« September 2006 | トップページ | November 2006 »

October 28, 2006

あら、予想外。

ソフトバンクの予想外割の問題点について、色々な方が指摘されてるのであえて書くことはしないけど。
電車の待ち時間に、『予想外の電話料金はらえなかったり、解約時に電話機の残債が払えない若人はどうするのかしら』とPTA的に考えてみました。
いやなパターン1は『クレジットカードに課金されて終わり【延滞→信用情報にキズ】』、だけど、口座振替払いのユーザーが残高不足の場合だったら逃げ切れるかしらとシミュレーションしてみたですよ。
でも冷静に考えたら滞納者情報は携帯電話業者間で共有するルールな訳だから携帯契約できなくなるリスクを考えたらやっぱり駄目だわ。こんな予想外のうっかりヤングが出てこないことを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

October 26, 2006

マリオネットinアキバ

久しぶりに街ネタ。
アキバのヨドバシカメラ側の改札で生マリオネットを見た。

QuickTimeインストール済の方はクリックすると楽しいかも。

061026-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

October 23, 2006

ecto使ってみました

ectoというMac用のブログ原稿作成ソフトがあるので使ってみましたよ。
ワープロみたいな感じで書いていけるので結構楽かも。

とりあえず、テスト投稿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

October 21, 2006

はちみつ買ってきました

はちみつ買ってきました

お昼のついでに日本橋コレドではちみつを買ってみました。封を切ったら蜜の香りがふわっと上がってよいかんじです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

October 20, 2006

うっかりやらかすとこでしたわよ奥様>iPod購入時に注意

うちのMacは白い鏡餅の形をした本体に液晶画面がアームで載っている初期の液晶iMacなのだけど、USB端子のバージョンが1.1と転送速度の遅いタイプのものなんだわ。
さて、うちのiPodシャホーが昇天なされたので、今度のプレーヤーには新しいnanoを買うか新しいシャホーか悩んでいたけど、ある事実に気がつきました。

今市場に出てるShuffle以外のiPodって、全部USB2.0接続が前提となってますわ。

というわけで自動的にうちではシャホーの発売を待つことになりました。この件に関しては某甘夏嬢辺りが過ちを犯しそうなので警告の意味を含めてのせときます。

来年になって、MacOSの新しいバージョンがでたらMacを買い換える予定なのでこういうこともなくなるのだろうけど。甘夏嬢辺りが「今買えば」といいそうなので予め「今買うと税金的においしくないのよ」と予防線を張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

October 19, 2006

【乙女の疑問】そういえばJALって‥

今日、タイ料理店で姉さんがぽつりと。
「そういえば、JALってワンワールド入るってことでよかったのよね?」という疑問を。
「確かにそんなこといってた。」
「去年の今頃じゃなかった?」
「うんそうそう。」

あれからもうすぐ1年。それがらみの話題が最近耳に入ってこないのはどういうことなのでしょうか。
考えられる理由は3つ。
A(医学的理由)「集団幻聴だった」

B(スピリチュアル的理由)「加盟するのは来世」

C(大人の理由)

「菊池桃子女史のラ・ムー加入と同じ扱いで」

『なかったことに‥』

※他には川島なおみ女史の『お笑いマンガ道場』、浜崎あゆみ女史の『渚のシンドバッド』、満里奈女史の元所属グループなど

| | コメント (1) | トラックバック (0)

October 18, 2006

シンガポール航空がまたやらかしました。今度の座席はStarOffice(日本名StarSuite)搭載!

くま航空ことシンガポール航空が、新しい座席の発表をしましたよ。この冬にリリースされるB777-300ERでデビュー、その後は延期に延期を重ねてもうなんだかいつくるのかわからないA380に搭載予定とのことです。【最近の公式リリースでは2007年10月ってことだけど、もはやエアバスのやることが信じられません。】
最初のデビュー路線が客単価と民度の低そうな近場の路線【日本含む】をスルーしてパリ・スイス行きというところがいろんな意味で素敵。姉さんの影を感じます。

ファーストクラスの座席幅35インチ、ビジネスクラス30インチで商業エアライン1位というのはくま航空なら絶対やりそうなネタだけど、今回のキモはビジネスクラスの1-2-1配列と、エコノミークラスの大幅改善だと思います。
エコノミーのシートピッチ【座席間の前後間隔】がどのくらいになるかが書いてないけど少しは広げてくれそうな予感が。
エコノミークラスにコンセントとLANポート(らしきもの)がついてるだけでも大分モバイラーの殿方にはいい感じですが、全クラスの座席にビデオ入力端子+USBポートとSunのStarOffice【マイクロソフトOfficeと互換性のあるソフト。日本名は商標の関係でStarSuite】がついています。【キーボードは貸し出し制なのか?←なんか自分でUSBキーボードを用意するみたい】くまはいったい客に何をやらせたいのか謎。パソコンを使わなくても書類作成が出来るのはいい感じですが。
ただボーイングのやってた機内インターネットサービスの会社が採算あわずに撤退するみたいなので、外部とのネット接続はどうするんだかと懸念も残ります。くまの力業で解決しそうな気もするけど。
心配なのはUSBを通じてのウィルス対策と【つかOSは何?組み込みLinux?】、2バイト圏【日本語や中国語など文字の種類の多い言語】のテキストに対応しているかどうかですやね。それか英語のリテラシーを持たない奴は乗るなというスピリチュアルメッセージ?映画・音楽番組の数が『せんこよりいっぱい(でかくま談)』という非常におおざっぱなところもくまらしいです。
金があれば何でも出来るということですね。

追記:エコノミーのシートピッチは32インチで変わらずの様です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

October 15, 2006

素敵な名前のカフェ発見

素敵な名前のカフェ発見

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志賀高原にきてます

志賀高原にきてます

寒い。が空気は最高。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

October 10, 2006

水煙

先日書いた記事の通り、エロバトン受け取りましたので書きました。

バトン受領元は→こちらの記事
バトン申送先は→こちらのブログ

エロですので、読みたくない人はこのままスルーしてください。

床が、濡れて、いる。
もう30分ほどになるだろうか。玄関の三和土で、ヤマザキは待機の姿勢で待っている。四肢をぺたりとコンクリートにつけた四つんばいの体勢。年の割に白髪の目立つうなだれた頭から雫がまた一つ床に落ちる。
土砂降りの中、納品先回りでずぶ濡れになった吊しの背広が線の崩れたヤマザキの躰に張り付いて黄色い明かりの下テカテカと光る。肉のたっぷりと載ったなだらかな曲面の上に青みのかった鉛色の膜が張り付くのをみると、寄生虫で脳をやられて浜辺に打ち上げられたイルカを思い出した。この妻子持ちの四十男もある意味同じような物だろう。

クロームの傘立てに引っかけてある、靴べらを手に取ると四つんばいのまま頭を床にこすりつけ尻を心持ち持ち上げた。
後ろに立ち、テニスラケットの要領で靴べらを高く持ち上げて背中を少し反らす。半呼吸おいて一気に振り下ろすと滑稽なほど心地よく張りつめた音を尻肉が奏でる。
すみません。もれ、漏れます。とヤマザキがうわずった声で呻いた。
睾丸のあたりを軽く足で小突くと、生暖かい湯気とともにズボンの布地を通して小便が床にしたたる。何漏らしてんだよと脇腹にけりを入れ、仰向けに転がすとヤマザキの瞳と眼が合う。焦点の合わない瞳は嵐の空のように暗く、鈍く曇る。雨は少し強くなったようだ。壁の時計は10時を少し回ったところ。あと一時間もすれば、この男は郊外へ向かう終電を目指して一目散に走っていく。西洋かぶれの偏執狂が正気の沙汰とは思えないような手垢塗れの外来語をこねくり回して名付けたどこの言葉ともわからない名前を持つ豚小屋へと。

降り続く雨は明日には上がるだろうと、テレビが人ごとの様に喋るのがどうしようもなく癇に障る。

濡れて透けたワイシャツ越しに勃起した乳首をクリップで挟む。情けなくも甘えた声を出してヤマザキが躰をよじる。気分だしてんじゃねえよ。毒づきながら足でズボンごと性器を踏みつける。衝動のままにもっと、もっと激しく。
腰を突き上げながらイキそうだとヤマザキが叫ぶ。快楽と苦痛の間でゆがむその顔がいっそう気にくわない。顔の上にまたがり、口を開けさせて、ゆっくりと放尿した。むせながらも尿道から迸る液体を残さず飲み干そうとする様は乳飲み子にも似て、慈しむという感情のまねごとをしている気になる。もう一度股間を踏み軽く嬲るとあっけなく射精した。

後片付けをやらせて、ベランダに出てみた。雨はまだ降り続いている。遠くに家々の明かりが見える、様な気がするが煙ってぼやけてしまう。でも確実にそれは存在する。雨が上がり明るい朝が訪れたときにははっきりと浮かび上がる。ちょうどこの夜がなかったことになるのと等価に。
明日、雨は上がるのだろう。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

October 06, 2006

あーきらーめましたー♪→【ユナイテッド航空ダブルエリート資格マイルキャンペーン】

最近この時期になるとユナイテッド航空ではダブルEQM/EQSキャンペーンっつーのをやるですよ。
これは何かというと、会員カードが金色になったり銀色になったりするために必要な基準の年間搭乗マイル(もしくは搭乗区間数)を期間限定でダブルでカウントしてくれるのね。年末に駆け込み的に乗った実績の帳尻を合わせたい人にはすごくいい制度な訳です。
金さえ積めばですが。
ちなみに昨年の参加費は200US$。
私の今年の搭乗実績が23,351マイル。カードが銀色になる基準の25,000マイルは年末の予約便でクリアできるから、いっそ200$参加費払って東海岸往復→金色カード基準の100,000マイルクリアという予定を立てていた矢先

今年の参加費は499US$とのしらせが。 (詳細はこちら

今、「かもめはかもめ【中島みゆき女史】」の歌の心をつかんだような気がしました。そんなわけでアメリカ行きは見送り。小田原で温泉にでも入りますやな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【業務連絡】近日、エロを書くことになりました

関係乙女各位

なんかいろいろあって(詳細はリンク先参照)リレーでエロ小説(もしくはコラム)書くことになりました。
この「指の記憶」というカテゴリに、それが載っていきますのでご承知おきのほどよろしく。
(アップ時には一応「続きを読む」リンクで全文表示されるようにしておきます。読みたくない人はそのままスルーで御対応の程。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

October 03, 2006

【乙女メモ】モバイルSuicaの設定留意点

以前書きましたとおり、モバイルSuicaにしてみました。
感想としては、事前に丁寧に準備をしておけばそんなに移行は難しくないのでは‥というのが正直なところ。
携帯での作業は10分ほどで終わりました。
PC上での仮登録時に入れる項目も、ネット懸賞とかネット通販で登録する内容とそんなに変わらないと思います。
これが難しいという話になるとそれはもうリテラシーの領域に入ってきますやね。
というわけで気づいたことを乙女メモ。

※Felica領域の空きに注意
一部のサイトでSuica関連アプリの使用Felica領域数は137BLと記載されていますが、実際には142BLが交通系アプリ専用としてFelica共通領域から領域分割され占有されることになります。Felicaの管理コマンドには領域分割はあっても領域マージはないのでいったん分割された領域解放にはFelicaの初期化しかありませんとごちゃごちゃかきましたが結論は
アプリダウンロードする前にFelica空き領域をとにかく142ブロックつくれ。いったんアプリが動いたら親が死んでも後戻りはできない位の覚悟で。」です。
ちなみに現時点でのFelicaの容量(共通領域)はドコモ282BL,au317BLということです。
※追記、2007年3月現在のドコモ903シリーズ、Pをのぞくau春モデルからはfelicaチップの容量が3倍になった物が搭載されています。ヘビーユーザーでなければ容量の空きは気にしなくて良さそうです。

※ごちゃごちゃいわずにまずはえきねっとに会員登録
事前にえきねっとに登録しておくとPCサイトでの登録時にクレジットカードなどの主要情報が引き継がれます。
えきねっと自体日常生活で使うかどうかわからないけど、もしかしたらすてきな殿方(奥様は3年前に逝去。子供はすでに結婚して独立)と新橋駅で巡り会って「これから北斗星にのって新天地を目指そう(そして寝台車で愛を確認)」とか、某甘夏嬢が体の不調を訴えて病院に行ったときに「あなたは明日にでも新幹線に乗って長野の善光寺に行かないと死んでしまう病です」と診断を受けたりすることも長い人生の中ではあり得る話ですから、とりあえず携帯やPCからJRの指定券が予約できるにこしたことはないということです。

※携帯アプリの入力欄に注意
暗証番号など、どう考えても数字しか入らない入力欄でも入力モードは英字に設定してあるので注意。アプリの待ち画面がとくとくポケットにそっくりなんだけど同じ会社(NEC)?

※初日は定期しか使えません
管理サーバ側でバッチで処理しているからだとおもうけど翌日朝にログインしてからじゃないとSuicaマネーのチャージや定期区間外利用できない仕様です。電車に乗る用事が済んでからの帰宅後作業が吉。

※移行した定期の払い戻しには身分証明書が必要
移行して使えなくなったSuica定期券の払い戻しの時に身分証明書を求められましたので留意のこと。

※チャージはけっこう時間がかかります。
Edyもけっこうチャージにもたつきますが、Suicaは1.7倍程(たくぼん体感)もたつきます。

何はともあれ、来年3月の私鉄連絡定期とパスネットエリアでの共通運用が待ち遠しいですな。これが可能になったら確定申告用の領収書整理がすごく楽になるんだけど。マイルもたまるし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

October 02, 2006

ガラテヤ人改め五月原清隆さんへの手紙【ソフトバンクモバイルについて】

いま、私の手元にauのW32Sという銀色の端末があります。
この端末はauでの2台目の端末です。その前の端末はW21S。初めてauに入ったのは2004年の夏でした。あの夏の日の上野駅の熱と埃のこもった空気の匂いは今でも覚えています。その二ヶ月後、別れがあってまた私の部屋は荒川を越えて目黒線の小さなアパートに戻ったのです。
一緒に暮らす前にもう少しいろいろ考えていればよかったのかもしれませんが、どうしても目先のことにとらわれて道理にあわない判断をするのが私の悪い癖です。

初めての携帯はドコモでした。1994年の買い上げ制度がはじまる少し前から携帯を持っていたので10年程ドコモユーザーだったことになります。
電話番号が変わるのは少しいやでしたが、携帯のキャリアを変える理由がありました。
話は少しさかのぼって2001年の秋。ドコモはFOMAの商業サービスを開始しました。新しもの好きの私はそのタイミングでFOMAの第1号機N2001に機種変更をしたのです。固定電話との通話時に非常に音の良さに感動しました。が。
とにかく圏外が多いのです。ムーバの800メガ帯に対し、直進性が強く障害物があると遮られやすい2ギガ帯を使っているわけですから基地局をムーバよりも細かく配置しない限り電波の網の目から漏れる部分が出るのは自明の理。とは頭でわかっていてもあまりにも耐え難く、2台目のN2051に変えてしばらくたったある日、鶯谷から上野に向かう山手線の車中でその日3回目の圏外表示を見てキャリア変更を決めたときにはFOMAにしてから2年半以上経っていました。
時は移り、ドコモの新端末リリースといえばFOMA新機種リリースと同義語になったこのご時世でもドコモがムーバをやめられないのは、FOMAの基地局網の整備レベルがまだムーバのカバークオリティに追いついていないからではないかと思うのです。
ボーダフォンがドコモと同じ方式の3Gサービスを始めたのはドコモよりも1年遅れてからだったと記憶しています。ボーダフォン3Gの網の整備レベルが現在の1.5ギガ帯サービスの2G(PDC)のそれに追いついているのか私にはわかりませんが、先週の孫さんの記者会見で発表された13機種全てが3G端末ということは網の整備によっぽどの自信があるのか、2G端末をどんどん3G端末に置き換えて早く2Gサービスを停止したいかのどちらかなのでしょう。
五月原さんは現状の打開策として「機種変更端末の価格統制を撤廃し、10ヶ月以上利用すれば安価に新機種へと乗り換えられるようにする事」を掲げてましたが、それならいっそのこと第三国あたりで安い3G端末を大量に作り、2Gサービスを停止して巻き取り交換してはどうかと思うのです。
少なくとも同一エリアで複数のサービスを行うコストは削減できますし、2Gで使っていた1.5ギガ帯を3Gに回してエリアを充実させることもできます。

だけど、そんなことはすでにソフトバンクモバイルの中では検討済みなのかもしれません。その上で、そんな手間をかけなくてもユーザーが目先のディスカウントにつられて自発的に端末交換をしてくれる手段がスーパーボーナスなのだとおもいます。

人間は、自分で思うよりも目先のことにつられて非合理的な判断をする生き物なのでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)