>

« So-netブログって… | トップページ | 女帝の引越し »

March 17, 2005

言葉は世につれ。(そしておいていかれた私)

最近年をとったなと感じることがあり。
というのが、「ワラ」とか「w」とかが意味として理解できても読んでて釈然としないものが残る自分の認知構造に気がついたのです。
(笑)っていうのが昔はやったときもそうだったけど何だか中途半端な文章の〆かたに感じられてすごくいらいらする。日本語でも英語でも必要最低限のことを簡潔に必要最低限の言葉でばしっと言い切るような文章が好きなのだけど、文末に変なものがついてるとなんだかあいまいに笑いでごまかされているように感じてしまう。
というか、「それっておもしろい?」みたいなところでwとかつけられると「ごめんなさいあなたのお里のセンスにはついていけそうにありません(つか、そんな中途半端な〆でいいんだ?)」と速攻で白旗あげてしまうのだけど。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/3327483

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉は世につれ。(そしておいていかれた私):

コメント

あらどうしましょう。わたしも全く同意見なのよ。自分が歳をとったとは思わないけど。
もともと「w」ってただの笑いじゃなくて嘲笑の意図があったでしょ?
今はその意味合いが薄れてきているとはいえ、使うのって失礼な気がして。
(笑)も抵抗があるので頑なに使わないでいましたが、最近は顔文字を出すのが面倒な時に使うことがあります。でも美意識にはずれたことをするとちょっと落ち着かないわ。
あえて美しい日本語を使うのも良いかと思い、どんどんオネエ言葉が加速する昨今よ。

投稿者: 甘夏 (Mar 17, 2005 1:05:54 AM)

そうね。私はあえて書かなかったけど結局は美意識とかセンスの問題なので「いい悪い」というよりは「好き嫌い」というところなのよね。
野際陽子先生みたいに「すみれ会」とかつくって、美しい日本語を使う運動をした方がよいのかしら。会計は頼んだわ。

投稿者: たくぼん (Mar 17, 2005 12:30:51 PM)

いいわよ。>会計
「すみれ会」っていうと宝塚ファンの集いと間違えられそうね。
学生の頃は完璧に敬語が使えましたが社会人となった今では
K融庁やZ務省のキャリアのおぢさま方にもタメ口をきく度胸がつきました。
まずは自分を鍛え直したほうがいいのかもしれないわ。

投稿者: 甘夏 (Mar 18, 2005 12:36:00 PM)

そっかー、深く考えずに使っておりました、w←これ
どのことばを使えば端的にメール送れるか日々検討中の私

投稿者: D (Mar 18, 2005 12:46:15 PM)

私も全く深く考えずに使ってました「(笑)」を。
笑ってるわけでなく、今私はこういう楽しめな気分でっせーという意味で。
おかしかろうと思う人もいらっしゃるんだなあと、初めて知った次第です。

投稿者: chishi (Mar 18, 2005 11:11:28 PM)

インターネット上の文章は
思うに「新・第2文語形日本語」にカテゴライズされると思うのです。
確かにワラやwが嘲笑的意味があると
ウィキペディアにも掲載されていましたが
後者のwは(笑)に比べて単純に「書きやすい」(辞書登録が不要)
ということで、使う人も(私も)多くなってるかもしれない。
まあ、時と場合を考えて使用する必要はある、そう念じてはいますが。

個人的にはとか\(゜ロ\)(/ロ゜)/など
どこぞのブログなどで見かける絵文字をみかけると
お前ジコマンで使ってんなよバカ、と殺意を抱くことはあります。
これは年齢云々ではなく私の許容の狭さに拠るものかな、きっと。

(´・ω・`)とか(゚∀゚)とかはいいのに。_| ̄|○も。スジとは違う話か。

投稿者: くまぞお (Mar 19, 2005 9:13:01 AM)

D嬢がいかにメールの文字数を少なくまとめるかで試行錯誤するお気持ちはわかるの。わたしも文字制限のある端末を長く使ってたから。

でもネット上で使われている文脈を見ていると、わたしが「(^^)」で表現したい気持ちと「w」はイコールではないです。だからわたしは使わないし、ネット上の限られた世界で使われていた表現が、他のそれを知らない一般の人にも通じて当然のように使われているのはいかがなものかと思います。

超個人的な一身上の都合を書かせていただくと今は(゚∀゚)が最高に殺意を覚えるぞ(゚Д゚)ゴルァ

投稿者: 甘夏 (Mar 19, 2005 2:19:27 PM)

んーなんか話がでかくなってて、びっくり。
自分の場合はなんだか出奔する船において行かれちゃった感じがしますです。でもその船はなんだか乗る気になれないの。

投稿者: たくぼん (Mar 20, 2005 10:37:23 AM)

そうね。わたしもここのコメントに書いたことは
人目に触れず流れていくと思ったので
追記することになるとは思わなかったわ。

最初にたくぼんが書いた内容とは少しずれると思うけれど、
世間一般に認識されている顔文字やネット特有の省略形の表記と
2ちゃんねる辞典に載っている文字群には大きく隔たりがあると思うの。
そして後者のコトバが2ちゃん以外の場所でも通用して当たり前のように
使われているのには、違和感を憶えるのです。

投稿者: 甘夏 (Mar 20, 2005 11:53:17 AM)

今更ながら。
>2ちゃん以外の場所でも通用して当たり前のように
>使われているのには、違和感を憶える
これ以上共感を抱けるコメントはないです。

本題とはかけ離れますが
ボクは2ちゃんねるというネガティブで不毛な様式と
それを成立させようとしているマインド達にずっと
違和感、などという生やさしい感情ではなく
憎悪さえ覚えていました。見ると目が腐ると。

ずっとフナムシみたいにこそこそやってればいい訳で
フナムシたちの意味不明な方言をお天道様の下に
持ち出すな、と思います。
しかしそれがいかに知性のかけらもない言葉であるかという
いわば己が珍奇な風体にも気が付かないのだろうとも思います。

投稿者: 8 (Apr 10, 2005 12:28:11 AM)

美意識の欠如に気がつくことはないのでしょうね。他人の批判ばかりする人はえてして自分を客観評価することを忘れるから。

投稿者: たくぼん (Apr 11, 2005 12:06:50 AM)

8さんありがとう。コメントしていただけてうれしいです。

投稿者: 甘夏 (Apr 11, 2005 1:19:48 AM)

い〜え、甘夏センセ。ボクもうれしい。

たくぼんさん、ボクもそう思います。
他人を悪く言う言葉は全て自分に返ってきます、間違いなく。

投稿者: 8 (Apr 13, 2005 12:18:54 AM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)