>

« 少佐、黄色い猿がなんか騒いでます【羽田空港・違法電波問題】 | トップページ | 明けない夜はない »

October 25, 2005

【乙女周知】JALがワンワールドに正式加盟するようよ

今までずーっとワンワールド陣営から村八分になっていた理由が知りたい。
これを機に国際線の不採算路線はある程度減らして、コードシェア便への依存に切り替えていくのか。
【国内線は立場上減らせないでしょうけど】

※追記(05/10/26)
ワンワールド陣営・キャセイパシフィック上級会員の長女より、「JALが使えるのはいいけど、JALのおじさま【JALの品位のない上級会員】がキャセイのラウンジにぞろぞろ入ってくるのはいやだわ」というお言葉が。
中小航空企業共同組合・スターアライアンス派の自分にはよくわからないけど、JALの実際の加盟までの道のりにはいろいろありそう。スカイチームのエールフランスやノースウェストとの関係も何らかの形ですっきりさせないといけなくなっちゃうし。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/6562096

この記事へのトラックバック一覧です: 【乙女周知】JALがワンワールドに正式加盟するようよ:

» 日航が「ワンワールド」加盟へ、原油高騰に対応<祝!JAL・TGコードシェア廃止予定か?! [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号から]
Yahoo!ニュース(読売新聞)より 日航が「ワンワールド」加盟へ、原油高騰に対応  日本航空は25日、米アメリカン航空や英ブリティッシュ・エアウェイズなどがつくる世界的な航空企業連合「ワンワールド」に加盟する方針を固めた。 |盟後は、乗客の搭乗距離に応じて無..... 続きを読む

受信: Oct 25, 2005 3:41:52 PM

コメント

コードシェア便て??

投稿者: まどれぃぬ (Oct 26, 2005 7:09:06 PM)

簡単にいうと「ある会社が運行している飛行機便に他の会社が自分の会社の便名をつけて販売すること」よ。
例えばユナイテッドが飛ばしているUA800便にANAが「NH7600便」という名前を付けて販売するケースだと、この便に乗りたい人はユナイテッドに電話かけて「UA800便大人1枚」といっても全日空に電話かけて「NH7600便大人1枚」といってもいいわけ。
(実際の飛行機や乗務員はユナイテッドなので全日空で買った人は、便名は全日空でも実際に乗るときにはユナイテッドの飛行機に乗ってユナイテッドのレベルのサービスを受けることになる)
コードシェアのメリットは、「他の飛行機会社に自分のお客さんを乗せてもらうことで、自分のところでいっぱい飛行機を飛ばさなくてもお客さんをいろんなところにのせていってあげることができる」ということと「いろんな国で営業活動をしなくてもコードシェア相手の飛行機会社がかわりに切符を売ってくれる」ということ。

投稿者: たくぼん (Oct 26, 2005 11:11:34 PM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)