>

« みならわなくっちゃ | トップページ | くまワラントにっき(8/16) »

August 16, 2005

D嬢の近況

先週からD嬢は実家に帰っておられました。そんでもって雷雨の中六本木からタクシーのって自宅に戻られたとの由。直後に電話して心に残ったいくつかを。

今回の総選挙→多分地元では自民党が勝つのではとの話。小泉さんになってから自民党が機密費をマスコミ対策に使うようになったんですって。それが本当だったらどうして大きく騒がれないのかしらと思ったけど、最初に騒ぐマスコミの口を止めてるわけだから騒がれなくて当たり前か。早く巨泉さんみたいにお金持ちになってこの国脱出しなきゃ。

JALウェイズの事故→ちょうど親戚の叔父様が定年後働いてらっしゃるとの由。マニュアルでは伝えきれない細かい整備技術の伝承が難しくなってきているんですって。理由は技術を持った経験年数の長い人が経費削減で切られてるからとのこと。年功序列型の雇用体系が競争の波にぶち当たるとこういう問題が出てくるのか。

タイムリーなネタ提供をありがとう。ちなみに今回D嬢の飛行機の席取りを頼まれて非常口前の席を取りました。
この席は前に人がいなくてゆったりできる反面、緊急時には非常口を明けて人々の避難を手伝う係になる義務があるのだけど行きも帰りも非常口係の責務を果たさなくて良かったね。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/5488516

この記事へのトラックバック一覧です: D嬢の近況:

コメント

D嬢様がご無事で何よりでございます。

8月の勤務時間を計算したらすでに245時間でした。
休日出勤をしていないのに、いつかいた某外資系の決算期の記録を超える予感。

投稿者: 甘夏 (Aug 17, 2005 12:46:48 PM)

すげえわね。っつーか確かに正社員のオファーがでても不思議ではないわね。

投稿者: たくぼん (Aug 17, 2005 4:29:22 PM)

ありがとうございます>甘夏さま
私、そんなに働いたらもちません・・・すごすぎる

投稿者: D (Aug 25, 2005 7:57:15 PM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)