« February 2007 | トップページ | April 2007 »

March 30, 2007

クイーンオブクイーンズ選手権(4)

各ページをクリックして原寸で読んでくださいな。今までの経緯はこちらで。

Q20


Q21

Q22

Q23

Q24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

March 25, 2007

知りたいお年頃→ひざまくらみみかき

知りたいお年頃→ひざまくらみみかき
五反田にて。内容はともかく看板の暴力的なインパクトに今日も眠れぬ夜を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

March 23, 2007

PASMOってそんなに便利?

五月原さんにコメント書いているときにちょっと気になったので記事にて再掲。
PASMOのサイトをよく読んだら、駅の窓口で普通に買ったPASMOにはオートチャージ機能がつけられないということらしいですが、そのあたりを皆さんお含み置きの上で初日に行列して記念PASMOをお買い求めになられたのかしらと案じています。
ハウスカードを作ってほしい販売施策もあるとは思うけど、Suicaがモバイル対応を強く打ち出しているのに対して、PASMO陣営はオートチャージを前面に出してますわいね。オートチャージができると勘違いして駅でPASMO買っちゃった人もわりといるんじゃないかと思うけど。
つか自分はPASMOにチャージするカード情報がモバイルSuicaみたいに後から手軽にひも付けできる物だと思ってました。オートチャージしたかったらクレジットカード作ってというのは譲るとしても、対応PASMOを別に郵送で受け取ってみたいな手間を踏まないといけないというのは、昼間に書留受けとれない東京シングルガール(自己申告)的には正直モバイルSuicaよりも敷居が高いわ。いらんクレジットカードもつくらんといかんし、休日の貴重な時間をヤれるわけでもない郵便配達の殿方待ちに費やすというのもつらいわ。
自分が私鉄オンリー定期の人間だったらダミーでJR区間をつなげちゃってモバイルSuicaで発券しかねないかも。
急いでるときに料金不足で駅の精算機や券売機に並ばないといけないというのはきついし、自分の場合えてしてそういうときほど残額不足って起こりやすいわけで。
ペーパーワークがいらなくて、クレジットカードも自由に選べるモバイルSuicaがそのままオートチャージ機能を実装したら結構使い勝手の差が広がると思うのはいらぬお節介か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

March 19, 2007

モバイルSuicaで連絡定期を買いましたよ

3月18日。首都圏の私鉄でPASMOサービス開始の日。ようやくこの日がやってきましたよ。
とか書き出してみましたが、自分的にはPASMOはどうでもよくて、携帯のモバイルsuicaに目黒線とJR線の連絡定期を発券できるようになるのでたのしみにしてたんですわ。今までは目黒の駅で携帯だしてー定期入れだしてーと煩雑だったのが携帯一本にまとめられるというのは朝の通勤時にはすんげぇありがたいことでございますことよ。
区間変更だと定期の払い戻しで窓口に行くのがめんどくさいから今月の上旬に両方の定期が切れるように調整しておいて、サービス開始日に新規購入できるようにいざ準備。

ということで日曜の朝。起き抜けにノートPCでモバイルSuicaの会員ページにアクセスしてみましたよ。発駅、到着駅を入力したら、どこで接続するのかきいてきて、目黒駅を指定した後のJR区間の経由選びは以前と同じ。1分かからずに定期の予約が出来ました。そのまま携帯のsuicaアプリを立ち上げて予約した定期券の購入を選択。思っていたよりも簡単に連絡定期の新規購入ができました。

ベッドの上で。

なにがありがたいって、モバイルsuicaのありがたい所は駅の窓口や機械の順番待ちをしなくても家で定期が買えることなのですよね。年に数回のことだけど冬の寒い中や仕事で疲れているときに延々立ちっぱなしで並ぶのは精神衛生上あまりよろしくない。家でのんびりしている時に買えればそれに越したことはないと思うのですわ。好きなクレジットカードで決済できるからマイルも貯めやすいし。
逆に、この辺りからメリットを受けない人がモバイルsuicaを作る意味があるかというとやや疑問。チャージするのにも通信費がかかるしね。

で、PASMOってしばらくはモバイル版は出なさそうだけど【運用&各キャリア用のアプリ開発経費を各社でどう負担するかでもめてるとかハウスカード(鉄道会社の自社カード)以外の決済をどう扱うかなど政治的な問題だと妄想中】、あれって登録したクレジットカードから自動でチャージはしてもらえるけど定期は自動で更新されないんだよね。
ということは定期の更新時期には自販機or窓口に並ばんといかんという訳か。まぁそれ以前の問題として、外資系の航空会社でマイル貯めている人間にはチャージの決済手段が鉄道系列のハウスカードだけという時点で、かなり圏外ではあるのだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

March 18, 2007

菜食健美[新大久保]

菜食健美[新大久保]
長女のお膝元、新大久保の菜食レストラン『菜食健美』に行ってきましたよ。
大通りから入った路地沿いの店内はとても穏やかで居心地のいい空間です。
おからこんにゃくや大豆蛋白を違和感なく大量に食べられるようにする技術は素晴らしい。ケーキ込みランチビュッフェ1200円はテクニックを考えれば安いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

March 17, 2007

寒桜

寒桜
駅前に気の早い桜があって、先週咲いたと思ったらもう葉桜に。
この木の個性かと思っていたら『寒桜』だと識者の方に教えていただきました。
春の兆しは楽しいものだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)