>

« お、おぢさんが若い女体に興味がないわけないだろう【棒読み】 | トップページ | 新そばが始まりました【武蔵小山・手打ち蕎麦・ちりん】 »

November 19, 2008

おぢさんがイカ臭い(誤)青臭い(正)こと言っちゃうぞ

 実は真田十勇姫の二巻ですけど二周目いっちゃってるんですわ。これが。  ほら、素人のつたない感想に直球でお返事いただいちゃったら、それへの返礼はやっぱり一撃必殺クラスの気合いを込めてお応えすべきだとおもうわけやね。殺しちゃまずいけど。そんなわけで丁寧に読み進めているところです。

 で、まぁ、感想の書き方についてかなりもやもやしていた物があったんだけど、自分の言いたいことに一番近いのはこのブログのエントリなのかなと思ったわけさ。文章の魅力って書いている人間のアクとか歪みとか行き過ぎた感受性から出てくるもんだから、何言われても平気な打たれ強くて健全な人間が書いた文章なんてつまんないでしょ。つか、聖人君子で立派な人間じゃないと立派な文章が書けないわけでもないし。むしろその逆か。

 学生時代に芝居やってた時にさ、舞台終わった後でお客さんのアンケートみんなで読むわけさ。そういえば「こういう内容の話は芝居じゃなくてコバルト文庫でやるべきだ」というのがあったあった。あの時あの意味をもっと深く考えていれば今頃は、とかそういう話じゃなくてね。うん、そう。「建設的な批判になっている感想」と「単なる脊髄反射の垂れ流し」になっているのが玉石ごたまぜなんだな。

 前のエントリでも書いたけど同じ一文「おもしろかったです」と「つまんなかったです」の間には大きな違いがあって、後者は問題点を見いだしておきながらそれに対する改善案を故意に提示しない、もしくは問題点に上手くフォーカスして抽出する能力がない、もしくは改善に至る方策を提示するスキルがないのどれかにあてはまるわけだよね。どれにしても、「発見した問題点を改善する意識も能力もない人」はおぢさんの仕事場では「口だけで成果を出せない使えない人」ってレッテル貼られて厄介者扱いされるんだけどね。

 芝居の先輩でKさんという女性がいてさ、稽古中とか芝居が終わった後にかなり率直にだめ出ししてたんだ。「お前の**が駄目」とか「そんな**じゃお客さんに失礼だ」とか。正直むっとすることもあったけど、最後に納得しちゃうのは指摘するポイントが的確だからなんだよね。批評する実力のある人間は何言っても許される。
 逆に言われた方がネガティブな印象しか持てないというのは批評者のスキル不足が大きいよね。まぁ、言われた方の言語認識能力の問題や自己認識の甘さから来る物もあるかも知れないけど。ただ、単純に「つまらなかった」というよりは「どこがどうつまらなかった。その理由は**だからだとおもう」という方がいいわけだし、「ここが面白かった」というのは積極的に伝えた方が書き手のモチベーションも上がるし。

 で、今読んでる二巻だけど一巻よりも読みやすくなってるし、面白くもなっている。暖機運転終わっていま公道に出ましたみたいな感じ。そこに至るまでは色々なフィードバックだったり、試行錯誤があったのではと思ったり、「この人は真面目に書く人なんだ」ということを感じて好感が持てました。はい。

 やっぱりさ、新人の書き手さんは読者がエールを送って、応援して、育てていく余地が大きいと思うんだよね。最初から完璧じゃない代わりに可能性がある訳なんだし、面白いなって思った人には長く書いて欲しいのが自然な感情だと思うから。面白かったら素直に「面白かったです」、違うなと感じたら自分の中のレトリックを総動員したオブラートにくるんで「**が**でちょっと物足りなかったです」と声をもっと伝えていくべきなのかなと感じている今日この頃。これは音楽でも絵画でもいっしょだけどね。今までずっともやもやしていたことをこのエントリで一気に放出してすっきりしたので今夜はよく寝られそうです。では。

追記:相手の気持ちを思いやるのは文化的な人間が見ず知らずの人にコミュニケーションを取るときの最低限の礼儀ですやね。あんまり自分に正直すぎると世界規模でお里が知れますよっつーことで。
婉曲表現を使っても先方には言いたいことはちゃんと伝わりますわいな。ほら、言葉を扱うプロが素人レベルのレトリックに惑わされるわけないじゃん。ねえ。

業務連絡:今度会ったとき、この問題とライトノベルにおける悪意の取り扱いについてとしさんと三人で語り合いたいんでよろしくお願いします>瑠璃子嬢

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/43159160

この記事へのトラックバック一覧です: おぢさんがイカ臭い(誤)青臭い(正)こと言っちゃうぞ:

コメント

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)