November 13, 2008

あなたが私に望むもの

時々、このブログのアクセス記録を確認するんですわ。どんな言葉で検索してここに辿り着いたかとか。で、これがここ一ヶ月の検索フレーズランキング。

とりあえず、この結果で分かったこと。このブログに来る人は 「歌うくま」か「エクレア」か「ライトノベル作家・馬場卓也」か「武蔵小山のそば屋」か「ESTA(米国入国事前審査制度)」か「航空会社」のどれかが目的です。つか見事にばらばら。昔のように「ディルド」とかがないだけまだいいけど、やはりうちはニッチなブログです。

ちなみにESTAの意味についてはこちらを参照のこと。とりあえず延期とか中止という話は聞かないので今のままだと来年以降のビザ無し米国渡航時に義務化されます。

ESTAについては結構皆さん関心あるようですが、ん?と思うような検索も。

もう少し、自分の力で問題解決を図る様にされた方がよろしいかと。今のアメリカは基本的に「お前らがどうしてもアメリカに入りたいならいれてやってもいい」レベルの姿勢なので、税金を払ってもいない東洋人の面倒まで見る訳がありません。国家間では性善説なんて通用しないのよダーリン。

この検索は国土交通省から。それは無理だろ。

ちなみに「馬場卓也 真田十勇姫」でGoogleするとこんな結果に。

amazon抜かして1位。つか、この位置はかなり危険。何かの手違いでうっかりデビューしちゃうようなことがあったら(まずありえませんが)、書いてる内容一つがものすごく業界内の人間関係に影響しそうでドキがムネムネです。

最後に不思議なケースを一つ。

私に何を求めているのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

October 23, 2006

ecto使ってみました

ectoというMac用のブログ原稿作成ソフトがあるので使ってみましたよ。
ワープロみたいな感じで書いていけるので結構楽かも。

とりあえず、テスト投稿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

March 15, 2005

So-netブログって…

いまだにこの時間帯だと絶望的につながらない状況が続いてますね。
正直So-net上のブログを読む頻度がどんどん低下しています。
サーバに合わせて生活時間帯を変えるほど生活に余裕がないもので。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

February 07, 2005

初めてのココログ(3) スタイルシートって何だろう

今日もココログ移行したときに思った事を「あまみぐま」へのオマージュ「みなみぐま」でメモ書き。とりあえずここで1回しめ。

lkuma
でかくま。シンガポールのくまホテル出身。スイートルーム育ちののんびりや。
skuma
ちびくま。(華僑くま)中華料理のコックさん。すぐ結論を急ぐ。
ちびテンプレートビルダで線の色とかかえてみたよ
でかばんざーい。でもみんなおんなじ太さだね。
ちびビルダでできるのはここまでよ。これ以上いじりたい場合はスタイルシートを直接いじるよ。
でかスタイルシート?
ちび上級者むけのデザインがめんで見るとstyles.cssと書かれてるよ。ここに線の太さとかを決める呪文がかいてあるよ。
おうちのかたへ(おうちのかたへ)スタイルシートを直接いじった後はテンプレートビルダーで設定した内容が反映されなくなります。サイドバーのコンテンツの追加などが完全に終わった後での変更をお進めします。私もかなり試行錯誤でやった部分があるので、いつでももとに戻せるようにしてから行ってください。
ちび#bannerのところに幅と高さを合わせてつくったピーマンの写真のURLをいれたよ>background-image:url(images/banner.jpg);
でか下にくろの線をいれるよ>border-bottom: 5px solid #000000;  そしてタイトルのところの高さをあわせるよ。ここまでが一番上のぶぶんだね。>height: 85px;
ちび.content h3の中のborderをborder-left: 3px solid #ff6600;にかえるよ
でか記事タイトルのよこの線がふとくなったね。
ちび最初のうちはテンプレートビルダーでいじってから上級者モードにして呪文のどこが変わるのかを調べるといいあるよ。
おうちのかたへ(おうちのかたへ)この他にもサイドバーをいじったりもあったのですが、基本的にはCSSの本を参照しつつパラメーターをちょこちょこいじっていって現在の形になりました。実際にスタイルシートをいじる前にCSSの基本的な部分は理解しておいたほうが良いでしょう。
でかみんなみてくれるといいね
ちびほんとよ。いぱいいぱいいろんなことかくよ。
でかぐぅぐぅ
ちびだからねちゃだめよ。がんばておもしろいことかくよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

January 28, 2005

ぐるぐるの小人さんがきた証拠

何となく、アクセス解析モードでこのブログを検索した人がどんな単語で検索したのか見てみたら、
「ゲイ ディルド」で検索してたどり着いた方が一名。
念のためぐるぐるで確認してみたら6枚目のページに載ってました。
0128_dildo
小人さんはちゃんと読んでくれているようです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

January 23, 2005

初めてのココログ(2)こびとさんをよぼう。しゃけえびおにぎりのひみつ

今日もココログ移行したときに思った事を「あまみぐま」へのオマージュ「みなみぐま」でメモ書き。今回はデザインの話とはちょっと違うのであまり皆さんの参考にはならないです。

lkuma
でかくま。シンガポールのくまホテル出身。スイートルーム育ちののんびりや。
skuma
ちびくま。(華僑くま)中華料理のコックさん。すぐ結論を急ぐ。
でかははーんははーん(泣)
ちびどしたよ?
でかときめきがるのアドレスわかんなくなったー
ちびこまたね。アドレスいぱいうたないといけないからたしかにたいへんね。こなたらぐるぐるのこぴとさんよんでこのブログよんでもらうよ。
でかぐるぐるのこびとさん?
ちびみなホムペジの場所わかんないときヤフのこぴとさんかぐるぐるのこぴとさんにきくよ。「東京ときめき」とかみなさかしてるときここをおしえてもらうよ。
おうちのかたへ(おうちのかたへ)今回はあまりデザインには関係ないのですが、ヘッダ部分にどうして文字を入れたかったかというお話です。くまの国ではぐるぐるのこびとさんとはGoogleの検索ロボットをさします。
でかどしたらくるの?
ちびぐるぐるのこぴとさんがよく来るホムペジにリンクしてもらうとこぴとみちができるよ。たくぼのそねとのブログにみちができているからそこからリクしてもらうよ。こっちからもみち作れるよ
でかどうやるの?
ちびトラックでむこうのブログまでバックオーライするとみちができるね
でかぷっぷー
おうちのかたへ(おうちのかたへ)Googleは自分が訪れているページのリンクを見つけて次の解析先にしたり、ページ同士の関係性を俯瞰して解析します。(たくさんのページからリンクされているページは重要性が高く、重要性の高いページにリンクされているページもまぁそれなりに世間的には重要なのであろうということ)トラックバックするとされた方のブログにこちらへのリンクが張られるので向こうにリンクを張ってもらった事に近い効果があります。一番いいのは先方の記事の上の方でリンクを張っていただくのが理想的ですが。 逆に商用目的でトラックバックスパムに使われる事もあるので注意も必要です。
ちびこゆのをエスイオ(SEO)というね。
でかエスイオてなに?
ちびわかんないけど、きと「しゃけえびおにぎり」よ。こぴとさんおにぎりすきあるよ。
でかぱそこんの前におにぎりおいたらこびとさんきてくれるのかな
ちびきとそよ。おそなえするよ。あともいこやらないといけないことあるよ。
でかなに?
ちびこぴとさんすごくいそがしからホムペジちょっとしかみないよ。こぴとさんによみやすくしてあげるとよろこぷよ。
でかなに?
ちびこぴとさんじしかよめないよ。えとかふらしゅとかじゃぱすくりぷととかよめないよ。だから「東京ときめきガール」はグラフィクじゃなくてテキストのほがしんせつよ。ちょとみたときに「東京ときめきガール」がいぱいかいてあるとこぴとさんおぼえてくれるよ。
おうちのかたへ(おうちのかたへ)これは、あくまでも被検索語のヒット率を高めるためにテキストで表記するという事ですので、イメージとかフラッシュとかスクリプトを使ってはならないという事ではありません。ただ、これらのオブジェクト内に被検索語を含めてもGoogleの検索結果には影響しないという事です。
でかじゃぁ白いじでいっぱい「東京ときめきガール」かけばいいの?
ちびずるしたらこぴとさんおこてこなくなるよ。きょは、だいめいとたいとるとタイトルのしたのせつめいのところに「東京ときめきガール」かくよ
でかえがいれられないね。
ちびスタイルシトつかうとはいけいにできるよ。それはこどよ。おにぎりつくたからおそなえするよ。
でかおいしそー
おうちのかたへ一時間後。
ちびおまえがたべてどするか!!
でかははーん(泣)もうしませーん

次回「スタイルシートって何だろう」に続く。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

January 19, 2005

初めてのココログ(1)けいかくせいをもとう

えー、ソネットブログからこちらに引っ越してきてやった事と思った事を「あまみぐま」へのオマージュ「みなみぐま」でメモ書きしてみます。

lkuma
でかくま。シンガポールのくまホテル出身。スイートルーム育ちののんびりや。
skuma
ちびくま。(華僑くま)中華料理のコックさん。すぐ結論を急ぐ。
ちび やたよやたよ。ニフテーブログつくたよ。ネトデビュよ。あまみぐまはネトでブレークしてたこ焼きごてんたてたよ。ウチラもがんばるのことよ。
でかをー!
ちびこれがハチミツごてんのだいいっぽよ。

before
でかまっかっかー
ちびちょとさびしね。いろをふやすよ。なにいろふやせばよいか。デザインしたことないからムズカシよ。
でかたくぼのまねするとすぐできるー
ちびおまえあたまいよ。

kumacolor
おうちのかたへ(おうちのかたへ)これは元サイトを作成したAdobe Goliveのカラー管理画面です。元サイトは6色以外(ローズは臨時で使う強調色)使用しないポリシーで作っています。このサイトも共通のカラーポリシーを用いる事で統一感をだし、デザイン決定の時間を短縮しました。色数を減らすと私みたいにセンスのない人でも結構上品にまとまるとおもいます。
ちびたくぼのほんだなのほんも(1)(2)よんでべんきょうするよ。
でかぐぅぐぅ
ちびねちゃだめよ。
おうちのかたへ(おうちのかたへ)ノンデザイナーズシリーズはデザインを専門に学んだ事のない人には結構役に立つと思います。会社のウェブデザインぽいことを始めたときにはかなり助けてもらいました。今は新版が出ているようなので、そっちを紹介します

次回「こびとさんをよぼう。しゃけえびおにぎりのひみつ」に続く。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

January 15, 2005

収監少年ジャンク! 復刊よ

8さんとQさんが収監少年ジャンクをココログ上で始めたようです。
そういう訳で淑女の皆様ぜひご一読を。

| | コメント (3) | トラックバック (0)