>

« 書き始めました | トップページ | 瑠璃子さんに業務連絡>新聞について »

December 10, 2008

買っちまったー

 と言うわけで、銀座の山野楽器で買ってきましたよ。敏いとうとハッピー&ブルーの新録盤CD。湘南物語をマスターしようと思ったらいきなりチャチャチャ。素人がラテン系歌うとリズム取りが命取り。目の前にそそり立つ難易度の壁はあまりにも高く。いつかは乗り越えてみせるゼ!敏いとう兄貴!

 あ、そういえば今のリードボーカルの宍戸 勝さんって、超力戦隊のオーレッドの人なんだね。元ジャイアンツの藤城和明さんが在籍してた事もあったり、竹下幸介さんが性転換してキャサリンになったり、敏いとう先生(柔道三段・硬式空手五段)がフランク・シナトラのボディガードやったり、金銭トラブルで失踪したりと、本当にキャラの立ってる濃いグループです。

 先日、チャンピオンでの連載が終了した西条真二さんの「鉄鍋のジャン!R 頂上作戦」9巻。西条さんというと巨乳がクローズアップされがちだけど、この人の描く男性キャラクター、毒のあるエロスがたまりません。蟇目兄貴最高!

 アナログで描いてるから、白黒画面で凄く線が強いんだよね。生、というか。次回作はどこで描くのかなぁ。

 ロシア語通訳・作家の米原万里さんの対談集。「言葉を育てる」

 最近、翻訳者の人の言葉に対する神経の使い方に感じ入っていた矢先に見つけたので購入。単語は単純に意味を表す機械的なパーツだけじゃなくて、言語化される前のもやもやとしたイメージの運び屋でもあるんだなぁと思う。A言語にはある単語がB言語にはないとき、それは二文化圏の哲学や思想の差異の現れでもあるのだね。そこをどう噛み砕くかが翻訳者や通訳者の腕の見せ所なんだろうけど。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/43375505

この記事へのトラックバック一覧です: 買っちまったー:

コメント

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)