« October 2006 | トップページ | December 2006 »

November 27, 2006

久しぶりに現代美術館>「全景」

フリーペーパーの記事で興味を持って、大竹伸朗の「全景」を見に。
この人の作品は「記録」なのだと思う。圧倒的な高さに積み上げられた作者の過去に周囲を囲まれて軽いめまいを感じる。「プラダを着た悪魔」が「捨てる」ことを語るのとは対極に、この人は「捨てない」ことを選択したのだろう。その積み重ねられた過去という名の作者の内臓の海にとにかく飲み込まれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘い。が、ほろ苦い「プラダを着た悪魔」

ミーハー魂がうずいて、見て参りましたことよ。「プラダを着た悪魔
硬派ジャーナリズム志望・ファッションセンス皆無の主人公が、ファッション雑誌の社長アシスタントのポジションに潜り込み敏腕ワンマン社長の無理難題に振り回されるも、気合いと根性でめきめき頭角を現しファッションセンスも磨かれてハッピーに‥という話かと思ってたら、結構裏切られました。
表層的な部分だけ見ればそういう風に取られかねない部分もあるけれど、「何かを得るためには何かを手放さなければならない。人生はその選択の連続である」という事実の例示をこれでもかこれでもかと繰り返すのがこの映画の本質だと思う。
それは友人であったり、恋人であったり、自分の良心であったりと様々だけど、同僚を裏切る形でのし上がる羽目になった主人公が最後に選んだものを正しいかどうかは誰にも決めることは出来ない。選択の積み重ねがその人の生き様なのだから。
甘く感じるか、ほろ苦く感じるかで観客の方向性がわかるリトマス試験紙的な映画。
でも、わるかないよ。120ローレライ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

November 19, 2006

めりーくりすませ2

めりーくりすませ2

めりーくりすませ2

ただいま、小田原ヒルトンにて、はるゑさん&D嬢と『をんな合宿』を開催中。小田原ではもうクリスマススタートですよ。ビバ資本主義。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

November 07, 2006

メリーくりすませ

メリーくりすませ

メリーくりすませ

日本橋高島屋はクリスマスに向けてクマ真っ盛り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

November 05, 2006

ああ腹一杯

ああ腹一杯

プランタン銀座裏の自然食レストラン『餉餉』にて。くいすぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

November 03, 2006

アイポッドシャッフルがきました

アイポッドシャッフルがきました

新しいシャッフルが家にやってきました。あまりにも小さくて正直実物みてびっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)