« April 2005 | トップページ | June 2005 »

May 30, 2005

別れた人にあった

ほうれん草とラディッシュとサニーレタスをくれたので家に帰って生春巻にしてみました。050529_211001.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

May 29, 2005

オペレッタ狸御殿

オペレッタ狸御殿見てきましたよ。全編通して36.5度で半身浴しているようなぬるさを感じさせつつ、次から次へと観客の予想を裏切る場面の連続。チープな背景かと思わせつつ実は高度なCG。ぬるいけど退屈できないという非常にアンビヴァレンスな作品です。マジックマッシュルームを食べるとこんな感じの幻覚が見えるのではないかと思いましたことよ。帰り際は車の運転は控えるが吉。
ややもすれば昭和の歌姫・美空ひばりがCGでデジタル出演することが目玉に取り上げられそうなネタですが、実際にはそこのシーンにいたるまでに脳天にアイスピックを刺されるようなインパクトシーンが延々と続くのでいざひばり先生が歌いながら出てきても「あ〜久しぶりに映画出演されたのね」と墓場からの蘇生くらいは当然のこととして受け止められます。
歌舞伎や能から来たような動きや演劇的な表現(例えば刀でさして血が出ていなくても、場の枠組み的には出血多量で死ぬことになる)が随所に見られたので見るほうにも作り主の伝えたい観念を理解する姿勢が求められる。見終わった後しばらくしてこのカオス感は「薔薇の葬列」に通じるのではと。
音楽・歌唱に関しては満点。ビューティーディレクターの先生は何をディレクションしたのか不明。
役的に一番おいしかったのは山本太郎と由紀さおりでは。うっかりハチベエの歌声にも要注目。
D嬢と合議の上100ローレライ(ただし3シベリア)
☆1ローレライ=1ハウル=1イージス(たぶん)=0.01ローレン
☆シベリア→シベリア超特急シリーズを1回見たときのトンデモ感を基準とした尺度

| | コメント (1) | トラックバック (9)

May 27, 2005

キティ発見

こんなところにも進出してたのね050527_140301.jpg

| | コメント (9) | トラックバック (0)

くま飛行機の機内食

というわけで来月のくまの国(シンガポール)行きまで一ヶ月を切ったわけですが。
今回は初めてシンガポール航空を使うので、サイトをみてみたら事前指定の特別食の種類がすごく多い。
特にベジタリアンに至っては、「生野菜のみ」「インド風(乳製品含む)」「中華風(乳製品含む)」「インド風(根菜・乳製品含まず)」「洋風(乳製品含む)」「洋風(乳製品含まず)」の6種類。調理法のバリエーションがあるのは多民族国家だからかしら。
普段ユナイテッドのエコノミーに乗るときは「果物のみ」という事前指定を入れておくとスーパーの果物売り場で売ってる感じのカットフルーツとサラダとデザートだけくれるので搭乗前にちらし寿司とか買って乗る様にしているのだけど、シンガポール航空は食事はそんなにまずくなさそうなので普通食にしておこうかと思った矢先。

宗教食に下記の「ヒンズー食(ノンベジタリアン用)」の文字を発見。
Hindu (Non-Vegetarian) Meal (No beef/veal; contains other types of meat, may include pork)
多分カレーですよ。カレー。早速自分の予約記録画面にログオンして特別食チョイスの画面に移るとヒンズー食の詳細が。チャパティやナンがでることもあり、デザートがインド風デザートになる可能性もある模様。

というわけで、行きの便の昼食はヒンズー食の予約を入れました。ほら、カレーだったらとんでもなくまずくても一応は食べられるし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

May 21, 2005

神代植物公園にきてます

なんだかばら園が凄いことに。詳細は後ほど050521_095601.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

May 19, 2005

はちみつピザ万歳

六本木、PIZZERIA Baggio
明治屋の裏辺り。
先日D嬢と食す。リンゴのはちみつをかけて頂く4種チーズピザが絶品。塩気をはちみつがうまく和らげて何枚でもいけます。
少し騒がしい店だったので気のおけない友人との食事に。
☆マイレージプラスダイニング加盟店舗なのでユナイテッド航空でマイル貯めてる人は二度おいしい。
050512_211501.jpg
050512_210101.jpg

| | コメント (13) | トラックバック (0)

May 18, 2005

別れた人にあった

スカパーを録画したDVDに小松菜とラディッシュを持ってきてくれました。
お礼にシャンテのチャヤマクロビカフェで夕食を。いつきても優しい味です。050518_210201.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあたべほうだい

日本橋餃子王国050518_125101.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

May 15, 2005

世田谷文学館にきてます

マイお気に入りの宇野千代先生の展示をやっているということできましたよ。050515_132001.jpg

| | コメント (12) | トラックバック (0)

くまのにづくり

くまぞうさんの就職おめでとうギフトを梱包中です050515_111901.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

May 10, 2005

今日の芍薬

今日の芍薬

D嬢より今朝の画像を受領。まだまだ開く勢いで花瓶が小さくなる恐れ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

May 09, 2005

満開

満開

満開

今日の朝と夜の画像をD嬢より受領。
D嬢によると芍薬ではないかとのこと。英語名はPEONY。
くまのホテルにはゴールデンペオニーなる中華料理レストランがあります【余談】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乙女のGW(中編)

5/3
「はいきんぐイキマショー」というスティーブンさん(英国人)の話に乗って御岳山にハイキングに行くことに。
早起きして武蔵小杉でスティーブンさんと待ち合わせ。立川でジョーさん(日系ブラジル人)と合流し、青梅線御岳へ。バスに乗り、ケーブルカーに乗る。(ここで1030スタート)
思ったより勾配が急で、気がつくと鎖を使って岩を登ったり、使わないで上らざるをえなかったりという局面に。ほうほうのていでこれはハイキングではないんじゃないかと思う日本人と日系人に対し、コーカジアン(白人)は平気でずんずん進んでいくのであった。これじゃ戦争で負けるわけです。平和憲法万歳。
スティーブンさんが以前ネパール登山をした話になり、「ネパールはこれよりきついんですよね?」という質問に対して「そんなかわんないけど酸素がないのが違う」と平気で答えられ、山登りに関する尺度がまったく違うことが発覚したときにはもう引き返せない状況に。細い山道の左手は火曜サスペンスの殺人シーンに使えそうな急斜面が続き死についていやでも考えさせられる羽目に。

御岳山頂上にてお昼。英語7割日本語3割で話していたら、近くのおばちゃんに飴をいただき「ベトナムの人?中国の人?」とたずねられる。とどめに「大学生かと思った」とのお言葉。
大学生(ベトナム)に間違えられる日本人34歳と日系人43歳。

隣ののこぎり山にそのまま移動し、延々山を降りて青梅線奥多摩駅に着いたときには1730。人間やればできるもんですね。

5/4
はやおきしてAさんとドライブ。GW中なので近場の横浜に。LLBeanの新しいバックパックを6月の旅行用に購入。

5/5
Bさんが家に遊びに来る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気になってしょうがないの

気になってしょうがないの

ランチ帰りに発見。中はデヂカメに迷える殿方が溢れて素敵なことになってると思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーガーは1000円が限界では

ハンバーガーは1000円が限界かしら

ハンバーガーは1000円が限界かしら

ハンバーガーは1000円が限界かしら

ハンバーガーは1000円が限界かしら

たまってた画像放出。東京八重洲口のはし本はランチ時に鳥や野菜と組み合わせた丼で鰻を腹いっぱい食わせてくれるいい店です。
近所にはあんみつが食べられる甘味処「おかめ」が。
五反田のフランクリンアベニューに行ってみました。炭火で焼かれたとおぼしきパティはうまかったですが価格が1500円超えてるというところでちょっと疑問が…
クアアイナかホームワークスで私はまだまだ十分かと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乙女のGW(前編)

GWにあったことをつれづれと書きます。写真は後から掲載予定。
すんげー記憶があいまいなので補足事項があったらよろしく>D
4/28
GW前夜。D嬢と待ち合わせて六本木ヒルズ。TOUCH(タオル屋)にいって石鹸見てハンカチやに入ったような気がしますが記憶がありません。
セガフレードでアフォガード(バニラアイスにエスプレッソをかけたもの)を食べおいしさに驚愕しつつヒルズのオフィス棟に出入りする人を眺めて社会見学。服に力の入っている人と入っていない人の差がとんでもなく激しいのがヒルズの特徴か。中庸の人がいないのね。
とんでもなくボリューム感のある髪型の殿方がエスカレーターからあがってきたのに注目したところダンスマン先生らしいことが発覚。東京はすごかところです。

4/29
始まりましたよGW。初日はえみねぇの会社のPCとプリンタの設定。プリンタにファックスとスキャナとコピーと無線LANがつく時代。技術の進歩は早いものなり。
早起きしてCMでみたサラダマリネベーグルを食べてみようと渋谷のMacに。一口食べて久しぶりにまずいものを食ったことに感銘。
●ベーグルの硬さが中途半端にやわらかく粘土状であること
●ドレッシングの粘度が異常に高く(瑠璃子先生が描写したら非常に的確な直喩表現がありますが乙女にはそれは無理)ねばねばして気持ち悪い。

この二点で気持ちに暗雲が。確かに製造過程を考えるとドレッシングの粘度を上げたほうがみじん切りにした野菜がまとまるから、搾り出すだけですばやく作れるし食べる方もこぼれ落ちなくてよいというのはわかる。ベーグルをほんとに固く作ると消費者からクレームが来るのもわかる。
その上での手直しなんだろうけど、やっぱりこれは受け付けられない。食べ物に関わらずいろんなものが市場に合わせて加工され、手直しされていってるんだろうけど、消費によって得られる体験のほとんどがサプライヤーのフィルターを通して調整されていることを忘れたらまずいなと思ったり。
えみねぇが駅まで車でお迎え。サングラス姿が異常に若くなっていて驚愕。やはりテロメアが動いてないだと思います。付帯作業も含めて夕方くらいまでお邪魔。その後日本橋高島屋でD嬢と待ち合わせ。「ラルフローレンにいます」というメールでポロ・ラルフローレンに向かう失態を。その後銀座松屋に移動。シマダジュンコに向かう。思った服がないということなので向かいのアップルストアにTigerを見に行きましょうと思ったらとんでもなく並んでいたので松屋に戻りミッフィー展を。
有楽町西武にて香水や服のチェックに付き合い(忘れそうなんでオードイッセイの件覚えといて>D)、そのままビックカメラ上のコカレストランに。場所が便利な割にはそんなに込んでなかったので好印象。かにのカレー炒めなどを食す。食事中にえみねぇのサングラス姿が若かったことを話すとD嬢より「サングラスの見栄えはブランドよりも誰がかけるかに影響される」という説を賜る。
えみねぇよりメールがあり、サングラスは駅前のパリーミキで買ったものであることが判明。
D嬢理論の正しさが証明される。

4/30
記憶がありません。多分家でのんびりしてたのでは。

5/1
女帝宅におじゃまして、So-net再入会手続きの手伝い。
最近DIYブームが女帝の頭を去来しているらしく、新宿ハンズに板を切ってもらいに。新宿駅前にて泣く幼児の顔をたたく母親を発見。
女帝(いちおう保育士)激怒し「あんな子供をたたくなんてゆるせない!私があの子をもらって育てるわ」と素敵な発言を。
その後「あんなデブでブスな女が母親になれて私がなれない世の中が間違っている」という論旨を展開。結局はそれがいいたいらしいです。
ハンズで板を切ってもらった後、100円ショップで必要な材料はもともと全部調達可能であったことに気づきショックを受けている女帝を見送り帰宅。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼくらはみんないきている

ぼくらはみんないきている

ぼくらはみんないきている

D嬢が花をかいました。
初日と二日目の画像を受領。買った時には凄く堅そうな蕾だったのに意外なスピードで開花中。自然って驚異ですな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

May 07, 2005

朝だ朝だよ

朝だ朝だよ

おはようございます。早起きして映画見るため日比谷シャンテに向かってます。休みでも早起きが東京ときめきガールの心意気。
写真は皇居近辺。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

May 03, 2005

山にきてます

山にきてます

山にきてます

おくたまです。帰れるのか

| | コメント (10) | トラックバック (0)