>

« 久しぶりに現代美術館>「全景」 | トップページ | クイーンオブクイーンズ選手権(1) »

December 24, 2006

熟女マイル2007(1)

えー、また不定期というか不安定な連載ネタを。
以前、海外発券に挑戦した話をはるゑさん【50代・独身・アパート経営兼電話オペレーター】にしたですよ。そしたらはるゑさんもシンガポール航空で行くバンコク発ロサンゼルス行き1年オープンチケットを買うといいだし無事購入にこぎつけました。
そこまではよかったのですが。
「ユナイテッドでマイレージ貯めるなら、年間25000マイルのってカードを銀色にしておくとユナイテッドに乗るときにちょっと便利になるからね。」と話した瞬間から大きく運命が狂い始めました。バンコク発シンガポール&成田経由ロサンゼルス往復で20000マイルたまるわけだから、追加でシンガポールに1往復すれば余裕でこの条件はクリアできます。

おおざっぱな銀色(プレミア)の特典
●ユナイテッドに乗るときにエコノミーでもビジネスのカウンタが使える
●ユナイテッドエコノミーの前方のブロックにある前後の間隔を広めに取った「エコノミープラス」という座席を指定することが出来る。
●ユナイテッドに乗るときに優先搭乗が出来る。
●ユナイテッドに乗ると25%ボーナスマイルがもらえる
●ユナイテッド以外の飛行機に乗るとあまり役に立たない

25%ボーナスマイルが非常に気に入ったらしいはるゑさん。そこでつい、「金色だとボーナス100%だけどね」と言っちゃったのが決定打に。
早速「どうやったら金色になれるの!?」とのご質問が。それは年間50000マイル乗ったらなれますけどね。海外発券分にプラスして30000マイルというのは‥
「大丈夫、格安航空券でアメリカに何回も行けばいいのよ!アメリカについたら空港近くの安ホテルに1泊してすぐ帰ってくればよろしい!!食事はハンバーガーですませば、無理なく30000マイル稼げるわ!!」
(注)はるゑさんの「無理なく」とは費用面に関してのみしか考慮されてません。格安航空券には最低泊数の制限があります。

おおざっぱな金色(プレミアエクゼクティブ)の特典
●スターアライアンス加盟の航空会社運航便に乗るときにエコノミーでもビジネスのカウンタが使える
●ユナイテッドエコノミーの前方のブロックにある前後の間隔を広めに取った「エコノミープラス」という座席を指定することが出来る。
●スターアライアンス加盟の航空会社運航便に乗るときに優先搭乗が出来る。
●スターアライアンス加盟の航空会社運航便【国際線】に乗るときに会員用ラウンジが使える
と割と役立つ特典がついてきますが、はるゑさん的には
●ユナイテッドに乗ると100%ボーナスマイルがもらえる
ところだけに意識がフォーカスしています。

その後2日ほど電話にて「年を取ったら年金も当てにならないからマイルはいっぱいもらってためておいた方がいいわよ」「終身雇用社会も終わったからマイルはいっぱいもらってためておいた方がいいわよ」と様々な社会ネタとマイルを強引に結びつけた勧誘をされて、結局来年二人で五万マイル搭乗を目指すことになったのでした。

現時点でのスケジュールは

●たくぼん 正月にシンガポールから開始→バンコク→シンガポール→東京
☆はるゑさん1月に特典航空券でバンコク入り後、バンコク→シンガポール→東京
△2月に二人でシカゴ往復
△GWにロサンゼルス経由でシカゴ往復
□夏~秋にそれぞれソロ活動でシンガポール往復
□秋~冬にそれぞれソロ活動でアメリカのどこか往復
△年末に二人で東京→シンガポール【その後は来年に持ち越し】

とりあえず最初の2月、シカゴ行きの往復36000円【税・サーチャージ含めて約66000円】をIACEトラベルさんにて購入。
向こう二年間は外食を自粛して倹約しながら、乙女と熟女のマイル道を極めたいと思います。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/13189736

この記事へのトラックバック一覧です: 熟女マイル2007(1):

コメント

いまから2月のアメリカ参戦は難しいかなー

投稿者: D (Jan 5, 2007 2:25:37 PM)

往復40000円の券はあるから、航空券は68000くらいで手配できると思う。
ただ、補助ベッドが手配できるかどうかが不明だから【というか基本的に補助ベッドはないと思った方がよい】3人だったら二部屋借りて誰かが一人一部屋使う形になるね。
今だと一部屋朝食込159ドルだから3泊で考えるとこみこみ12万くらい。(去年予約を入れた時点では95ドル)
この条件で別手配するなら出来ると思う。
※ホテルについて安くあげるならもう一人巻き込むか、私とはるゑさんがソロ活動の時にまざる方がよいということね。偶数でいくか、一人旅にするか。

投稿者: たくぼん (Jan 5, 2007 2:54:13 PM)

了解
11月に二人旅は決定なの。2月も方位的に東ばっちりだったんだけど・・・開運土産でがまんするわ~

投稿者: D (Jan 5, 2007 5:32:13 PM)

了解。たぶんSeesのチョコ。

投稿者: たくぼん (Jan 5, 2007 6:17:19 PM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)