>

« 海外逃亡記録(3) | トップページ | 海外逃亡記録(4) »

May 10, 2006

消費者は王様?

なんだか世間では白インゲン豆ダイエットで腹壊して放送局に抗議電話が500件とか何とか。
どっかできいたことあるなと思ってアメリカから個人輸入したダイエットサプリの効能書きを見てみると「White Kidney Beans Extract 100%」と書いてありました。なーんだこれか。

だけど、そもそも電話する先ってテレビ局じゃなくて医者じゃないのかしらと私なんかは思ったりするのです。これが「不凍液ダイエット」とか「シケモク一気食いダイエット」みたいに食物でないものを取りあげてるなら問題だと思うけど、白インゲン豆ってスーパーで普通に売っている食材で人間が何百年も前から食ってるものなんだからそれで腹壊したっていってもそれは個々の体質なんだしそれこそ自己責任の範疇ではないかしら。テレビ局が悪いなら、「危険な」豆を販売した店も、「危険な」豆を生産している農家も全員同罪ということになると思うんだけど。
話は変わって、ある掲示板でこんな書き込みをみたんだわさ。
(話ははしょってます)「ヒルトンのサイトで24~28日まで滞在希望の場合、24~28日まで続けて予約すると254ドルの料金が提示されますがこれを24~27日にすると214ドル、27~28日が254ドルとでました。予約を分けた場合、4泊目は部屋を変わらなければならないのでしょうか?なぜホテル側はこんな事するんでしょうかねー」
まぁこういう場合は分けた予約の部屋のレベルが同一であればかわんなくてもいいんだけどそれ以前の問題として、私の経験だと、ここのサイトってそういうときは料金表示の色変えて「滞在中に料金が変わるので料金表示をクリックして詳細を確認してください」って表示が出るのよね。そんでもってクリックすると何月何日まではいくらいくらでそのあとはいくらいくらで合計はいくらという明細が別画面で出てくる仕様になってて実際の予約内容も途中の料金変更を反映されているわけだからあえて予約を2つに分けなくても一回の予約で事足りるわけさ。ホテル側にしてみればちゃんと注意書き書いているだから後ろ指を指される覚えもなかろうに。
そんなわけで「私が予約入れるときはこれこれこういう感じですが、その辺いかがでしたか?注意書きが表示されてなければシステムの欠陥だと思いますがそうでなければ画面表示の仕様ですよね。」というレスを返してみましたが。

で、思ったのだけど「消費者だから(視聴者だから)完璧なサービスを受けられて当然で、粗相があったらサービス提供者側は首くくれ」みたいな風潮って最近とみに強くなっていると思うのよね。特に団塊の世代。(ちなみに私はこの単語をよく「だんこんのせだい」と発音してしまいます)
だけど、サービスする側もされる側も人間なんだし、何かの不備や齟齬があったとしても話し合ったり、和解したり譲歩するために言葉や思いやりはあるんだし、そもそもその齟齬自体が消費者側の思い違いからくる事だってあるわけだから不平を言う前に立ち止まって考えることも必要だと思うのよね。

「AをすればBがもらえる(Bといういいことがある)」という話を聞くと後先考えずについ飛びついてしまいがちだけど、その裏にはAという行動からBという成果を生み出す機序や理由が必ずあるわけだし、人それぞれの能力や特性は異なるわけだから必ずしも全ての人が全く同じ果実を手にすることは保証できない。自分の起こした行動の結果は行動主体の特性や周辺環境の影響を受けると同時に結果への責任もセットでついてくるということって、当たり前のことなんだけどどうしてみんな忘れてしまうのかしら。不思議だわ。
まぁそういうことで甘夏嬢の風水の話はその辺が非常に明確で非常に感じ入っているのよ。早く宗教法人作りましょうよ。設立の暁にはあなたの写真集出版ということで>甘夏

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/10005600

この記事へのトラックバック一覧です: 消費者は王様?:

コメント

うん。すっごく面白かった、と〆てしまうのはあまりにもアレなんで、明日あたり記事書いてTB送ります。

投稿者: 瑠璃子 (May 11, 2006 12:03:49 PM)

ありがとう。
「泣きながら一気に読みました」というまとめ方もあるわよね。
※その後、掲示板にてお返事を頂くことが出来ました。

投稿者: たくぼん (May 11, 2006 12:17:29 PM)

やっぱり泣くなら全米、ってことですな。
お返事もらえたようでよかったよかった。
そういえばヨコハマメリーという映画があるんですが、
アレ見て人間性に対する信頼を取り戻しかけた今日この頃です。
DVD買ったらお貸ししますわ☆
(信頼を失うマイメロに対する返礼ってことで)

投稿者: 瑠璃子 (May 11, 2006 1:31:50 PM)

ありがとう。
ちびくまが「あめりかか?ニポン人あめりかがそんなにすきなのか!?」と興奮しています。
そのうしろででかくまが村上ファンドからはちみつをもらっていたりいなかったり。
くまでんごん:「つみたててませか?(でかくま)」

投稿者: たくぼん (May 11, 2006 2:23:36 PM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)