« February 2005 | トップページ | April 2005 »

March 27, 2005

今日のさんぽ

D嬢の休憩時間にお茶しましょうとのこと。ジム帰りの五反田から赤羽橋へ。東京タワーがくっきり見えたので一枚。
050327_151101.jpg
麻布十番までの道すがらにたんぽぽ発見で一枚。風は暖かく、街は静かに。春っていいねぇ。
050327_152701.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

March 26, 2005

台湾小籠包in宮坂

女帝とマダムNと待ち合わせて世田谷線宮坂の駅の脇にある「台湾小籠包」
こじんまりしたお店でしたがやきそばの味はかなりよい感じ。メジャー路線でお店出したらすごく込むんだろうなぁ。
050326_150901.jpg
050326_151901.jpg
050326_151902.jpg
050326_160201.jpg
女帝セミダブルベッド購入発覚。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日の女帝情報

引越しに伴うADSLの移転手続きで回線種別をISDNと誤って申告し工事ができなくなったとのこと。
15分程ごねたが駄目だったとのお話でした。
自分的にはゴネ値切りの天賦の才をもつ女帝がサポセンの若い殿方相手にごねた内容に興味津々。「責任とって入籍しなさい」とか言ってたら面白いけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

March 25, 2005

今日のひるごはん

雑誌でよんだのでチェック。新橋駅前ビル2Fのビーフン東にて五目汁ビーフン。焼きも選択可能。
小盛りにしてちまきをつければよかったかしらと後悔。 スープは雑味がなく、あっさりというよりは透明な味。胃と心にやさしい麺。050325_133801.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

March 21, 2005

もしかしたら私たちは「ゆとり」の意味を間違えてるのかも

寝る前に航空会社のサイト見てたらこんなページが(Premium Serviceだとちょっとストレートすぎるんでp.s.ってひねっちゃったらしい)

ユナイテッドって商品名にだじゃれ使うことが最近多いんだけどそれがいちいちいい感じでツボにはまる。
商品名も、商品コンセプトも、サイトの作りもきちんと足並みがそろってる。アメリカ人は大味だって誰がいったのか。というか、日本でこういう「ゆるめかつおしゃれ」って商品の売りかたあんまりない気がする。
こういうしゃれのわかる生き方ができる大人になりたいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

March 20, 2005

女帝の引越し

さて、女帝(40代・保育士・公務員・引き取り手募集中)のおすまいになっていた月3万の都営住宅が地盤沈下の為、女帝はマンション購入の旅にでてましたがふんぎりがつかずとうとう取り壊し1ヶ月前に別の都営に引越しを決断。
今日PCとオーディオ関係の配線を頼まれてたので、女帝宅に向かう途中電話したら。
「そんな状況じゃないのよ。手伝いに来た年老いた両親が疲労こんぱいしてるわ」とのこと。相変わらず話題の提供に余念がありません。
面白そうなので親ごさんの顔をみにいきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

March 17, 2005

言葉は世につれ。(そしておいていかれた私)

最近年をとったなと感じることがあり。
というのが、「ワラ」とか「w」とかが意味として理解できても読んでて釈然としないものが残る自分の認知構造に気がついたのです。
(笑)っていうのが昔はやったときもそうだったけど何だか中途半端な文章の〆かたに感じられてすごくいらいらする。日本語でも英語でも必要最低限のことを簡潔に必要最低限の言葉でばしっと言い切るような文章が好きなのだけど、文末に変なものがついてるとなんだかあいまいに笑いでごまかされているように感じてしまう。
というか、「それっておもしろい?」みたいなところでwとかつけられると「ごめんなさいあなたのお里のセンスにはついていけそうにありません(つか、そんな中途半端な〆でいいんだ?)」と速攻で白旗あげてしまうのだけど。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

March 15, 2005

So-netブログって…

いまだにこの時間帯だと絶望的につながらない状況が続いてますね。
正直So-net上のブログを読む頻度がどんどん低下しています。
サーバに合わせて生活時間帯を変えるほど生活に余裕がないもので。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

March 14, 2005

東京都の水道料金

この間気がついたんだけど、東京の水道料金ってちょっと値下げになったのか。
ここで一番大きなポイントは今までは1ヶ月辺り10立方メートルまで料金が同一だったから一人暮らしで節水するのもばからしかったんだけど、これからは1ヶ月辺り5立方メートル超えたら従量課金が始まるので節水している人には有利になるというところ。
お風呂のお湯をバケツで洗濯機に入れてるときに「自分ばかかも」と思ってたけど、ちょっといい話だと思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

March 13, 2005

休日のひるごはん

目黒アトレの由庵にて。
ちょうど、雪が舞ったので雪見温泉ができるかとラクーアに行ったらすでに雪はやんで青空が。
でもいい湯ではあった。050313_133801.jpg

| | コメント (14) | トラックバック (0)

March 12, 2005

くましんぶん「くまのくにいっとうしょうになるのまき」(文責・でかくま)

たくぼがかふんしょでたいへんだから、でかくまがかきませ。
○くまのくにがあいてーでいっとうしょになたよ
こくさい経済ふぉーらむのまいとしやてる「みんなのくにがあいてーどれだけつかえるかなしらべ」でくまのくにがいちばんになたよ。みんなでいしょけんめいべんきょしてよかたね。ことしのもくひょうは「ぱそこんのちかくでははちみつをたべません」だよ。
にほんも8いになってよかたね。はってんとじょのにほんのみなさんがばてくたざーい。

○くまのくにがじゃすこをかたよ
くまのくにが、せんだいのおきなじゃすこかたよ。
くまのくにはしおどめのびるもかたよ。くまがいしょけんめいくまほてるのそうじしておさめたぜいきんがいぱいいぱいふえるといいね。

P1010837

| | コメント (7) | トラックバック (0)

March 10, 2005

花粉症デビュー?

週末に、風邪を引く。咽の痛みが週明け取れてさぁこれで大丈夫…のはずだがなんか変。鼻水はまだまだ出てくる。くしゃみも…
これってもしかして花粉症デビュー?という所に行き着き、午後のオフィスで心はいきなりどん底に。
とりあえずハーブティを買わなくてはと会社の近所にある「ボタニカルズ」をネットで検索。9時までやってる東京駅の大丸にあると知り、会社が終わったあとに直行。
いつも行ってる渋谷ロフトの店舗に比べるとこじんまりして、純朴そうな店員さんが一人きりの個人商店みたいなお店。
店員さんがあまり押しつけがましくない接客態度だったので好感が持てました。ということで予想以上にアイテム購入。
(効果については、個人差はあると思うけど…)
今回買ったのは
「春物語(目に効くらしい)」と「花通信(鼻にきくらしい)」を50グラムずつ。花通信だけ買うつもりだったけど店員さんによると両方混ぜたほうが効果が期待できるとのことだったので。尿がよく出るようになるのはわかった。
飲まないよりは精神的に安心できるかな?というレベル。

「花粉通信」(スプレーボトル入りのユーカリやミントのブレンドオイル)と、「ユーカリバジルのジェル」のセット。
オイルはマスクにスプレーすると一気に鼻が通ってしばらくはくしゃみも出なくなった。職場でやばそうなときに使用。あと、寝る前にマクラカバー代わりに使っているタオルにも。
ジェルは塗ったところからひんやりしてユーカリミントの刺激臭。これも即効性がある。昔ヴェポラップという塗る風邪薬があったけどあんな感じで使うといいみたいなので睡眠時に首筋と胸元に塗ってます。
なにぶんデビューな物で花粉がこれからどのくらいの期間飛ぶかもよくわからんがしばらく使ってみようと思います。
なってみてわかるものですけど、ほんとに辛いものですね。日本花粉症友の会(今頭の中で勝手に作った)で「杉林の即刻核攻撃」か「戦後の杉大量植樹を指導した農林水産省の責任者を一族郎党斬首」の決議を出してくれないものかしら。
写真は今回買ったアイテムと、ちびくまの好物味道楽。
P1010834

| | コメント (12) | トラックバック (0)

March 06, 2005

今日の素敵コマーシャル

伊東美咲嬢のネスカフェサンタマルタオレのCMが最近気になっております。
基本的には、コーヒーの研究員役の眼鏡の殿方と美咲嬢が製品紹介している途中で美咲嬢がコーヒー飲んでると殿方が香りに釣られて美咲嬢に接近して鼻を伸ばすのね(ここで別の想像もしましたが割愛)、その瞬間に「鼻に抜ける香り」を表す模式図のカットが一瞬入ってカット明けに、殿方が我に返ってもとの位置に戻るという「我を忘れるほど素晴らしい香りですことよ」っつーここまでだと「きれいなお姉ちゃんにっこり」、の白亜紀的予定調和な話なんだけど。
自分がびびったのは、話が終わる間際に美咲嬢があらぬ方向を見て「あらいやんひやかさないでよもー」的な素っぽいびっくり&照れた表情をしたあとに「いかんいかん仕事仕事」と思ったのかお澄まし顔に戻るカットで終わるとこなのさ。ラスト3秒ですごくドキドキするのだよ。「これってNGカットをそのまま入れたの?それとももともとこういうつくりなの?」とすごく悶々とした思いが残る。
CMってどこかで釣り針の返しみたいなものを入れる必要があるんだと思うけど、こういうやり方もあるんだというのを考えさせられました。そして予期せぬ「あらやだ」顔とピエヌで培った美人顔のギャップに男はいちころなのでは。
「ふとみせる意外性で男子を落とせ」というananに載ってそうな女子の戦略を体言化するとあんな感じになるのか。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

March 04, 2005

Sync Sync Sync!

isync
買い物に行きたいわ、映画に行きたいわ、飯食いたいわetcで結構週末の予定がバッティングしかける事が多い。
以前はClieというソニーのPalmOSのPDA(電子手帳)とMacのIcalというスケジュール管理ソフトを同期させて使っていたけれど、この度SONYはPalmから撤退することに相成りました。
手帳サイズとはいえ、持ち運ぶのが面倒くさかった事もあり、ここでそろそろ手を切る頃合いと判断。
携帯シンクなるソフトの導入を決定。
もともとは、携帯電話のバックアップソフトなのだけど、素敵なことにMacのシンクロソフトiSyncの一部として働くのでMacの中のiCalのスケジュールデータとアドレスブックと同期していくことができるようになるという代物。
早速ケーブルをつないでiSyncでシンクロ。携帯の中のデータとMacの中のデータが一体化してそれぞれに反映されていく。反映したデータは.macという会員制のストレージサービスにもコピーされるのでネット経由で知人にスケジュールを公開することも可能。
お題目は長いけど、一番良かった点は携帯でスケジュールと住所録管理ができるようになったというところかな?手帳は余分に持って歩く感があるけど、携帯はいつでも身に付けるものだから「余分に持たされている」感がないのがいい。移動中に気がついたら携帯に入力すると帰ってからPC上やネット上に反映されていくのも便利。
☆ただし、製品の仕様で携帯の電話帳の人別・グループ別の着信音設定が消えてしまうので、こまめに着信音を鳴り分けしている人は再設定が面倒。普段はスケジュールだけ同期する設定にして、時たま住所録を同期する設定にしたほうがいいかも。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

March 03, 2005

今日のおやつ

八重洲、ウィンザーにて。きちんとサイフォンでコーヒーを入れてます。
アップルパイは脂肪感のないあっさりした味。050303_144501.jpg
050303_143701.jpg

| | コメント (9) | トラックバック (0)

March 02, 2005

今日のおやつ

日本橋山本山。お茶とカステラで300円。海苔も食べられます。050302_143501.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の昼ごはん

日本橋の喫茶店にて絵にかいたようなオムライス。050302_140701.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)