>

« プロデューサーズはおねぃさん必見のこと | トップページ | 苺カレー »

April 21, 2006

はじめての海外発券(7)補足

では出発まで一週間となりましたのでその後の補足を。

☆座席の指定の話
ユナイテッド航空にはエコノミープラスという座席があるですよ。座席そのものはエコノミーの座席だけど座席を間引いてその分前後の間隔を広くとってる設定なんだけども。

この座席は高めの正規運賃でチケットを買うか、ばんばん飛行機乗ってマイレージのカードを銀色にするかしないと指定できないエリアなので、今の自分には関係ないと思ってました。
さて、バンコクに行く特典航空券の予約をするときに座席指定も一緒にやろうと指定画面を開いて、行きの指定をやった後にダミーで入れてある予約の帰りの便もやっとこうと画面を覗いたところ、ほとんど指定済みでグレーになっている座席表の中にぽつんとエメラルドグリーンの光点が。予約できる座席はブルーで表示されるはずなのになぜ?と思って凡例を見たらエコノミープラスの座席とのこと。一応クリックしてみたらそのまま座席指定出来てしまったので確定。
考えるに、マイルを倍消費して引き替えたスタンダード特典は正規運賃と同じ予約クラスが適用されるので、座席指定の時にもそれが適用されるっぽい。そう考えるといつでも乗れて、帰りの日にちも自由に変更できてエコノミープラスも指定できる特典はある意味おいしいのかも。
とはいっても、行きの指定画面で座席がグリーンで表示されなかったというのはそのエリアがすでに全部つばつけられているということだからこればっかりはそのエリアを指定している人の中からキャンセルが出ないかぎりは指定できないわけで。

その後、ユナイテッド航空のページをこまめにチェックしていたらぽつぽつ窓際の座席にグリーンの表示が出始め、ある日の夕方通路側の座席が1席グリーン表示されたので速攻コールセンターに電話して指定替えしてもらいました。万歳。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/9692967

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての海外発券(7)補足:

コメント

上級会員のキャンセル席を「落ち穂拾い」したわけですねw気をつけていってらっさいませ!

投稿者: わらばー (Apr 22, 2006 11:37:38 PM)

そうです。ミレーですよ。ミレー。
ユナイテッドに乗るのは3年ぶり。機内食がおいしくなっているといううわさが本当なのか検証しに行きます。
私の中ではご飯に関して【シンガポール航空のエコノミー≒ユナイテッドのビジネス】という図式が。

投稿者: たくぼん (Apr 23, 2006 10:37:46 AM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)