« September 2007 | トップページ | November 2007 »

October 31, 2007

成田空港に自動改札が!

何を今更と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、電車の改札じゃなくって入国したり出国したりするとき、パスポートにスタンプ押してもらうのにずらずらならぶ成田空港のあの窓口に自動化ゲートができるとのこと
っつーか、マイル修行で年に何回かは必ずくぐる物だから少しでも簡単になるのはありがたいです。
11月20日から登録と運用が開始されますが、登録には両手の人差し指の指紋登録が必要になるので留意。

※その後登録に行った話はこちら


| | コメント (2) | トラックバック (0)

October 23, 2007

京橋・ブラームス(チョコレートエクレア)

昼食の帰り、宝町駅の近くの裏通りに本日オープンらしきチョコレートやさんを発見したので入ってみましたよ。
お店の名前はブラームス
(ホームページは10/25開設予定とのこと。東京都中央区京橋1-9-8)
Wr
サンプルで頂いたチョコがあまり甘くなくてすこぶるよい感じだったので、チョコエクレア(\320)を買ってみました。
こちらも後味があっさりしていて、甘みが舌の上からすっと流れて消えていく感じ。カカオの苦みもきちんとあって
チョコ味のエクレアというよりはエクレアの形をしたチョコレートといった趣。サイズも小振りで、5,60本は一気に食べられそうな感じだけど(いやマジで)さすがに金額&カロリー的に大変なことになりますな。
何かの時の楽しみに大事に頂きたいお菓子。
(というか、最近はお菓子をカジュアルに食べることにあまりいい印象を持たないのだけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

October 17, 2007

THE EYE OF JUDGMENT

うちに「すてきDVDプレーヤー」なる黒い箱がやってきました。
っつーのは、中古1万円で買った21型ブラウン管テレビに代わってハイビジョン対応の液晶テレビ(家庭内尊称「テレビさん」)がいらっしゃったのはよいのだけど、レンタルDVDをみる度に普通のテレビ規格の画質の荒さが際だって、「これは日本人にテレビだけではなくハイビジョン対応のレコーダーをも買わせようとするフリーメーソンの陰謀かしら(そして憲法が書き換えられ日本はアメリカの植民地の旨明文化)」とナイトール片手に眠れぬ夜を過ごすことになったということがあったのです。嘘ですが。
そんなある日、ご近所の会社が出してる「プレイステーション3」というすてきDVDプレーヤーにDVDを入れると走査線525本の画面をすてきCELL演算パワーでハイビジョンの1080本プログレッシブ規格にアップコンバート(変換)してくれるということを知り買いに赴くことになったのでありました。とりあえず「デスパレートな妻たちセカンドシーズン」等をみてみましたが確かにノイズの少ないソースは相当いい感じで鑑賞できますわ。
この箱でゲームも出来るらしいのですが、特にRPGにもシューティングにも興味がなく、ゴルフに至っては「ひかりの空」と「プロゴルファー祈子」と「女帝の主人公・彩香がミナミのエレガンス時代に組長をかばって銃弾に倒れ、そのことが後に彩香の女帝伝説の礎になるのであった(ナレーション:来宮良子)」程度の興味しかないので全く食指が動きませぬという感じでした。「ポポロクロイス」と「家、建てます!」と「サンパギータ」が移植されれば買うかもしれませんが。
そんなところに「THE EYE OF JUDGMENT」なるカードゲームが発売されるとの情報が!←JUDGEMENTでなくJUDGMENTなのね。
カードゲームっつったらあれですよ。なんか「俺のターン」とかいってカードを出したら地面が揺れたり火山が噴火したり海が割れたりして、挙げ句の果てに40日間雨が降り続き箱船から放した鳥がオリーブの枝を咥えて帰ってきたら水が引いて陸地が現れた証しみたいな。まぁなんだかよくわかりませんがおもしろそうということで、5年ぶりくらいにヨドバシのゲーム売り場に行って予約してみましたよ。
予約した後でもう少し調べてみたら、カードはカードで買い足すものみたいなんだな。ということで、30枚のデッキ(セット)を5種類通販で注文し、また調べたらカードを整理するファイルやカードに傷がつかないよう保護するスリーブなるフィルムも必要とのことで人生で初めてゲーマーズ詣でするハプニング発生。カードゲームってお金がかかるものだねぇ。

ということを、昔ポケモンカードゲームにはまった娘を持つ妹(主婦A)に話したところ。
「ゲームまだ来てないのに、カード関連でそこまで準備するのは出産前の妊婦と同じ心境だと思う」と一挙両断されました。というか、このソフトあんまり宣伝してないみたいだけど、大丈夫かな?
久しぶりにわくわくしていますが。

追記(10/30)
DVDプレーヤーとして、プレイステーション3を買った方はほかにもいらっしゃることを発見。暖房器具として買われた方の登場が待ち遠しいですね。でも、上にアロマオイルの皿載せてオイルヒーターくらいには使えると思うんだけど。その後アロマ火災発生→消防士とハッテン。微妙に韻を踏んでていい感じですね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)