« January 2006 | トップページ | March 2006 »

February 26, 2006

伊豆に来ています

DHC赤沢日帰り温泉というところに来ています。
素敵な眺望の露天風呂と素敵な標識。060226_122801.jpg
060226_120101.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

February 08, 2006

二番目でいいじゃない

全日空が誕生日割引をやめると聞いて「まぁ競争とか色々大変だしあんまり無理して財政的にまずくなるのもあれだから超割と特割だけあればいいや」とか思ってたんですが。
その後「旅割」とかいう運賃が出たのをみてかなりびっくり。あんまり乗らない国内線で唯一使う路線「東京⇔福岡」に限って考えると便にもよるけど10000円程度からあるのよね。
私は朝1番の便(6:25)に電車で何とか間に合うレベルのところにすんでいるので、出るのが早かったり帰りが遅かったりしてもそんなに気にならないから超割よりも安い運賃を出してくれたのはすごくありがたいけど。
だけど、「そこまでやっちゃって大丈夫?」と老婆心ながら心配になってくるのよね。せっかく黒字運営できるようになったんだから、割引でお客さんにサービスするのは経営破綻しても税金投入されそうな日の丸フラッグシップキャリアに任せて、二番手は二番手で運賃競争にきりきりしないで安全運航とか顧客満足とかのほうに力を入れてもいいんじゃないかしらと思った次第。自分がマイレージ貯めてるユナイテッドが経営破綻しちゃった経験があるだけに【この間更生手続き終わったそうだけど】、あんまり過激な値引き競争で体力消耗しないかしらと心配してます。
ただ、これできちんと収益出せたらすごいイールドマネジメントだとはおもうけど。

そういえば、新北九州空港が来月できるのよね。GQスターフライヤー社長の連載ページがあって、おしゃれ街道かっとばしてていい感じと思ってたのだけど【野宮真貴の機内安全ビデオつくったけど、客がおしゃれ番長に注目しすぎて内容が頭に入らない危険があるからお蔵入りとかなかなかキャッチーなネタ満載】、運賃で考えると全日空の旅割で今まで通り博多の空港に行っちゃったほうがマイルが貯まる分魅力的かも…と思ってしまったわ。まぁ、そういう水準の客ははなから相手にしていないと思うのだけど。
【因みにユナイテッドで成田シンガポール間のビジネスが30万円として、ユナイテッドセーバー特典30000マイルでうまく特典交換できたとすると1マイル辺りの価値は10円。安い運賃で羽田福岡間乗った場合往復で800マイル弱稼げて、2万のチケット代をカードで払って200マイル程度つくわけだから、20000円払って10000分相当のマイルバックになるのよね】
アメリカ国内線のファーストに乗ったときのような革のシートは魅力的だけど、北米線で10時間以上エコノミーに乗ってたときの事を考えたら日本の国内線のフライトで多少座席が狭くても「まぁ我慢できるかな」というのが正直なところ。【ましてや追加料金払うなんて私的には論外。】
月に何度も東京⇔北九州往復するか、よっぽど疲れててゆったりいきたいときにはあのシートはありかもしれないけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

February 06, 2006

ハッピーとアンハッピーはセットなの

生きてればいい事も悪い事も両方あるわけで。

最近の相場の値動きがあんまり激しくて。
下がったときには「もう駄目だ」と思った事もあったけど、その後にひょっこり上がったりなんて事もあったりして結局は収支はそんなにひどくなかったなんてことがあってね。ふと思ったんだけど。

辛い日も、悲しい日も、明日になったらいい日がやって来るって思ってたら案外何とかなるのかもしれないね。
ハッピーの糸口は思ってたよりたくさんあるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

February 05, 2006

一人の休日・二人の休日【横浜中華街・金福楼】

060204_160801
今週はせっぱ詰まって大変でした。
というわけで金曜日の昼から「温泉行きたい」テンションが高まる一方。結局昼から後楽園のラクーアに。
週末は結構な込み具合だが、午前中に着けばそれほどでもない事を発見。
今回は初めて垢すりにチャレンジ。何もしなくても体がきれいになるという王様気分を満喫し、成城石井とムーミンパン屋でお買い物。帰りはメトロエムの餃子屋で餃子食って帰る土曜日でありました。【チェーン店ぽい店構えだが、餃子そのものは非常に家庭的な味で好印象】

060205_162401060205_162601
060205_162901

日曜日。D嬢より午後何か予定があるかとメール。特にないので飯か茶でもという話になり渋谷に出るが、人が多いので恵比寿に移動。恵比寿か品川に行くかという話から展開してお互い気分転換の必要ありという結論からそのまま横浜中華街にレッツゴー
初めての店、金福楼。HPの素人感に非常に引きつけられるものがあり、店の前まで行ったらまたまた「安い&うまい」系統の電波を受信したので突入。つゆそば+やきそば+野菜の炒め物+エビ餃子を注文するや否や5分も経たないうちにそば二点が来てあまりの早さにびっくり。「酒を飲む」というよりは「飯を食う」為の濃いめの味付けで、土曜日の餃子同様変に規格化されてないライブ感のある味付け。堪能させていただきました。ちなみに4品頼んで二人で三千円ちょい
とお安いのもびっくり。今度はお勧めの酢豚を食べてみたいものだよ。

(業務連絡)私の誕生会はここでよろしくお願いします。

この他にも高島屋でオークスハートのドリンクビネガーかったり、中華街の中にあった薬蜜本舗ではちみつかったりと色々新しい発見があった一日であったことよ。
寒いとどうしても閉じこもってしまいがちだけど、時々は心に新しいものを取り入れてみようとする冒険心が必要だと感じた日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

February 01, 2006

D嬢が花をいけました

D嬢が假屋崎先生のお教室でバレンタインをテーマに花をいけたとのこと。
左が女、右が男だそうです。060201_18270002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)