターライスに入った苺が酸っぱくて、ミントの爽やかさと相まって、マイルドなカレーに軽快なメリハリをつけてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

March 05, 2006

切麦屋・あいだ

伊豆に行ったついでに、気になっていたお店に行ってきたことですよ。 その名は切麦屋・あいだ。コースメニューが前提の創作うどん屋さんです。 場所は伊豆の別荘地の中なので、車があったほうがいいかも。
030506016 030506015
イングリッシュガーデンっぽいエントランス。
030506010
前菜。刺身で食べられるホタテをさっと半生にあげたフライと、菜花で巻いたロールキャベツ風の巻物がとてもよかった。
030506008 030506009
うどんは花のように積み上げた薬味(具)と一緒に。もちもちして食べ応えあり。
030506007
揚げ物は白魚と野菜
030506005>030506006
しめに一口分のちらし寿司と、お総菜
030506003 030506004
デザートはイチゴのムースと小さなごまクッキー
とまぁこれだけいただいて2500円というのは大満足価格。次はこの内容に創作うどんの付く3200円のコースに行きたく候。貯金して温泉ツアーを。ツアーを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

February 05, 2006

一人の休日・二人の休日【横浜中華街・金福楼】

060204_160801
今週はせっぱ詰まって大変でした。
というわけで金曜日の昼から「温泉行きたい」テンションが高まる一方。結局昼から後楽園のラクーアに。
週末は結構な込み具合だが、午前中に着けばそれほどでもない事を発見。
今回は初めて垢すりにチャレンジ。何もしなくても体がきれいになるという王様気分を満喫し、成城石井とムーミンパン屋でお買い物。帰りはメトロエムの餃子屋で餃子食って帰る土曜日でありました。【チェーン店ぽい店構えだが、餃子そのものは非常に家庭的な味で好印象】

060205_162401060205_162601
060205_162901

日曜日。D嬢より午後何か予定があるかとメール。特にないので飯か茶でもという話になり渋谷に出るが、人が多いので恵比寿に移動。恵比寿か品川に行くかという話から展開してお互い気分転換の必要ありという結論からそのまま横浜中華街にレッツゴー
初めての店、金福楼。HPの素人感に非常に引きつけられるものがあり、店の前まで行ったらまたまた「安い&うまい」系統の電波を受信したので突入。つゆそば+やきそば+野菜の炒め物+エビ餃子を注文するや否や5分も経たないうちにそば二点が来てあまりの早さにびっくり。「酒を飲む」というよりは「飯を食う」為の濃いめの味付けで、土曜日の餃子同様変に規格化されてないライブ感のある味付け。堪能させていただきました。ちなみに4品頼んで二人で三千円ちょい
とお安いのもびっくり。今度はお勧めの酢豚を食べてみたいものだよ。

(業務連絡)私の誕生会はここでよろしくお願いします。

この他にも高島屋でオークスハートのドリンクビネガーかったり、中華街の中にあった薬蜜本舗ではちみつかったりと色々新しい発見があった一日であったことよ。
寒いとどうしても閉じこもってしまいがちだけど、時々は心に新しいものを取り入れてみようとする冒険心が必要だと感じた日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

January 22, 2006

海と飛行機が見たかったのです

久しぶりのドライブ。
横浜いったあとに羽田空港第2ターミナルの自然食ビュッフェに。
海つき、飛行機つきのお茶漬は格別でした。060122_152901.jpg
060122_153901.jpg
060122_160401.jpg
060122_161301.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

October 05, 2005

最近の昼ごはん

新宿の駅ビルの食堂街meshimaseの自然食ビュッフェ。ものは割と好きだったけど、しつけの出来てない猿がうるさくて、店員さんに猫いらずがないかききそうになりました。キヨズの方がいいと思う。

八重洲大飯店の小さな鳥煮込みソバ。寒い日に食べたら幸せになれる気が。

八重洲のいわし料理『田中』のいわし丼。肩の力をぬいて食べられます。050925_130801.jpg
050928_132101.jpg
050930_130801.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

September 05, 2005

ハロッズのラウンジにいってきました

先日D嬢と映画をみた帰りに、六本木ヒルズのけやき坂並びにあるハロッズラウンジに行ってきました。みちすがら葡萄がなっていたので一枚。
週末のブランチタイムで、めっさボリュームあるブランチプレートに飯がわりの薄いトーストがついて2000円。
連休始めのはらごしらえにはいいかも。おくまってて見付けにくいせいか静かなのもよい感じ。050827_144401.jpg
050827_150401.jpg
050827_150501.jpg
050827_150502.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

August 24, 2005

みんな夏のせいよ

今日はいつもより残業して遅くなったので長女と八重洲大飯店。
あまりの精神的疲労に二人ともハイになって北京ダック頼んでしまいました。050824_212301.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

August 10, 2005

麺でひるごはん

新宿地下街【京王百貨店下】のお粥やさんのゴーヤ粥と汁なしのネギ麺。マーバラス。
もひとつ、東京駅八重洲地下街にあたらしく出来たラーメン屋さん。余計な味があまりない塩味でわりとすきかも。050807_134701.jpg
050810_134401.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

August 07, 2005

最近のお気に入り

クリスタルガイザーのスパークリングウォーター。
水と炭酸とレモン香料だけで、あまくないからのみくちがほんとに爽やか。ペリエほど固くないからごくごく飲むには向いてます。
炭酸水なのであけるとき注意。050807_010001.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

July 17, 2005

デザートは豆乳プリン

豆乳とは信じられない完璧な濃厚カスタードの味わいに、生クリームのコクとアクセントのミント。今夜もプリンがたべたくなりました。050717_142301.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

麻布十番のキヨズキッチンにきてます

昨日きてみたらランチの時間が終わってたので改めて来てみた次第。
野菜のオードブル【蒸し野菜、煮野菜、サラダなど】とご飯がビュッフェ。スープ【今日はガスパチョ】と、肉、魚、豆腐のメインとデザートを組み合わせて注文するシステム。
蒸し野菜は、ニンニク+アンチョビ+オリーブ油のバーニャカウダソースととカレー塩で食べてみたけどカボチャはたいそう甘く、人参は意外とクセがなく食べやすい。メインの魚の下にしいてあったラタトィユは魚にあわせたのかローズマリーがきいていて変わった味、豆サラダは酸味が抑えてあって固めに茹でた豆の味のバリエーションがわかりやすい。
と、こめかみを一週間分動かしながら考えたことでした。050717_135301.jpg
050717_135302.jpg
050717_135303.jpg
050717_135501.jpg
050717_135701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

July 16, 2005

今日のごはん

別れた人がプチトマトをくれました。
胡桃入りのバゲットにオリーブオイルとバルサミコを添えて。050716_201801.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

July 08, 2005

日本橋で紙焼き

今日のお昼はジンギスカン。
かみの鍋でお店のひとが焼いてくれますよ。050708_122801.jpg
050708_123201.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

May 19, 2005

はちみつピザ万歳

六本木、PIZZERIA Baggio
明治屋の裏辺り。
先日D嬢と食す。リンゴのはちみつをかけて頂く4種チーズピザが絶品。塩気をはちみつがうまく和らげて何枚でもいけます。
少し騒がしい店だったので気のおけない友人との食事に。
☆マイレージプラスダイニング加盟店舗なのでユナイテッド航空でマイル貯めてる人は二度おいしい。
050512_211501.jpg
050512_210101.jpg

| | コメント (13) | トラックバック (0)

May 09, 2005

ハンバーガーは1000円が限界では

ハンバーガーは1000円が限界かしら

ハンバーガーは1000円が限界かしら

ハンバーガーは1000円が限界かしら

ハンバーガーは1000円が限界かしら

たまってた画像放出。東京八重洲口のはし本はランチ時に鳥や野菜と組み合わせた丼で鰻を腹いっぱい食わせてくれるいい店です。
近所にはあんみつが食べられる甘味処「おかめ」が。
五反田のフランクリンアベニューに行ってみました。炭火で焼かれたとおぼしきパティはうまかったですが価格が1500円超えてるというところでちょっと疑問が…
クアアイナかホームワークスで私はまだまだ十分かと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

March 26, 2005

台湾小籠包in宮坂

女帝とマダムNと待ち合わせて世田谷線宮坂の駅の脇にある「台湾小籠包」
こじんまりしたお店でしたがやきそばの味はかなりよい感じ。メジャー路線でお店出したらすごく込むんだろうなぁ。
050326_150901.jpg
050326_151901.jpg
050326_151902.jpg
050326_160201.jpg
女帝セミダブルベッド購入発覚。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

February 13, 2005

はちみつぱん賛美

はちみつぱん、まーがりんぱん、ごまばたーぱん。くまおおよろこび。

P1010823

| | コメント (12) | トラックバック (0)

February 12, 2005

今日の晩ご飯。野菜を食べましょう編

P1010820 蒸し野菜。ニンジンがすごく甘くなる。
野菜を蒸して、オリーブ油と塩を好みで。
P1010821 茸スパゲティ。茸4種類を1パックずつとニンニク2かけ、タネをとったトウガラシを中火で炒めて、塩・コショウ・バルサミコで調味。パスタに入れる分をフライパンに残して後々のおかず用に保存容器に移す。
フライパンにオリーブ油、アンチョビ詰めのオリーブ(なくても可。シーチキンでも)と酒、醤油を少し加え加熱後ゆで上がったパスタをあえる。あれば仕上げにバジルを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちぃばすでプチ遠足

ニューオータニでピエールエルメのケーキをD嬢といただく。
050212_145601.jpg 050212_145501.jpg
赤坂から渋谷のジムに行こうと思ってたら、港区の運営しているちぃばすなるものがあると港区民D嬢情報。
050212_155201.jpg
バスに乗り込み青山1丁目を通って六本木へ。普段通らない道を遠足気分で車で移動というのは気分がいい。車内も空いててのんびりしてるし。これで100円はありがたいですな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

February 06, 2005

風邪の間食べたもの

手羽先と大根の煮付けが作りたかったけれど、スーパーに手羽元しかなかったのでちょっと路線変更。
飲みかけのプーアル茶が寝込んでいる間に出過ぎて真黒になっていた為もったいないから使うことに。
作り方。大根、冷凍里芋、鳥手羽元を圧力鍋に。水と醤油、みりん、プーアル茶の残り、ショウガとプーアル茶の出がらしと八角をお茶パックに入れて混入。あくとりシートを載せて火にかけて5分程度加圧→自然減圧。減圧後ショウガ、お茶パックを取って塩で味を決める。出すときにクコの実を添える(D嬢アイデアありがとう)
050206-4
卵を入れてすぐに温かいご飯を混ぜればチャーハンで失敗しないことを発見。チャーハンが好きになりました。
050206-3
酸っぱいものが食べたくて、柿酢に砂糖と煮きったみりんを混入していんちきすし酢を作成。パプリカとシラスと菜の花で。酢の量がやや多すぎて失敗。
050206-2
朝ご飯にホットケーキを。
050206-1

| | コメント (13) | トラックバック (0)

January 31, 2005

柿酢

スーパーで見かけて、林檎酢の代わりに飲みはじめましたよ。
大匙1を150ccの水でわってるけど、林檎酢よりは少しのみやすいような気も…050131_234301.jpg

| | コメント (12) | トラックバック (0)

January 30, 2005

こんな日もある。

今日は何もせずにのんびりしたくて。iTunesのコレクションから延々シャッフルで音楽を流しつつ読みかけの本を読破せんとす。
ふいに元同居人からメールが入って、ヨドバシカメラにてモニターを見たいとのこと。あまり気が進まないが新宿に向かう。
案の定新宿は指向性のない音の大洪水で、ギアが低めの今日の身には少々つらい。逃げるように自宅に帰る。
あまりおなかは空いていないが、冷蔵庫の中の菜の花がそろそろ悪くなるのでざく切りにしてキャベツ代わりにお好み焼きを。今回はシメジと合わせて。
タネのつくり方メモ
干しエビをフードプロセッサーに20秒かける。そこにながいも10センチくらいを適当に切ったもの+卵1個+白だしか麺つゆを水で割って120cc+小麦粉カップ1で30秒。
050130_1 050130_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

January 29, 2005

女帝と焼肉中

肉を焼いて下さる親切な女帝。
嫁ぎ先募集中の女帝の引受け先募集中とのこと。尽くすタイプらしい。(本人談)050129_214701.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インチキ和風スパゲッティ

昨日はノー刺激デーなので大崎から帰ったら風呂に入りセルフ足裏マッサージ。
ベッドでギブソンの続きを読んでたらいつのまにか寝てました。
和風スパゲッティが食べたくて作ったら、気が付いたら西洋人の考えるオリエンタルジャパニーズに。恐るべしギブソン。

作り方。
セロリ、しめじ、椎茸、茄子、ピーマンをきる。
たまたま塩胡椒して行き場のなかった鳥胸肉があったので、切ってフライパンで軽く焼く。平行してパスタを茹でる。(今日はたまたま残ってたタリアテッレだったけどいい感じに仕上がった)
酒をいれ、アルコールを飛ばし野菜とオリーブ油を足して炒める。ニンニクを入れ忘れたのに気付きスイートチリソースでカバーしようとして道を外れる。ナンプラー少し入れた後でめんつゆを入れ、茹で上がったパスタを入れていためあわせたらぽん酢で帳尻をあわせる。

食べてる間にD嬢と23時の映画を見にいくことに話が進み、皿を洗って電車に乗っかりあえなくノー刺激デー終了。050128_211801.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

January 25, 2005

パティシエのキットカット買っちまったぜい

昨日から発売のル・パティシエ タカギヴァージョンのキットカットを入手。
感想。優しい甘さのミルクチョコの後にパッションフルーツの酸っぱさか爽やかに拡がる。パッションフルーツの風味はすぐに彼方に行ってしまうのでまた食べたくなる中毒性の高い一品。050125_194501.jpg

| | コメント (18) | トラックバック (1)

January 24, 2005

昨日のばんごはん

あらすじ。小洞天でシウマイを食べたのでなんだかまた肉団子っぽいものを食べたくなりました。
本来ならこの種はスープを作った後に最後に入れてつみれっぽくするのが正しいと思うのだけど簡単に作りたかったのでこんな感じで。今日は頭痛が痛いのでこんな感じで許してくれい。
050123_192301 先にショウガと酒をフードプロセッサにかける。その後一口大に切ったとり胸肉1枚、長いも5センチくらい、豆腐半丁と下味程度の塩。
050123_192801 ふんわりするまで時々返しながら撹拌。圧力鍋に白菜をしき、薄切りの人参をしき、種を点々と落として白菜でふたをして人参をしき、また種を‥を繰り返す。
050123_204701 水と酒をいれ火にかける。低圧で1分加圧後自然減圧。減圧後塩コショウして好みでマロニーか春雨を入れて柔らかくなるまで煮る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

January 23, 2005

小恫天

ビックカメラ地下の小恫天にて。担々麺セット。ここのシウマイを教えてくれたセックスフレンドの事を思いつつ。
ショウガが効いてて、いくらでもいけそうなシウマイ。
担々麺は胡麻がまろやかだけどややスープのコクが残念。050123_141901.jpg

| | コメント (23) | トラックバック (0)

今日のあさごはんっぽいもの

豆乳ジュース。ヨーグルトを箱から。紅茶。 リシャールのミルクチョコ。
外国のチョコってわざとらしいミルクの臭いがきついものがおおいけど(ハーシーとか)これは食べた余韻が5秒程でさらっとなくなる後腐れのない情事のようなチョコ。050123_102401.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

January 20, 2005

ミネラルウォーター税?

山梨県がミネラルウォーターの採水企業に対して税金をかける←リンク先のページに死ぬほどでかいpdfファイルがおいてあるので注意。
というので、これはミネラルウォーターしか飲まないD嬢に知らせなくては!と思ったのですが、冷静に考えるとD嬢はあんまり日本の水を飲んでなかったような気が…すまん。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

January 16, 2005

ハーブティを買ってみたよ

まどれーぬ嬢がハーブティについて書いてましたので寝たとして私も渋谷のロフトに行ったついでにボタニカルズに買いにいった事ですよ。
今までのハーブティの経験に基づいてレモンバーベナと、カモミールと、リンデン。
全部で2000円くらい。(20グラム×3)お茶パックかって、時間のあるときに調合チェックする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

January 15, 2005

その後の娼婦の約15分間クッキング

P1000802
野菜煮込みをそのまま使うケース。今日は肉が安かったので焼いたものの付け合わせ兼ソースとして。
椎茸を大きめに切って塩ふってオリーブ油で焼いて仕上げにバルサミコをふったものとあわせて。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

遅めのあさごはん

050115_130701.jpg
銀座でD嬢にあう前に渋谷に寄り道。
寒い日のワッフルはどうしてこんなにおいしいのか。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

娼婦の約15分間クッキング2

今日は電波がきたので、写真の投稿練習(画像はなんだかクリックしたら大きくなる)もかねて野菜のトマト煮ドキュメント。
材料。根菜類を中心になんだかある野菜を適当に(タマネギ、ニンニク必須)。トマト缶。
P1000775 材料を適当にきって圧力鍋に入れる。トマト缶入れて、トマト缶と同量の水、コンソメキューブ、ローリエ入れてフタして中火で煮る。(今日は味出し用にくだけた干し貝柱とドライトマトをはさみで切ってちょっと入れてみました)
P1000781 低圧で5分加圧。その後は時間に余裕があれば自然減圧。(余裕がなかったらムードで強制減圧) 減圧後、少しバルサミコ酢を入れて軽く煮て塩こしょうで味を決める。 並行してペンネを茹でる。
P1000782 うちの塩2種類。フラミンゴの方は粒が大きくて安いのでパスタ茹でたり煮物用。もう一方は細かいので炒め物とか食卓塩。
P1000783 こっちはオリーブオイル。缶の方はあまり火を通さない料理とか仕上げ用。瓶の安い方は炒め物用。
P1000789 で、ペンネとオリーブオイルで和えた完成がこちら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)