>

« モバイルSuicaで連絡定期を買いましたよ | トップページ | 知りたいお年頃→ひざまくらみみかき »

March 23, 2007

PASMOってそんなに便利?

五月原さんにコメント書いているときにちょっと気になったので記事にて再掲。
PASMOのサイトをよく読んだら、駅の窓口で普通に買ったPASMOにはオートチャージ機能がつけられないということらしいですが、そのあたりを皆さんお含み置きの上で初日に行列して記念PASMOをお買い求めになられたのかしらと案じています。
ハウスカードを作ってほしい販売施策もあるとは思うけど、Suicaがモバイル対応を強く打ち出しているのに対して、PASMO陣営はオートチャージを前面に出してますわいね。オートチャージができると勘違いして駅でPASMO買っちゃった人もわりといるんじゃないかと思うけど。
つか自分はPASMOにチャージするカード情報がモバイルSuicaみたいに後から手軽にひも付けできる物だと思ってました。オートチャージしたかったらクレジットカード作ってというのは譲るとしても、対応PASMOを別に郵送で受け取ってみたいな手間を踏まないといけないというのは、昼間に書留受けとれない東京シングルガール(自己申告)的には正直モバイルSuicaよりも敷居が高いわ。いらんクレジットカードもつくらんといかんし、休日の貴重な時間をヤれるわけでもない郵便配達の殿方待ちに費やすというのもつらいわ。
自分が私鉄オンリー定期の人間だったらダミーでJR区間をつなげちゃってモバイルSuicaで発券しかねないかも。
急いでるときに料金不足で駅の精算機や券売機に並ばないといけないというのはきついし、自分の場合えてしてそういうときほど残額不足って起こりやすいわけで。
ペーパーワークがいらなくて、クレジットカードも自由に選べるモバイルSuicaがそのままオートチャージ機能を実装したら結構使い勝手の差が広がると思うのはいらぬお節介か。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/14362705

この記事へのトラックバック一覧です: PASMOってそんなに便利?:

コメント

やわらか銀行ユーザーの非VIEWカード会員には、モバイルSuicaって結構敷居が高いんですよ。
・対応端末がシャープの3G端末のみ
・その内年会費を取られるようになる
・私鉄オンリーの定期券を発行できない
って時点で、私にとっては当面圏外ですわトホホ。

つか、自社カード発行させるんならポストペイくらい実装しろと小一時間(以下略)。回数割引や区間指定割引といったPiTaPa的割引も実装すべきなのは言うまでもなく。

投稿者: 五月原清隆 (Mar 26, 2007 2:11:43 PM)

関東のお客さんは、あの地域ほどうるさくないからプリペイドでもオッケーという判断かもしれません。
割引がらみは会社またいだときの処理がめんどいんじゃないですか。回数券領域を作ってスタック管理させるとしても、定期券とどっちを優先させるかの処理まで入れちゃうと規定時間オーバーするとか。

投稿者: たくぼん (Mar 26, 2007 2:51:28 PM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)