>

« 菜食健美[新大久保] | トップページ | PASMOってそんなに便利? »

March 19, 2007

モバイルSuicaで連絡定期を買いましたよ

3月18日。首都圏の私鉄でPASMOサービス開始の日。ようやくこの日がやってきましたよ。
とか書き出してみましたが、自分的にはPASMOはどうでもよくて、携帯のモバイルsuicaに目黒線とJR線の連絡定期を発券できるようになるのでたのしみにしてたんですわ。今までは目黒の駅で携帯だしてー定期入れだしてーと煩雑だったのが携帯一本にまとめられるというのは朝の通勤時にはすんげぇありがたいことでございますことよ。
区間変更だと定期の払い戻しで窓口に行くのがめんどくさいから今月の上旬に両方の定期が切れるように調整しておいて、サービス開始日に新規購入できるようにいざ準備。

ということで日曜の朝。起き抜けにノートPCでモバイルSuicaの会員ページにアクセスしてみましたよ。発駅、到着駅を入力したら、どこで接続するのかきいてきて、目黒駅を指定した後のJR区間の経由選びは以前と同じ。1分かからずに定期の予約が出来ました。そのまま携帯のsuicaアプリを立ち上げて予約した定期券の購入を選択。思っていたよりも簡単に連絡定期の新規購入ができました。

ベッドの上で。

なにがありがたいって、モバイルsuicaのありがたい所は駅の窓口や機械の順番待ちをしなくても家で定期が買えることなのですよね。年に数回のことだけど冬の寒い中や仕事で疲れているときに延々立ちっぱなしで並ぶのは精神衛生上あまりよろしくない。家でのんびりしている時に買えればそれに越したことはないと思うのですわ。好きなクレジットカードで決済できるからマイルも貯めやすいし。
逆に、この辺りからメリットを受けない人がモバイルsuicaを作る意味があるかというとやや疑問。チャージするのにも通信費がかかるしね。

で、PASMOってしばらくはモバイル版は出なさそうだけど【運用&各キャリア用のアプリ開発経費を各社でどう負担するかでもめてるとかハウスカード(鉄道会社の自社カード)以外の決済をどう扱うかなど政治的な問題だと妄想中】、あれって登録したクレジットカードから自動でチャージはしてもらえるけど定期は自動で更新されないんだよね。
ということは定期の更新時期には自販機or窓口に並ばんといかんという訳か。まぁそれ以前の問題として、外資系の航空会社でマイル貯めている人間にはチャージの決済手段が鉄道系列のハウスカードだけという時点で、かなり圏外ではあるのだけど。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/14315149

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルSuicaで連絡定期を買いましたよ:

コメント

>チャージの決済手段が鉄道系列のハウスカードだけという時点で、かなり圏外
激しく同意。
おかげで、私は暫くSuica人生継続ですわトホホ。

8月になったらJAL東急に切り替えますが(ぼそ

投稿者: 五月原清隆 (Mar 23, 2007 10:37:03 AM)

お久しぶりですー。つかあっという間に某エアタリフが閉鎖されててびっくりな今日この頃。
それはそうと、PASMOのサイトをよく読んだら、駅の窓口でかったPASMOにはオートチャージがつけられないということを知り驚愕。その仕様どうかと思うんですけど。

投稿者: たくぼん (Mar 23, 2007 8:23:23 PM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)