>

« 麺でひるごはん | トップページ | みならわなくっちゃ »

August 11, 2005

アイランドみてきました&シネマバトン消化

というわけで、「アイランド」を見て来ましたですよ。「パールハーバー」、「アルマゲドン」とお金と宣伝費をふんだんに投入した八リウッドならでのすんごい作品(出来は別にして)の監督だったというのは見終った後に気付いたのでした。いわれなきゃわかりませんてっつーかこんなのが作れるならいままでのあれはなんだったの…
末来SFものですが、あまり浮世離れしていない程度の未来描写で好感がもてました。SF映画というとどうしても郊外に向かう高速道路の路傍にあるラブホテルやパチンコ屋の様に「わざわざお金を費して美意識のチープさ加減を世にあまねく知らしめる」図式が目に浮かびますが(これが嫌で私はあのSF大作を見に行けないということが最近わかりました。他の人はどうだかわかりませんが私の趣味には合わない様です。AIはいい映画だと思いますが。)
美術スタッフが細部まで地に足のついたまっとうな美意識のもとにつくりこんでいる。工場内の白を基調にした場面でも北欧風にあつらえたデザイナー宅の階段ひとつにしても。
宇宙の危機を救うでもなく、地球の存亡がかかっているわけでもなく、ただ生きていたいだけの弱者の逃避行を描いた作品だからこそ素直に感情移入してみることができたのだと思います。
とはいえハリウッド映画なので爆発シーンはふんだんにもりこまれておりますよ。そう意味では非常にアメリカンムービーなのですけど命について考えさせられるという面においては先日みた「空を飛ぶ夢」と対をなすようなテーマ性をもってしまったのは皮肉な事ですね。
すごくよかったので300ローレライ。

以前瑠璃子さんからバトンもらいっぱなしになってたんでほかの質問に対しての記述を追加。

・購入済みのDVDまたは録画済みビデオ本数の総計は?
映画は映画館でみるようにしていますのでDVDは持っていません。
録画した本数は3~5本くらい。

・いま面白い映画はなにか?
最後にみた「アイランド」と何度も見返す「シカゴ」

・よく見る、または特別な思い入れのある映画を5つあげる
コメントは略させて。興味があったらみてね。
CAMP

ひみつの花園

ロシュフォールの恋人たち

地下鉄のザジ

恍惚

あと「裸足のピクニック」「エンジェルダスト」「バグダッドカフェ」「オールアバウトマイマザー」「やさしい嘘」「カレンダーガール」「エイリアン2」「2001年宇宙の旅」「セックスと嘘とビデオテープ」「アメリ」「ニューシネマパラダイス」「AI」「オーブラザー」「トットチャンネル」「恋は邪魔者」「キャッチミーイフユーキャン」「フライドグリーントマト」「トリコロール/青の愛」「サイドウェイ」「ステップフォードワイフ」「ドッジボール」「ビッグビジネス」「デンジャラスビューティ」「ビューティフル」「食神」「ウーマンオントップ」
アニメだと「攻殻機動隊」「千年女優」「魔女の宅急便」「眠れる森の美女」オリジナルビデオだけど「ROD(Read or Die)」も好き。


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/5401470

この記事へのトラックバック一覧です: アイランドみてきました&シネマバトン消化:

コメント

そういえばあと「南京の基督」というのもあったわね。

投稿者: たくぼん (Aug 11, 2005 10:48:21 AM)

とみたやすこ…

投稿者: まどれーぬ (Aug 12, 2005 11:12:45 PM)

私、大昔に銀座セゾン劇場で富田靖子の「飛龍伝」見たけどすばらしかったわ。その後いろんな人が飛龍伝やったけどあれをしのぐものはないと思う。

投稿者: たくぼん (Aug 13, 2005 1:13:26 AM)

むかし、人事は陰陽師に相談してから決める社長の会社にいた時に
攻殻機動隊に出てくる女の人に似てるといわれました。
見てないわたしは誰のことだかわかりませんでした・・・・。

ちなみに社長のママには静御前に似てると言われましたが
何百年も前の人なのに見たことあるのか?と心でツッコミを入れたわたくし。

投稿者: 甘夏 (Aug 13, 2005 1:14:13 AM)

でもあの作品に出てくる女の人は主役しかいないはずでは?「華がある」と解釈したら楽しいわね。明日からあなたのあだ名は「少佐」

投稿者: たくぼん (Aug 13, 2005 1:33:14 AM)

富田靖子の飛龍伝を観てたのね!うらやましい。
(広末と筧さんのも観たかったわ)

攻殻機動隊は後からケーブルがいっぱい出てる絵しか知らないので
機械っぽいのかしら、と思ってみたりしたけれど。>当時

投稿者: 甘夏 (Aug 14, 2005 1:35:16 AM)

そのあと、牧瀬のもみたのよ。
攻殻機動隊はある意味機械ものといえば機械ものだけどテーマ的には「人の魂はどこにあるのかしら」というところであなた向きな話かもしれないわ。

投稿者: たくぼん (Aug 14, 2005 2:10:53 PM)

攻殻機動隊、偶然にも土曜に初めてみたわ!
見始めたのが夜更けだったせいで話がよくわからないけれど
少佐が何かあるたびに「生理なのよ」っていうのが…
メカコマ?タチコマ?なんだっけ?
あれが次第にかわいく見えてきたわ。
っつーか、マトリックスって
タイトルロールからしてこれのパクりじゃんねぇ・・・

投稿者: まどれーぬ (Aug 14, 2005 7:00:33 PM)

富田靖子と牧瀬里穂・・・内舘牧子ドラマで壊れる主婦役だわ!
つかこうへいの舞台で開眼した女優をチョイスする仕組みになってるのかしら。

それはフチコマ?>まど姫
友人がハンドルネームで使っていて由来を聞いたら
攻殻機動隊と言っていたわ。


投稿者: 甘夏 (Aug 14, 2005 11:29:34 PM)

お礼が遅れました。ひらにご容赦くださいませ。
地下鉄のザジ、ロシュフォールですか。非常に総帥らしいなと思ってしまいました。あたしも大好きな映画です。アイランド、近々見に行く予定です。気合い入れて見に行くっす。うぃっす。

話に横やりを入れるようで大変恐縮ですが
>まどれーぬ嬢さま
その攻殻機動隊はテレビアニメ版ですね。私は1,2をみました。テレビアニメ版は映画とは違ってペダンチックではありながらもエンターティナーに振っていて見やすいですね。でもあの展開を映画に期待するとちょっと違うやもしれませぬ。
>甘夏センセ
お久しぶりです。いきなりで大変失礼ですが、フチコマは確か原作になったマンガ版で使われていた表記じゃなかったかな。テレビアニメ版はタチコマと称していたような…。なぜ原作とアニメで名称が違うのか、それがずっと謎です…。

投稿者: るりっち (Aug 16, 2005 5:53:18 AM)

タニマチとは違うのよね。きっと。

投稿者: たくぼん‚“ (Aug 16, 2005 10:27:01 PM)

ソリマチでもないのね。

投稿者: 甘夏 (Aug 17, 2005 1:05:40 AM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)