« July 2005 | トップページ | September 2005 »

August 29, 2005

くまははたらいてませ

このあいだマックにおつかいにいったらレシートに『ありがとうござました』の文字が。050829_083601.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

August 26, 2005

【緊急乙女周知】9月に「さよなら絶望先生」の単行本が出るとのことです

いかに世の中が不条理に出来ているかということを作品中のみならず、「突如打ち切り」という形で自らの漫画家生命をかけてメタパフォーマンスする羽目になった久米田康治先生(この人は職人とか芸術家の枠に入れていいと思う。)
※ちなみに打ち切りにした少年サンデーの編集長はCMクイーン上戸彩起用で数億円キャンペーンをしたあげく発行部数下落で更迭されたオチが付きました
そんな先生の週刊誌(少年マガジン)復帰作「さよなら絶望先生」の単行本が9月16日に出るそうよ。とくに甘夏嬢はマストリードっつーことで。

今週号で受けたネタ。地方の名家出身の主人公、糸色望(いとしきのぞむ)先生には、お医者さんの糸色命(いとしきみこと)、音信不通の糸色縁(いとしきゆかり)というご兄弟とお花の先生の糸色倫(お花の先生なので糸色倫先生)という妹君がいらっしゃる。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

August 24, 2005

みんな夏のせいよ

今日はいつもより残業して遅くなったので長女と八重洲大飯店。
あまりの精神的疲労に二人ともハイになって北京ダック頼んでしまいました。050824_212301.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

August 20, 2005

嗚呼乙女エンジンフル回転

今日は7時起きで、那須高原に。
夕方、首都高の渋滞の中で『帰ったらトイレ掃除して簿記の通信講座やらなきゃ…』と思ってたら立て続けにメールが入り、1900に家についたらシャワー浴びて2000に新宿ビックカメラで女帝の仁義なきお買い物に付き合い、新宿地下街のナチュラルビートで燃料補給して2200表参道にてD嬢&はるゑさんとの三者鼎談に赴く羽目に。
明日はジムにいって、女帝宅でHDDレコーダをネットにつないで別れた人と有楽町でお茶。
なんかエンジンフル回転の週末。でも楽しくて忙しい生活って幸せ。
人間、暇だとろくなこと考えないから。まずは動かなきゃ。050820_123401.jpg
050820_212201.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

August 16, 2005

くまワラントにっき(8/16)

このあいだは「ソフトバンク/159回/コール」を4.51えんでかたとこまでかいたよ。
そしたらどんどんさがていたからあわててまた3.77えんと2.65えんでちょとずつかてしまたのです。ががーん。
「このままだとくまはかすてらがたべられなくなてしまいます。やくるとものめなくなてしまいます。どにかしてください」とおほしさまにおねがいしたら8月11日に4.67円でうれまた。ばざいばざい。
8月11日に「東京エレクトロン/53回/プット」を5.62えんでかいまた。でもあまり東京エレクトロンのかぶかがさがらないのです。ちょとだけさがてくだい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D嬢の近況

先週からD嬢は実家に帰っておられました。そんでもって雷雨の中六本木からタクシーのって自宅に戻られたとの由。直後に電話して心に残ったいくつかを。

今回の総選挙→多分地元では自民党が勝つのではとの話。小泉さんになってから自民党が機密費をマスコミ対策に使うようになったんですって。それが本当だったらどうして大きく騒がれないのかしらと思ったけど、最初に騒ぐマスコミの口を止めてるわけだから騒がれなくて当たり前か。早く巨泉さんみたいにお金持ちになってこの国脱出しなきゃ。

JALウェイズの事故→ちょうど親戚の叔父様が定年後働いてらっしゃるとの由。マニュアルでは伝えきれない細かい整備技術の伝承が難しくなってきているんですって。理由は技術を持った経験年数の長い人が経費削減で切られてるからとのこと。年功序列型の雇用体系が競争の波にぶち当たるとこういう問題が出てくるのか。

タイムリーなネタ提供をありがとう。ちなみに今回D嬢の飛行機の席取りを頼まれて非常口前の席を取りました。
この席は前に人がいなくてゆったりできる反面、緊急時には非常口を明けて人々の避難を手伝う係になる義務があるのだけど行きも帰りも非常口係の責務を果たさなくて良かったね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

August 13, 2005

みならわなくっちゃ

今日は女帝のお宅でおそばをいただくことに。
まめだ…みならわないと。
【一人暮らしだと手を抜いちゃうものね】
いい人なのでだれか女帝を嫁がせてあげてください。050813_192901.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

August 11, 2005

アイランドみてきました&シネマバトン消化

というわけで、「アイランド」を見て来ましたですよ。「パールハーバー」、「アルマゲドン」とお金と宣伝費をふんだんに投入した八リウッドならでのすんごい作品(出来は別にして)の監督だったというのは見終った後に気付いたのでした。いわれなきゃわかりませんてっつーかこんなのが作れるならいままでのあれはなんだったの…
末来SFものですが、あまり浮世離れしていない程度の未来描写で好感がもてました。SF映画というとどうしても郊外に向かう高速道路の路傍にあるラブホテルやパチンコ屋の様に「わざわざお金を費して美意識のチープさ加減を世にあまねく知らしめる」図式が目に浮かびますが(これが嫌で私はあのSF大作を見に行けないということが最近わかりました。他の人はどうだかわかりませんが私の趣味には合わない様です。AIはいい映画だと思いますが。)
美術スタッフが細部まで地に足のついたまっとうな美意識のもとにつくりこんでいる。工場内の白を基調にした場面でも北欧風にあつらえたデザイナー宅の階段ひとつにしても。
宇宙の危機を救うでもなく、地球の存亡がかかっているわけでもなく、ただ生きていたいだけの弱者の逃避行を描いた作品だからこそ素直に感情移入してみることができたのだと思います。
とはいえハリウッド映画なので爆発シーンはふんだんにもりこまれておりますよ。そう意味では非常にアメリカンムービーなのですけど命について考えさせられるという面においては先日みた「空を飛ぶ夢」と対をなすようなテーマ性をもってしまったのは皮肉な事ですね。
すごくよかったので300ローレライ。

以前瑠璃子さんからバトンもらいっぱなしになってたんでほかの質問に対しての記述を追加。

・購入済みのDVDまたは録画済みビデオ本数の総計は?
映画は映画館でみるようにしていますのでDVDは持っていません。
録画した本数は3~5本くらい。

・いま面白い映画はなにか?
最後にみた「アイランド」と何度も見返す「シカゴ」

・よく見る、または特別な思い入れのある映画を5つあげる
コメントは略させて。興味があったらみてね。
CAMP

ひみつの花園

ロシュフォールの恋人たち

地下鉄のザジ

恍惚

あと「裸足のピクニック」「エンジェルダスト」「バグダッドカフェ」「オールアバウトマイマザー」「やさしい嘘」「カレンダーガール」「エイリアン2」「2001年宇宙の旅」「セックスと嘘とビデオテープ」「アメリ」「ニューシネマパラダイス」「AI」「オーブラザー」「トットチャンネル」「恋は邪魔者」「キャッチミーイフユーキャン」「フライドグリーントマト」「トリコロール/青の愛」「サイドウェイ」「ステップフォードワイフ」「ドッジボール」「ビッグビジネス」「デンジャラスビューティ」「ビューティフル」「食神」「ウーマンオントップ」
アニメだと「攻殻機動隊」「千年女優」「魔女の宅急便」「眠れる森の美女」オリジナルビデオだけど「ROD(Read or Die)」も好き。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

August 10, 2005

麺でひるごはん

新宿地下街【京王百貨店下】のお粥やさんのゴーヤ粥と汁なしのネギ麺。マーバラス。
もひとつ、東京駅八重洲地下街にあたらしく出来たラーメン屋さん。余計な味があまりない塩味でわりとすきかも。050807_134701.jpg
050810_134401.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の夢

寝起きに夏木マリ女史と「愛すること」と「愛玩すること」の違いについて深く語り合う夢を見ました。
何かつかめたような気がするのだけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

August 09, 2005

嗚呼くまホテル東京店

D嬢が汐留のマンダラスパにもまれに行った帰りにお茶をしましょうよという話になり、瑠璃子嬢をさそって「くまホテル東京店」こと「コンラッド東京」に行ってきましたですよ。
(いつもこのブログに出てくるくまのぬいぐるみはコンラッド・センティニアル・シンガポールの部屋においてあるくまなのです)
夜更けの汐留エリアは思い切りがらがらで、日本海逃避行もしくはバイオテロ28日後という感じ。コンラッド東京はパークハイアット同様オフィスビルの上層階にあるので一旦地上の入り口に入ってから専用エレベーターでフロント階に上がります。
落ち着いた青みのこげ茶の木材と暗いトーンの大理石を使った天井の高いしつらえは思い切りモダーンリビーンで脳内に日産ティアナのCM音楽がぐるぐる。
エレベータを降りてすぐ右手にあるラウンジ兼バーでお茶しようかと思ったのですが夜はミュージックチャージがかかるとのこと。「お茶とケーキだけあればいいんだけど…」と逡巡する一行にホテルスタッフは一生懸命メニューをめくって奥のカジュアルフレンチの店をすすめてくれました。
ちなみにここはフロントも廊下もレストランも間接照明で薄暗く否が応でも隠れ家感が高まります。
チョコレートとラズベリーのタルトをいただきましたが、甘さが抑えてあり好印象。お茶、コーヒーはでかくまサイズで雰囲気を含めるとコストパフォーマンスはいいかも。お茶とコーヒーで2000円ちょっとです。
海側の景色が見渡せるラウンジも魅力的なので昼に探検してみたいという課題を残しました。
【まとめ】
シンガポールのくまホテル→お値段はお安い。全体的に華やかで明るい(色で言うと朱、金、黒)スタッフが落ち着いている(態度がお高い)。飲み物がでかい。
コンラッド東京→お値段はお高い。全体的に渋い(色で言うと茶、銀、黒。)スタッフは若い人が多くすぐ動く。がんばりは伝わるので将来の成長に期待。飲み物がでかい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

August 07, 2005

最近のお気に入り

クリスタルガイザーのスパークリングウォーター。
水と炭酸とレモン香料だけで、あまくないからのみくちがほんとに爽やか。ペリエほど固くないからごくごく飲むには向いてます。
炭酸水なのであけるとき注意。050807_010001.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

August 03, 2005

くまワラントにっき(8/3)

ワラント売買の話をそのまま書くとなんかなまなましくなるのでくまに書いてもらってます】
8がつ3にち(でかくま)
あさめーるがきまた。「キヤノン/40回/コール」が4.79えんでうれまた。ばざいばざい。
きょはらいと【RAIT】のほむぺじでこれからいっしゅかんでちょとだけあがりそうなかぶをさがしたよ。そふとばんくがちょとあがるかもしれないだから「ソフトバンク/159回/コール」を4.51えんでかたよ。ちょとだけたかくうれますよに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

August 02, 2005

くまにつき(8/1)

(でかくま)
みんなげんきでか?ときょはすごくあついね。
このあいだの【東京都競馬・2回・コール】は3.35えんでうれまた。
そのあと【日経平均・324回・コール】を8.22えんでかたらどんどんさがてしまてくまはあわててしまいまた。
あんまりあわてたので6.74えんでまたかたらあまなつのおねさんに「なんぴんがいしたらだめよ」とおこられまた。
おそらのほしにむかて「ごめなさいごめなさい」とはんせしてたらおいのりがつじたのか8.09えんでうれまた。ちょとだけもかったよ。よくばちゃだめだね。
7がつどのくらいおかねがふえたかけいさんきでけいさんしてみたら29ぱせんとくらいでした。8がつもがばろう。
8がつのさいしょのひに【キャノン・40回・コール】を4.45えんでかいまた。ちょとでいいからたかくうれるといな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)