>

« 成田空港の出入国自動化ゲートを3回ほど使ってみました | トップページ | iPhone使ってみて思ったことなぞ(第一印象編) »

April 07, 2008

金曜お休みで食べてきましたよ。シンガポール

旅行に行くたびに時系列で物事を書いてたら重複する箇所が多くて書くのがめんどくさくなることに今頃気がつきました。
ということで、今回から変わったこと・気がついたことだけ差分で書くことにしますよ。
まずは、この間(金曜休み→月曜早朝成田着&そのまま出勤)というパターンで行ってきたシンガポールから。

P1000405.jpg

P1000406.jpg

P1000401.jpg

P1000404.jpg 

到着夜。空港までの道すがらで同行者が「ロブスターが食べたい」と話したため、コンサートチケットを引き替えに行くついでにコンサートホールのエスプラナードにある「ノーサインボード」というシーフードレストランに。

かにのチリソース、ロブスターのバター衣揚げ、野菜炒め、バンブーシェルという貝の蒸し物をいただきました。
チリソースは名物ということでしたが、殻を割るのに一苦労。
ロブスターは甘辛いスナック菓子のようなクリスピーな衣がついていてさくさくいただけて後を引く味です。というかかに無しでこれだけでよかったかも。どちらもとにかくでかかった。
貝と野菜は量は少なめで味も含めてよい感じでした。

 


P1000446_1.jpg

P1000444.jpg

P1000466.jpg

P1000411.jpg

P1000464.jpg

P1000408.jpg

今回は結構コンラッドのラウンジにお世話になることが多かったです。
朝食もそうですが、人混みに疲れてホテルに戻ってお茶して一休みということもあり。昼間はお茶だけかと思ってましたが、シャンパンもあるですよ。

朝食に出ていた肉まんやソーセージがチキンなのは、宗教的配慮なのかと思いましたが。ああ多民族国家。
 



 


P1000441.jpg 

P1000442.jpg

P1000443.jpg

短期間で、あっちいったりこっちいったりばたばたした後の〆がDFSというリクエスト。さすがに疲れましたので昼食は心に優しいものが食べたいと心の避難所スープレストランへ。ここのサツマイモの茎炒めは色は濃いですが意外と薄味で、スープと合わせていただくとほっとします。

P1000503.jpg

P1000504.jpg

P1000505.jpg

ハーバーフロントにあるVivoCityというショッピングセンターのフードコートに行きました。
ここのラクサですが、鍋焼きうどん風に土鍋で暖めて出すのですよね。麺にうどんが選べるのも不思議な感じでした。味は普通の辛めラクサ。

インドネシアおかずの一部が激辛だったので、緊急避難的に甘く煮たココナッツと練乳のかかったかき氷を。これは素朴でうまかった。


P1000518.jpg

P1000519.jpg

P1000523.jpg

P1000525.jpg

P1000526.jpg

チャンギの第三ターミナルにあった「Imperial Treasure La Mian Xiao long Bao」にて。
日本ではワンダーランドが汐留で「Imperial Treasure」を仕掛けてあんまりぱっとしなかったけど、こちらにくるときは大体1回は行くかな。お値段が手頃だし、あんまり重くないしで。クリスタルジェイドもこの路線をねらったお店を出してますね。

魚の酒ソースは、日本酒で酒蒸ししたようなあっさりすっきりした味。
大根の細切り入りパイはさっくりした皮の中に、汁気を含んでしゃきしゃきした大根が入っていて意外性のうまさでした。

ネギ油であえたネギそばと、臭みがないニンニク(火を通した様子もないのにあまり辛さも臭みもない)であえたキュウリも麺うちの段階からのテクニックを感じさせられました。
入国審査後のエリアで、市中店よりメニューを絞ってあるとはいっても、これだけのものが食べられるというのは率直、うらやましい。成田空港の食堂の法外な値段と犯罪的なクオリティはなんなんでしょう。おしえておじいさん。おしえてアルムのもみの木よ。



|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/40796895

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜お休みで食べてきましたよ。シンガポール:

コメント

超久々にコメント書きます。
相変わらず元気に暮しています。

優雅な旅だったようですね。どの料理もおいしそう!!

投稿者: ゴンタ (Jun 11, 2008 12:39:30 AM)

うっかりお返事遅れてすみません。
お元気なようで幸いです。
優雅ではありましたが、同行者の方の引率的な部分もあったので少し気が張りました。またちょこちょこ乗せていきますので。

投稿者: たくぼん (Aug 22, 2008 2:45:05 PM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)