>

« 家に落ち武者がいました | トップページ | 秋葉原のヨドバシカメラいってみました »

September 14, 2005

暮らしの一口メモ(全日空の国内線)

そんなわけで実家に1泊2日で帰ってきましたことよ
1日目の昼はうなぎたべて、夜はフレンチ食べて2日目の夜は博多岩田屋のアルポルトでイタリアンと何しにいったのかよくわからない日程でした。ご飯食べに行ったということでいいのかしら。

それはそうと飛行機がらみで思ったことがあったのでとりあえず報告。

●携帯チェックインを使ってみました
国内線に乗るのは3年ぶり。
乗った飛行機のマイルを全日空ではなくユナイテッド航空につけたい私の中では「列に並んで窓口にユナイテッドのカード持ち込んで有人チェックインしなきゃいけないのかしら‥」と面倒くささが先に立っていたのだけど、実際にはホームページで予約・決済後、そのままホームページ上から「お客様情報の変更」という形で自分のマイレージをつけたい会社のマイレージ番号を登録することが出来ました。
あわせて、今回は空港に向かう車中で携帯チェックインをやってみました。
※おおざっぱなながれ
1.携帯でANAのチェックインページを開く
2.自分のカナ氏名と乗る飛行機の便名、予約番号を入力
3.今回は非常口前の席を事前指定していたので座席指定をとばして、チェックインの確認をされる。
4.(ちょっとわかりづらかった部分)往復など複数便の予約を入れてた場合に、チェックインした区間だけの航空券を発券してもらうか後の便の分も全部まとめて発券してもらうかきかれる。
→私の場合帰りの便の券をなくすと怖いので、チェックインした区間の分だけ発券してもらうことに。
5.チェックインが終わった旨表示が出るので、「2次元コード取得」を選択する。
6.ANAあてのメールの画面が出るのでそのまま送信する。
7.2次元コードのへのリンクがかかれたメールが帰ってくる
8.メールのリンクをクリックすると2次元バーコードが表示されるので画面メモ
9.空港に行ったらチェックイン機に画面メモのバーコードを見せると搭乗券が出てくる

と、「車中の暇つぶしにはいいかもしれないけど市井の方には若干敷居が高い感じ(特に2次元コード取得から画面メモに至るまで)」でした。
10月からは、ネット上での航空券予約・購入時にあわせてチェックインもすませられるようになるので携帯サイドでの手順がへることが予想されますが、それでもちょっと手間だとおもう。
ANAのマイレージ会員の人はおさいふケータイにANAのアプリを入れちゃえば携帯がANAのマイレージカードになるから1-4の部分だけ(10月以降はネット購入時にチェックインできるから実質携帯での作業0だと思われる)すませて空港でチェックイン機にタッチするだけでOKになりますが。

だけどここで「マイレージはどこの会社につけるのか」問題が浮上。
「インチキくさいけど財布のひもがはてしなく緩いアメリカ人実業家(ユナイテッド航空)との後腐れのないドライな関係」になれてしまった私は、「親しみやすい地方公務員(ANA)との地味で堅実な家付きカー付きババ付き生活」で満足できない体になっていたのでした。
「3年使わなかったらマイルが失効する」とか「格安航空券だとマイルが半分」とかで我慢したあげくに3年かかって15000マイルで国内旅行とか韓国旅行」とかいわれても、「出し入れがある限りマイルは実質無期限」「格安航空券でも100%マイルがつく」ゆるさでがんがんため込んだあげく40000マイルでアジアどこでもファーストクラス券を引っ張ってくるような生活を送ってきた性悪女はもうあなたのところに戻ることが出来ないの。あのころの私は死んだと思ってください。
まじめな話、日系のエアラインの方が特典航空券は出しやすいようだけど、年に数回正規運賃で海外出張あったり、月2回以上国内線に正規運賃で乗るような人でどんどん搭乗マイルがたまる人ならともかくたまに格安航空券で海外いったり国内線使う程度の人が入るとなるとカスタマーサービスが丁寧な日本人だということくらいしか入るメリットが思い浮かばなかったのよね。
だけど、今回ネットでANAの予約を入れてみて
☆ANAの会員番号でログインしたら会員情報がすでに入力された状態になるので買うのが楽
☆携帯でチェックインするときも同様の理屈でかなり楽
☆おさいふケータイ持ってたら10月以降の当日作業は実質機械にタッチするだけになるので敷居がなくなると思われる(購入時事前チェックインできるから)
☆超割の事前受付開始日が一般人よりも早い
というメリットがあることが発覚。

というわけで、ANAに電話してきいてみました。
Q1
「ネットでANAの国内線を買ったときにネット上でUAのマイレージ番号を登録して搭乗マイルをUAにつけたことがありました。
ANAのマイレージ会員の人は会員番号でログインすると購入時の入力が省けたり、携帯でのチェックインも会員番号ログインで自分の乗る便が表示されて楽になっていますが、今度国内線を買うときにANAのマイレージ会員番号でログインしてANAの国内線を買ったあとそのままお客様情報にUAのマイレージ番号を登録し、搭乗日にANAのマイレージ会員の番号でログインして携帯チェックイン&2次元コードでスマートeピックアップした場合マイレージはどこにつきますか」
A1
「予約記録のお客様情報のマイレージ項目内容をお客様がUAに更新した場合はその予約記録の搭乗マイルはお客様の指定したUAにつきます」

Q2-1
「上記と同じように予約記録のマイレージ項目内容をUAで更新して、携帯チェックイン後おさいふケータイでスマートeピックアップした場合マイレージはどこにつきますか」
A2-1
「つまりどうしてもUAにマイルをつけたいということですか?」
Q2-2
「そのとおりです。日本のでは満足できない体なのでchubby daddyな感じの白人のアレがほしいのです」
A-2
「(確認後)その場合も予約記録の内容が適用されるのでUAにマイルがつきます」

以上の回答が事実だとすると、ANAのマイレージ会員の番号でログインして航空券を買ったりチェックインしたり、おさいふケータイでタッチして搭乗券をもらったりしても、購入後にお客様情報の変更を忘れずに行っていればマイルはUAにつくということになるけれど「地方公務員と結婚して生活の安定を確保した上で体の相性のいいアメリカ人実業家と月1で不倫」みたいな都合のよいことが本当に通るのかしら。
とりあえず、11月にD嬢と国内旅行に行くのでそのときに実験してみます。マイル数少ないからダメージなさそうだし。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/5941020

この記事へのトラックバック一覧です: 暮らしの一口メモ(全日空の国内線):

コメント

追記:その後ちょっと実験してみました。予約記録に入っていたマイレージをつけるANAの番号をUAで上書きした後に、ANAの個人ページからそのまま予約を引き出すことは出来たのでいい感じかも。

投稿者: たくぼん (Sep 15, 2005 2:34:18 PM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)