« ホットケーキアイス | トップページ | クイーンオブクイーンズ選手権(3) »

February 01, 2007

熟女マイル2007(2)

前回の話のとおり、スターアライアンス年間50000マイル搭乗を目指してはるゑさんはユナイテッド航空マイレージのチケットでバンコクに旅立ちました。今回買ったチケットは「バンコク発ロサンゼルス往復・一年間有効」というものなので、最初に何とかしてバンコクに行かんといかん訳ね。その部分をマイレージのチケット「成田発バンコク行き」で飛んで帰りの部分を使わずにそのまま「バンコク発ロサンゼルス往復・一年間有効」につなげるというわけです。

はるゑさんの今回の予定。バンコクに2泊→シンガポール航空でシンガポール。シンガポール2泊→列車でマレーシアの奥地コタバルまで14時間かけて寝台車で移動し一週間→列車でシンガポールに戻ってシンガポール航空で成田。

さて。はるゑさんが旅行中、はるゑさんのマイル残高を本人の代わりにネットでチェックする機会がありました。折しもバンコクからシンガポールに旅立って4日後。

画面上に搭乗履歴がありません。

不穏な気配を感じつつ、念のためにユナイテッド航空のカスタマーセンターに電話。「SQ(シンガポール航空)だと3日もすれば普通搭乗記録が上がってくるんですけどね‥遅くても一週間もあれば‥」とお姉さんも私の伝えたいことがわかった様子。
「10日すぎてもつかなければ搭乗が登録されてないおそれもありますね。」と暗に心の準備をしておけよというメッセージを下さったのでした。

そして、はるゑさん帰国。電話での第一声は
「もう二度とタイには行かない!絶対にダメ!」
というものでした。以後、はるゑさんから聞いた話をダイジェストすると。

一番気に入らなかった点は交通費。空港のリムジンタクシー乗り場で値段を聞いたところ高速代込みで900バーツといわれ
「昔はそんな値段ではなかったので納得いかない。値引きしろ」とカウンターで話したが全く受け入れてもらえなかった。民間のタクシー700バーツを紹介されたが到着が深夜だったのでしぶしぶリムジンタクシーに乗ったのが屈辱的だった。帰りはホテルでタクシーを呼んだら700バーツといわれて頭に来て500バーツにさせた。
旅行最後の日に大雨の為にマレーシア(ジョホールバル)からシンガポール空港まで仕方なくタクシーでとばしたが、タクシーで二国間移動したほうが、タイ国内で移動するより安いという事実を野放しにしておいてもよいのか。

入国10分で空港公団相手にバトル。そしてタクシーで国境越え。ほんとに期待を裏切りませんね。ちなみにそれ以外のことも話しましたがいつも通り話者本人のインパクトが強すぎてコタバルでスパゲティ食べておなか壊したネタ以外全て忘れました

そういうわけではるゑさん曰く
「チケットの最後はシンガポールを朝出てバンコクに行って、3時間後にまた帰りの飛行機に乗ってシンガポールに帰ってくればよろしい!」とのお言葉を。とにかく空港から出てはならぬとのことでした。

そして搭乗記録が上がらなかった理由が発覚。
本人曰く「早めについたから、前の便の飛行機に乗せてもらったのよ。マイレージのカードは見せたんだけど。」との旨。はるゑさんパワーで前便に乗せるよう要求された地上係員がいっぱいいっぱいになったことはほぼ確実。
とりあえず、eチケットの航空券コピーと、搭乗券をシカゴ行きのついでにサウスダコタに送ることに。
☆ユナイテッド航空のマイレージ事務センターはサウスダコタにあるのでマイルの事後登録の受付先もまた日本ではなくサウスダコタになるのでありました。