>

« 東京は今が旬? | トップページ | こんな夜もあるし »

February 07, 2005

初めてのココログ(3) スタイルシートって何だろう

今日もココログ移行したときに思った事を「あまみぐま」へのオマージュ「みなみぐま」でメモ書き。とりあえずここで1回しめ。

lkuma
でかくま。シンガポールのくまホテル出身。スイートルーム育ちののんびりや。
skuma
ちびくま。(華僑くま)中華料理のコックさん。すぐ結論を急ぐ。
ちびテンプレートビルダで線の色とかかえてみたよ
でかばんざーい。でもみんなおんなじ太さだね。
ちびビルダでできるのはここまでよ。これ以上いじりたい場合はスタイルシートを直接いじるよ。
でかスタイルシート?
ちび上級者むけのデザインがめんで見るとstyles.cssと書かれてるよ。ここに線の太さとかを決める呪文がかいてあるよ。
おうちのかたへ(おうちのかたへ)スタイルシートを直接いじった後はテンプレートビルダーで設定した内容が反映されなくなります。サイドバーのコンテンツの追加などが完全に終わった後での変更をお進めします。私もかなり試行錯誤でやった部分があるので、いつでももとに戻せるようにしてから行ってください。
ちび#bannerのところに幅と高さを合わせてつくったピーマンの写真のURLをいれたよ>background-image:url(images/banner.jpg);
でか下にくろの線をいれるよ>border-bottom: 5px solid #000000;  そしてタイトルのところの高さをあわせるよ。ここまでが一番上のぶぶんだね。>height: 85px;
ちび.content h3の中のborderをborder-left: 3px solid #ff6600;にかえるよ
でか記事タイトルのよこの線がふとくなったね。
ちび最初のうちはテンプレートビルダーでいじってから上級者モードにして呪文のどこが変わるのかを調べるといいあるよ。
おうちのかたへ(おうちのかたへ)この他にもサイドバーをいじったりもあったのですが、基本的にはCSSの本を参照しつつパラメーターをちょこちょこいじっていって現在の形になりました。実際にスタイルシートをいじる前にCSSの基本的な部分は理解しておいたほうが良いでしょう。
でかみんなみてくれるといいね
ちびほんとよ。いぱいいぱいいろんなことかくよ。
でかぐぅぐぅ
ちびだからねちゃだめよ。がんばておもしろいことかくよ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/2844444

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのココログ(3) スタイルシートって何だろう:

コメント

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)