>

« 今日のおやつ | トップページ | 今日の素敵コマーシャル »

March 04, 2005

Sync Sync Sync!

isync
買い物に行きたいわ、映画に行きたいわ、飯食いたいわetcで結構週末の予定がバッティングしかける事が多い。
以前はClieというソニーのPalmOSのPDA(電子手帳)とMacのIcalというスケジュール管理ソフトを同期させて使っていたけれど、この度SONYはPalmから撤退することに相成りました。
手帳サイズとはいえ、持ち運ぶのが面倒くさかった事もあり、ここでそろそろ手を切る頃合いと判断。
携帯シンクなるソフトの導入を決定。
もともとは、携帯電話のバックアップソフトなのだけど、素敵なことにMacのシンクロソフトiSyncの一部として働くのでMacの中のiCalのスケジュールデータとアドレスブックと同期していくことができるようになるという代物。
早速ケーブルをつないでiSyncでシンクロ。携帯の中のデータとMacの中のデータが一体化してそれぞれに反映されていく。反映したデータは.macという会員制のストレージサービスにもコピーされるのでネット経由で知人にスケジュールを公開することも可能。
お題目は長いけど、一番良かった点は携帯でスケジュールと住所録管理ができるようになったというところかな?手帳は余分に持って歩く感があるけど、携帯はいつでも身に付けるものだから「余分に持たされている」感がないのがいい。移動中に気がついたら携帯に入力すると帰ってからPC上やネット上に反映されていくのも便利。
☆ただし、製品の仕様で携帯の電話帳の人別・グループ別の着信音設定が消えてしまうので、こまめに着信音を鳴り分けしている人は再設定が面倒。普段はスケジュールだけ同期する設定にして、時たま住所録を同期する設定にしたほうがいいかも。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/3162548

この記事へのトラックバック一覧です: Sync Sync Sync!:

コメント

マックっていちいちデザインがイカシテいるから腹立たしいっすw
OSX解説書を一生懸命読んでますニダ。
アタシもWinに移行したら携帯シンク導入しようかにゃ~

投稿者: 瑠璃子 (Mar 4, 2005 10:56:28 AM)

WIN=窓ではなくてauの定額制のやつね。
そうね、どっちにしても電話帳を移す必要はあるからあったほうが便利かもね。

投稿者: たくぼん (Mar 4, 2005 1:12:04 PM)

私は妹からもPC導入を進められました

投稿者: D (Mar 4, 2005 1:14:36 PM)

これから健康保険料を払いに役所に行きます。去年の住民税が発覚して1万円払えばいいところが今月来月は4万円になりました。
それはさておき、やはりiBook+Airmac Express(ラジカセにつなぐ)の方向でどうでしょうか。某プロバイダーをACCA契約にしていただいて。その辺は妹君含めて3者会談ということで。

投稿者: たくぼん (Mar 4, 2005 1:28:17 PM)

了解です
そしてごめんねメールに返信来ず・・う

投稿者: D (Mar 4, 2005 2:33:23 PM)

返信きました

投稿者: D (Mar 4, 2005 8:44:45 PM)

良かった良かった。

投稿者: たくぼん (Mar 4, 2005 9:08:39 PM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)