>

« クイーンオブクイーンズ選手権(9) | トップページ | 京橋・ブラームス(チョコレートエクレア) »

October 17, 2007

THE EYE OF JUDGMENT

うちに「すてきDVDプレーヤー」なる黒い箱がやってきました。
っつーのは、中古1万円で買った21型ブラウン管テレビに代わってハイビジョン対応の液晶テレビ(家庭内尊称「テレビさん」)がいらっしゃったのはよいのだけど、レンタルDVDをみる度に普通のテレビ規格の画質の荒さが際だって、「これは日本人にテレビだけではなくハイビジョン対応のレコーダーをも買わせようとするフリーメーソンの陰謀かしら(そして憲法が書き換えられ日本はアメリカの植民地の旨明文化)」とナイトール片手に眠れぬ夜を過ごすことになったということがあったのです。嘘ですが。
そんなある日、ご近所の会社が出してる「プレイステーション3」というすてきDVDプレーヤーにDVDを入れると走査線525本の画面をすてきCELL演算パワーでハイビジョンの1080本プログレッシブ規格にアップコンバート(変換)してくれるということを知り買いに赴くことになったのでありました。とりあえず「デスパレートな妻たちセカンドシーズン」等をみてみましたが確かにノイズの少ないソースは相当いい感じで鑑賞できますわ。
この箱でゲームも出来るらしいのですが、特にRPGにもシューティングにも興味がなく、ゴルフに至っては「ひかりの空」と「プロゴルファー祈子」と「女帝の主人公・彩香がミナミのエレガンス時代に組長をかばって銃弾に倒れ、そのことが後に彩香の女帝伝説の礎になるのであった(ナレーション:来宮良子)」程度の興味しかないので全く食指が動きませぬという感じでした。「ポポロクロイス」と「家、建てます!」と「サンパギータ」が移植されれば買うかもしれませんが。
そんなところに「THE EYE OF JUDGMENT」なるカードゲームが発売されるとの情報が!←JUDGEMENTでなくJUDGMENTなのね。
カードゲームっつったらあれですよ。なんか「俺のターン」とかいってカードを出したら地面が揺れたり火山が噴火したり海が割れたりして、挙げ句の果てに40日間雨が降り続き箱船から放した鳥がオリーブの枝を咥えて帰ってきたら水が引いて陸地が現れた証しみたいな。まぁなんだかよくわかりませんがおもしろそうということで、5年ぶりくらいにヨドバシのゲーム売り場に行って予約してみましたよ。
予約した後でもう少し調べてみたら、カードはカードで買い足すものみたいなんだな。ということで、30枚のデッキ(セット)を5種類通販で注文し、また調べたらカードを整理するファイルやカードに傷がつかないよう保護するスリーブなるフィルムも必要とのことで人生で初めてゲーマーズ詣でするハプニング発生。カードゲームってお金がかかるものだねぇ。

ということを、昔ポケモンカードゲームにはまった娘を持つ妹(主婦A)に話したところ。
「ゲームまだ来てないのに、カード関連でそこまで準備するのは出産前の妊婦と同じ心境だと思う」と一挙両断されました。というか、このソフトあんまり宣伝してないみたいだけど、大丈夫かな?
久しぶりにわくわくしていますが。

追記(10/30)
DVDプレーヤーとして、プレイステーション3を買った方はほかにもいらっしゃることを発見。暖房器具として買われた方の登場が待ち遠しいですね。でも、上にアロマオイルの皿載せてオイルヒーターくらいには使えると思うんだけど。その後アロマ火災発生→消防士とハッテン。微妙に韻を踏んでていい感じですね。


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/16787165

この記事へのトラックバック一覧です: THE EYE OF JUDGMENT:

コメント

 トラバ頂きありがとうございます。
 ブラウン管から「テレビさん」への移行は、こうやって徐々に進んでいるのですね。見聞きするたびにうらやましく思うものの、なかなか買い換える時期が決まらずにいます。
 向こうにコメントいただいたことに絡みますが、PS3を普通のテレビで使うのは、なんだかもったいない気がしてきました……うーん、準備する順番を間違えてしまったのかもしれません(汗)。

投稿者: かえで(yfi) (Oct 31, 2007 12:34:21 AM)

コメントありがとうございます。
液晶に移行した理由としては、PCのディスプレイに使えるということが大きかったというのもあります。ただ、ブラウン管に比べると暗い色が浅く見えたり、MPEGのモスキートノイズや素材のノイズが目立ってくるということもありましたので、よいブラウン管になれていると悩んでしまうこともあるかもしれませんね。
ちなみにうちのテレビさんは東芝からやってきたREGZA C3000という地味な一番お安いラインです。
HDMIでもD-Sub15ピンアナログでもPCとつながる人当たりの良さと、テレビ側での信号処理(ノイズリダクションやリアルタイムガンマ補正)をあえてオフに出来る素直さで結構重宝しています。

投稿者: たくぼん (Oct 31, 2007 11:33:49 AM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)