>

« 【業務連絡】モバイルSuica移行について注意 | トップページ | 【乙女メモ】モバイルSuicaの設定留意点 »

October 02, 2006

ガラテヤ人改め五月原清隆さんへの手紙【ソフトバンクモバイルについて】

いま、私の手元にauのW32Sという銀色の端末があります。
この端末はauでの2台目の端末です。その前の端末はW21S。初めてauに入ったのは2004年の夏でした。あの夏の日の上野駅の熱と埃のこもった空気の匂いは今でも覚えています。その二ヶ月後、別れがあってまた私の部屋は荒川を越えて目黒線の小さなアパートに戻ったのです。
一緒に暮らす前にもう少しいろいろ考えていればよかったのかもしれませんが、どうしても目先のことにとらわれて道理にあわない判断をするのが私の悪い癖です。

初めての携帯はドコモでした。1994年の買い上げ制度がはじまる少し前から携帯を持っていたので10年程ドコモユーザーだったことになります。
電話番号が変わるのは少しいやでしたが、携帯のキャリアを変える理由がありました。
話は少しさかのぼって2001年の秋。ドコモはFOMAの商業サービスを開始しました。新しもの好きの私はそのタイミングでFOMAの第1号機N2001に機種変更をしたのです。固定電話との通話時に非常に音の良さに感動しました。が。
とにかく圏外が多いのです。ムーバの800メガ帯に対し、直進性が強く障害物があると遮られやすい2ギガ帯を使っているわけですから基地局をムーバよりも細かく配置しない限り電波の網の目から漏れる部分が出るのは自明の理。とは頭でわかっていてもあまりにも耐え難く、2台目のN2051に変えてしばらくたったある日、鶯谷から上野に向かう山手線の車中でその日3回目の圏外表示を見てキャリア変更を決めたときにはFOMAにしてから2年半以上経っていました。
時は移り、ドコモの新端末リリースといえばFOMA新機種リリースと同義語になったこのご時世でもドコモがムーバをやめられないのは、FOMAの基地局網の整備レベルがまだムーバのカバークオリティに追いついていないからではないかと思うのです。
ボーダフォンがドコモと同じ方式の3Gサービスを始めたのはドコモよりも1年遅れてからだったと記憶しています。ボーダフォン3Gの網の整備レベルが現在の1.5ギガ帯サービスの2G(PDC)のそれに追いついているのか私にはわかりませんが、先週の孫さんの記者会見で発表された13機種全てが3G端末ということは網の整備によっぽどの自信があるのか、2G端末をどんどん3G端末に置き換えて早く2Gサービスを停止したいかのどちらかなのでしょう。
五月原さんは現状の打開策として「機種変更端末の価格統制を撤廃し、10ヶ月以上利用すれば安価に新機種へと乗り換えられるようにする事」を掲げてましたが、それならいっそのこと第三国あたりで安い3G端末を大量に作り、2Gサービスを停止して巻き取り交換してはどうかと思うのです。
少なくとも同一エリアで複数のサービスを行うコストは削減できますし、2Gで使っていた1.5ギガ帯を3Gに回してエリアを充実させることもできます。

だけど、そんなことはすでにソフトバンクモバイルの中では検討済みなのかもしれません。その上で、そんな手間をかけなくてもユーザーが目先のディスカウントにつられて自発的に端末交換をしてくれる手段がスーパーボーナスなのだとおもいます。

人間は、自分で思うよりも目先のことにつられて非合理的な判断をする生き物なのでしょう。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/12123980

この記事へのトラックバック一覧です: ガラテヤ人改め五月原清隆さんへの手紙【ソフトバンクモバイルについて】:

コメント

 トラックバックありがとうございます。
 ソフトバンクの3G網ですが、相変わらずスカスカです。「世界で使えて自宅が圏外」なんてのは序の口、時折とんでもない所(勿論都心部)で圏外になったりします。まぁ、2Gは2Gでスカスカですから、都心部にいる限り余り不便は感じませんけどね。っていうか、2Gも3Gもだめぽorz

>第三国あたりで
つSAMSUNG
 特亜の廉価端末なんてのは既に804SSが出ていますが、例によって全然売れていないようです。それどころか、特亜端末によってキャリア自体の評判まで落とす始末です。他社が廉価端末に走っていない道理です。

投稿者: 五月原清隆 (Oct 2, 2006 11:07:00 PM)

 おまけ(つ´∀`)つ

ソフトバンクモバイル,長期利用割引サービスを割賦方式に一本化:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061002/249641/

 ソフトバンク\(^o^)/オワタ

投稿者: 五月原清隆 (Oct 2, 2006 11:54:03 PM)

>>割賦方式に一本化
いやあぁぁぁぁぁぁ!!!!!!(;o;)

記事のなかの「当社の都合としかいえない」というのがナイスですね。

投稿者: たくぼん (Oct 3, 2006 12:01:09 AM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)