>

« 五反田のHOTSPOON | トップページ | 少佐、黄色い猿がなんか騒いでます【羽田空港・違法電波問題】 »

October 14, 2005

なんだかなっとくいかないの

瑠璃子殿が少子化問題についてエントリ作ってたのを読んだけどなんだか私のGスポットにはピンと来ません。自分が子作りに関係ない非生産的なセックスをする人だからかもしれませんが。
どうしてなのかしらと午後のティータイムにしばし考えていたらきっとそれは(出産+育児対策を含めた)少子化問題とチンコ周りにフォーカスすることよりももう一段階浅いところにフォーカスして論じた方がいいと感じたからだと思いました。
毛唐的に結論から進めると「未来の為に子作りやオスの資質+教育について論じるより、とりあえず目の前にある国の経済基盤の安定や雇用・労働問題について考える方が先じゃないか。自分の将来がわかんないのに扶養家族作ろうなんて気にはあんまりならないと思う。」というところに自分の中では落ち着いた。今の時点でニート問題や職に就きたい人が職に就けない問題が表出しているならそっちの解決が先じゃないか。
乱暴な話だけど、ニート問題については、現在の非課税対象(生活保護法によって生活扶助を受けている人&障害者、未成年者、老年者、寡婦又は寡夫で前年中の所得金額が125万円以下の人)はそのままにして現在の住民税の均等割部分をかなり引き上げ+低所得者への均等割の税免除の撤廃の上で低所得者層を中心にして所得割部分の料率を引き下げるという手もあると思う。働いた方が収入がある分家計全体での税負担が減るということにもなるし、こつこつ働いている方の人間にとっても税の不公平感がいくぶん軽くなると思うけど。少なくとも自分の払った税金や雇用保険料で確信犯で働かずに暮らしている人がいるという現実にかーなーりー不公平感を感じているので。
そんでもって職場の開拓とか、オスメス関係なく仕事に就きたい人が仕事に就ける環境の整備や職業教育をしていただければと思うのよね。

あともう一つ思ったのが、一人あたりの生産性ということ。日本のGDPは世界2位ではあるけれども、一人あたりのGDPは一気に15位まで下がっちゃう。近いところだとフランスが16位だけど週35時間労働制で、年間5週間のバカンスが法律で義務づけられている国の人と、朝から晩まで馬車馬のように働く国の人の一人あたり一年の生産額がそんなに変わらないのはなぜ?単純に一人あたりの生産性が悪いのか、一人あたりの所得の格差が広がっているのが問題なのかどっちなんでしょうね。働かない人は所得0だし。

自分的にはスウェーデンとかノルウェーのように福祉が充実しているイメージの国の人の一人あたりGDPが高いのが印象的でした。経済的なゆとりがないと弱者にも優しくできないのかもしれないねぇ。
公的サービスの一人あたりのコストは個人の所得が多い少ないで変わる訳じゃないから国民の数が増えるほど、会社でいうところの福利厚生費とか人件費は単純に人数がけで増えるわけで。社員を増やしても売り上げがあまり伸びないなら会社の場合は経費が経営を圧迫して倒産ということもあるけど、国の場合はどうなるのか。
会社はリストラできるけど、国はリストラ出来ない。そんなときに物になるかどうかわかんない社員の採用拡大ってするべきなの?
会社の場合だと経営が危なると目端の利く人は転職活動はじめるけど、国の場合はどうすればいい。やっぱりはるゑや長女のように海外移住を考えた方がいいのか。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/6394421

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなっとくいかないの:

» 『家庭教育の再生』 [なめ猫♪から]
今月初旬に 続きを読む

受信: Oct 18, 2005 10:37:26 AM

コメント

海外移住もありよ
里山に隠遁もあり

投稿者: D (Oct 14, 2005 9:46:59 PM)

遺伝子が生存する確率の高い子孫を残すために
強い個体を求めるようにプログラミングされているなら
いくらオスが発情したところで
それがわたくしたちが先を争って選びたくなる魅力的な殿方でなければ
個体数の増加には繋がりませんのよ。
ご自身のパッションさえコントロールできないオスは
優秀とは言えませんわ。

国は年金と税金を負担してくれる国民を求めているのですもの。
これ以上社会保障に頼る人口が多くなっても困ると思うの。

投稿者: 甘夏 (Oct 18, 2005 12:54:37 AM)

ありがとう。ワラントの運用がうまくいったら運用益で来年はベルリッツに通って海外移住準備をしようとおもいます。(中国語かフランス語やろうと思うのだけど…どちらがいいかしら)>D嬢

マイルドなコメントをありがとう。私的には原文掲載していただいてもよくってよ>甘夏

投稿者: たくぼん (Oct 19, 2005 12:03:37 AM)

ギリシャ語は?

投稿者: D (Oct 19, 2005 11:12:35 PM)

それは第三言語ということで。

投稿者: たくぼん (Oct 20, 2005 10:41:49 AM)

ひーとーりー
残業
さっきろうかに黒い影が
ひー

投稿者: D (Oct 20, 2005 11:40:49 PM)

なんかリアルすぎてやばいわ。

投稿者: たくぼん (Oct 21, 2005 4:00:34 PM)

まあD嬢がこんな時間まで。無事でした?
わたしも終電シンデレラな毎日です。

投稿者: 甘夏 (Oct 22, 2005 2:03:49 AM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)