>

« 洋服の青山ポスターにてあややが地味白ブラウス着てました | トップページ | いろんなことがありいろんなものをみて »

June 08, 2005

IC出入国カード 政府・自民が発行方針 有料で発行へ

だそうです。
このあいだくまほうだんでくまのくににゅうこくましーんとしてシンガポールの出入国受付機の事を書いていたけど、何だかいいタイミングのニュースですね。山拓がこのブログのファンだったらどうしよう。ジュンと来ちゃいました。
それはさておき、空港で出発の時間が迫っているのに出国審査で延々待たされたくない私としてはできたらさっさとつくっちゃいたいです。(昔、国際線の飛行機待たせた前科あり)とりあえずいまのところテロや犯罪を起こす予定はないし。
住基ネットカードはあんまり意味がピンと来ないのだけど、これはほんとに欲しいです。さっさとやってくれ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/4473871

この記事へのトラックバック一覧です: IC出入国カード 政府・自民が発行方針 有料で発行へ:

コメント

山崎先生、これを読んでたらコメントしてあげてください。
たくぼんは本当にあなたのことが好きなんです。

投稿者: 甘夏 (Jun 9, 2005 12:08:12 AM)

できれば愛人に。秘密は守ります。

投稿者: たくぼん (Jun 9, 2005 11:33:49 AM)

ワタシからも何卒ひとつ。
できれば福岡政行センセイもみてらしたらどうか。

投稿者: るりオ (Jun 9, 2005 1:08:28 PM)

つーか、入出国カードの話題から完全にそれましたな。いつものことだけど。
指紋認証に抵抗のある人っている?

投稿者: たくぼん (Jun 9, 2005 2:04:01 PM)

あんまりいい気持ちはしない
管理されてる感じで

投稿者: D (Jun 9, 2005 7:53:21 PM)

抵抗あるわ。住基ネットも反対よ。
セキュリティ以前に管理する人間の意識が低いと思うの。
でも、あなたもわたしも某外資系のドアのために指紋登録されたわね。

投稿者: 甘夏 (Jun 9, 2005 8:30:02 PM)

ってか、日本の出入国の時はいいけど、海外の出入国の時、ICカードの場合、どうなるのかしら・・・・特に、バンコクとかの入国の時とか、一応、日本の出国記録チェックしていて、

「出国スタンプがありませんよ、どんどんどーん。」

とか言われそう・・・・

そういえば、シンガポールで某航空会社のカウンターでE-Ticket出したら、地上職員に「紙の航空券はないのか?」と言われて、呆れた事あって、E-Ticketとはなんぞやって説明をした事があったわ(汗)

投稿者: 長女 (Jun 10, 2005 12:47:51 AM)

原点にそったご意見ありがとう。利便性とリスクをどの辺で取るかということでここの意見も変わってくるのよね。
ちなみにこういうものが運用されているんだから国際線に乗る分にはプライバシーはないと私は割り切っているわ。こっちの方が単なる指紋データ以上に個人の内容に踏み込むものだし。
http://www.mof.go.jp/jouhou/kanzei/ka161221b.htm
指紋認証のドアは私が某外資系やめた後よ。あの会社ももう何人残っているのかしら。>甘夏&D

昔、ユナイテッド航空がe-ticket始めたときにアメリカのイミグレでもめたらどうしようといらぬ心配をしたことがあったわ。とりあえずe-ticket時にはレシートのプリントアウトは必須ね。
意外にタイよりアメリカの入管でもめそうな予感はあるわ。ポートランド辺りとか。ところでe-ticketわかんなかった航空会社ってどこ?>長女

投稿者: たくぼん (Jun 10, 2005 8:01:44 AM)

>e-ticketわかんなかった航空会社ってどこ?>長女

CXよ。機内はいいんだけど、地上職員は当たり外れがあるわ・・・ちなみにCXは最近、E-TICKET導入されたばかりで、オペレーションがまだこなれていないみたいなの(←現場がついていってない)

シンガでE-TICKETわかんなかったの、中年のマレー系オヤジ、そう言えば台湾でも同じような事あった。そいつもオヤジだったわ・・・・女の子はハズレなかったのに(汗)

投稿者: 長女 (Jun 11, 2005 1:24:36 AM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)