>

« 成田にて | トップページ | いまから帰ります »

September 20, 2005

今日もいい天気

laundry
というわけで、くまのくに(またの名をシンガポール)にきています。いろいろおいしいものも食べているのだけど、その話はまた今度。昨日心に残った出来事があったのでそちらを先に書きますわ。
くまホテル(コンラッドシンガポール)についた直後に部屋のターンダウン(ベッドカバーを外したりして部屋を昼モードから就寝モードに切り替える作業)にルームキーパーの中華系のおばさま(50代くらい)がきたのだけど何とはなしに話してて、お休みでシンガポールに来ているという話をしたところ、「ホリディはいいわよねー。あたしもこの間3週間おやすみとってオーストラリアいったわ。オーストラリアもよい国だからいってみなさいよ。コンラッドもあるし」というお言葉をいただきました。
「くまの国ではパートのお掃除おばちゃんですらバイリンガルである」とか「世間一般的なホリディの長さの単位はDayでなくWeekである」とか色々つっこみどころはあるのだけど、一番印象に残ったのはその人の仕事ぶりがすばらしく熱心であったということ。
「特に裕福でもない市井のおばさんが生活のために一生懸命はたらいてその中からこつこつお金を貯めてオーストラリアに行きました。」という当たり前といえば当たり前の話なんだけど、だからこそこの人はこんなに楽しく私に旅行の話ができるんだと思うし、きっと旅行の積み立てをしているときからこの人の楽しい旅は始まっているんだろうな。
ここに何度も来る理由は、「がんばって働いていたらきっと明日はいいことがある」と思える空気があるからだと気がついたのは2年くらい前から。
実家に帰ったときに父から「昔、大阪で行き詰まったときに大阪駅の階段に座って行き交う人々をみていたら、『これだけたくさんの人が密集して暮らしてて、なおかつみんな生活が成り立って生き延びているのだからがんばれば自分も何とかなるだろう』という境地に至った」という話を聞きました。

一人で暮らしていると、時々「これからどうなるんだろう」と悩むこともあるけど、そんな時間があったら体の動くうち働いて日銭を稼がないとね。少しでも明日が楽しい日になるように。

動かなきゃ何も変わらないもの。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/6026111

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もいい天気:

コメント

真面目に生きようとふと考えました。アタリマエのことをアタリマエとして消費していきたいなと。いい話だなあ。
そういえば昔、カウンセラーの先生も「動かないことが動いていることになることもあるんだよ」と話してくださったけど、動くときは動かないと。最近そう思いますです。

投稿者: 瑠璃子 (Sep 20, 2005 2:02:08 AM)

連投スミマセン。
いい話をありがとう御座いました。

投稿者: 瑠璃子 (Sep 20, 2005 2:03:11 AM)

くまのくに3日目です。どんな形であれ働くことは新たな価値をつくることで、その価値に見会った消費をしていくことが大事なことだと思います。
こつこつ働くことは美しいと思います。

投稿者: たくぼん (Sep 21, 2005 11:00:28 AM)

東京でこつこつ働き、1日12時間を職場で過ごしています。
自分の稼いだお金の範囲で自己投資と消費のバランスを取ることが
暮らしていくことなのだと思うの。やっと自立できました。

投稿者: 甘夏 (Sep 21, 2005 1:02:50 PM)

私の当面の目標は自己にもっと投資して、脂肪の消費を高めることです
10月末にPARTYが2つもあるの、ほほほ

投稿者: D (Sep 25, 2005 1:09:04 PM)

投資するならここは?
http://ameblo.jp/yoko0213/entry-10004473977.html

投稿者: 甘夏 (Sep 25, 2005 1:29:35 PM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)