>

« 金曜お休みで食べてきましたよ。シンガポール | トップページ | 実家に帰らせていただきます »

July 24, 2008

iPhone使ってみて思ったことなぞ(第一印象編)

080719_100001

というわけでiPhone使って2週間弱。いろいろ言われてますが私的にはW-ZERO3と比べたらこっちの方が使いやすいなぁと思った次第。とりあえず思ったことをつらつら書いていきますわ。
ちなみに、私のメインOSはMacOS10.5ですので、Windows使用の方にはあんまり参考にならんです。つか以下の条件に当てはまらないと読んでも意味ないよ。きっと

★MacOS10.5を使用
★PDAとしてiPhoneを使用
mobilemeユーザ
★中学卒業程度の英文読解力と辞書片手に英文を読む程度の根気はある
★「神は自ら助くるものを助く」という言葉に納得できる
で。導入前はこんな感じで日々過ごし。
★Windowsマシン上のOUTLOOKでスケジュール管理→W-ZERO3に有線シンク、goosyncでgoogleカレンダーに公開
★au携帯上に電話帳

導入後はこんな感じで日々暮らす。
☆iPhone導入時、au携帯からMacのアドレスブックに電話帳インポート(auのアドレス帳預かりサービスを使うとauのマイページからcsv出力できる)新規レコードは都度双方に入力
☆Mac上のicalでスケジュール管理&mobileme上に公開→mobilemeでiphoneに無線シンク

よい点
☆見た目がipod。スケジュール入力したり、RSSリーダでcampyシロクマ日報のフィード読んだりしてても傍目には「ipodで音楽聞いている人」にしか見えぬ。他のPDAにありがちな大げさな感じ無し
☆携帯より画面が大きいのでWebアプリが使いやすい
☆役に立つクロスプラットホームの海外アプリがある
☆外国からのSMSを受けられる(無線LANのパスや飛行機のディレイ情報をSMSで受ける機会があるのでデータローミングしなくてもそれなりに便利。auのSIMチップだとSMSを受けられないので海外旅行中にそういった類の現地サービスが受けられず残念な思いを
☆たまにフリーズするけど、Windows Mobileに比べればまし

悪い点
★電池持たない。ほんとにもたない。充電ケーブルは必須。
★電波入らない。ほんとにはいらない。特に屋内。サービス開始直後のFOMAを彷彿とさせます。(私はソレで10年使ったドコモからauに乗り換えました)
★そんなわけでWebアプリのヘビーユーザーはWifi使用が吉。自分はワイヤレスゲートを月額380円のヨドバシカメラプランで使用して、普段の行動範囲は(山手線周辺)3Gとワイヤレスゲートで8割方カバーできてます。社内はWifi環境だし。

まぁ、ソフトバンクが3Gの周波数帯に2ギガ帯を使っているのはデジタルホン時代からの電波行政のからみもあるからソフトバンクだけを責めるわけにはいかないんだけど。
昔、YahooBBの解約の件で大もめにもめて総務省まで巻き込んだ経験があるので、ソフトバンクのやることには最初から期待していませんでした。私はそのあたりを割り切る心の汚れた大人です。ネットやプレスリリースの言うことを素直に信じるピュアイノセントにはなれませぬ。
そんなわけでau携帯はそのまま続投。つか、auのメール環境と電波状況になれてるとよそのキャリアは怖くて使えないけど。
※乙女一口メモ:電波は周波数が高くなるほど光の性質に近くなるので、障害物に当るとそこで遮られやすくなる。乱暴にくくると800メガ帯の電波は障害物に当っても融通を利かせて迂回してくれるから屋内まで入りやすいが、2ギガ帯の電波はそこまで融通きかないから細かく基地局を配置しないと圏外になるエリアができやすい(特に屋内)。
各携帯会社の電波使用状況はこんな感じ。こうやって書くとau携帯の4年後の将来が気になります。新800メガ帯に対応していない携帯は交換してくれるのかしら。
docomo mova 800メガ帯+一部1.5ギガ帯
(現行800メガ帯は2012年7月で電波の使用期限到来)
FOMA 主に2ギガ帯+一部800メガ帯
au   主に800メガ帯+一部2ギガ帯+一部新しい800メガ帯
(現行800メガ帯は2012年7月で電波の使用期限到来)
softbank 2G 1.5ギガ帯(新規受付終了・遅くても2010年3月までにサービス終了予定)
3G 2ギガ帯
使ってるアプリの紹介はまた次のエントリで。
P.S.瑠璃子さんのブログにトラックバックしようとしたら、はてなってリンクつけてないと外部からトラックバック出来ないみたいです。なんだか閉じてるねぇ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/41958211

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone使ってみて思ったことなぞ(第一印象編):

コメント

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)