>

« ガラテヤ人改め五月原清隆さんへの手紙【ソフトバンクモバイルについて】 | トップページ | 【業務連絡】近日、エロを書くことになりました »

October 03, 2006

【乙女メモ】モバイルSuicaの設定留意点

以前書きましたとおり、モバイルSuicaにしてみました。
感想としては、事前に丁寧に準備をしておけばそんなに移行は難しくないのでは‥というのが正直なところ。
携帯での作業は10分ほどで終わりました。
PC上での仮登録時に入れる項目も、ネット懸賞とかネット通販で登録する内容とそんなに変わらないと思います。
これが難しいという話になるとそれはもうリテラシーの領域に入ってきますやね。
というわけで気づいたことを乙女メモ。

※Felica領域の空きに注意
一部のサイトでSuica関連アプリの使用Felica領域数は137BLと記載されていますが、実際には142BLが交通系アプリ専用としてFelica共通領域から領域分割され占有されることになります。Felicaの管理コマンドには領域分割はあっても領域マージはないのでいったん分割された領域解放にはFelicaの初期化しかありませんとごちゃごちゃかきましたが結論は
アプリダウンロードする前にFelica空き領域をとにかく142ブロックつくれ。いったんアプリが動いたら親が死んでも後戻りはできない位の覚悟で。」です。
ちなみに現時点でのFelicaの容量(共通領域)はドコモ282BL,au317BLということです。
※追記、2007年3月現在のドコモ903シリーズ、Pをのぞくau春モデルからはfelicaチップの容量が3倍になった物が搭載されています。ヘビーユーザーでなければ容量の空きは気にしなくて良さそうです。

※ごちゃごちゃいわずにまずはえきねっとに会員登録
事前にえきねっとに登録しておくとPCサイトでの登録時にクレジットカードなどの主要情報が引き継がれます。
えきねっと自体日常生活で使うかどうかわからないけど、もしかしたらすてきな殿方(奥様は3年前に逝去。子供はすでに結婚して独立)と新橋駅で巡り会って「これから北斗星にのって新天地を目指そう(そして寝台車で愛を確認)」とか、某甘夏嬢が体の不調を訴えて病院に行ったときに「あなたは明日にでも新幹線に乗って長野の善光寺に行かないと死んでしまう病です」と診断を受けたりすることも長い人生の中ではあり得る話ですから、とりあえず携帯やPCからJRの指定券が予約できるにこしたことはないということです。

※携帯アプリの入力欄に注意
暗証番号など、どう考えても数字しか入らない入力欄でも入力モードは英字に設定してあるので注意。アプリの待ち画面がとくとくポケットにそっくりなんだけど同じ会社(NEC)?

※初日は定期しか使えません
管理サーバ側でバッチで処理しているからだとおもうけど翌日朝にログインしてからじゃないとSuicaマネーのチャージや定期区間外利用できない仕様です。電車に乗る用事が済んでからの帰宅後作業が吉。

※移行した定期の払い戻しには身分証明書が必要
移行して使えなくなったSuica定期券の払い戻しの時に身分証明書を求められましたので留意のこと。

※チャージはけっこう時間がかかります。
Edyもけっこうチャージにもたつきますが、Suicaは1.7倍程(たくぼん体感)もたつきます。

何はともあれ、来年3月の私鉄連絡定期とパスネットエリアでの共通運用が待ち遠しいですな。これが可能になったら確定申告用の領収書整理がすごく楽になるんだけど。マイルもたまるし。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/12135076

この記事へのトラックバック一覧です: 【乙女メモ】モバイルSuicaの設定留意点:

コメント

ぐわし

投稿者: ぼんばー (Oct 6, 2006 12:03:22 AM)

握られた感があふれるコメントありがとうございます。今度是非握りあいましょう。
(あえてまことちゃんネタでは返しません)

投稿者: たくぼん (Oct 6, 2006 12:34:41 AM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)