>

« 風邪の間食べたもの | トップページ | 初めてのココログ(3) スタイルシートって何だろう »

February 06, 2005

東京は今が旬?

今日のNHKスペシャルで、外資の投資ファンドが東京の城南地区の物件をバンバン買ってますという話を今更していた。ふーんという感じで見ていたけど、ファンドの顧客としてカリフォルニアの公務員年金組合が出ていたのが印象的。最低年16%の利回り契約だそう。
国民年金のお金って年何%で運用されてるのかねぇ?まさか元本割れって事はないよね。うそでもいいからそう言ってくれないと悲しすぎる。

それはさておき東京の土地価格は高値圏にあるのである程度儲けたら皆さん中国に足場を移すという話をされてた。REITに乗り遅れた人たち(例えば地方の運用機関や金融機関とか)が今から日本のREITに目をつけそうなんだけど(そして外資が引き上げてバブル崩壊再来?)…あれって空売りとかできないのか。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/2830523

この記事へのトラックバック一覧です: 東京は今が旬?:

コメント

まさにMIQですね、某国営放送で放送された時点で国策っぽいですな

投稿者: D (Feb 7, 2005 11:57:53 AM)

そうね。外国人投資家に長期的に期待はできないから国策として国内投資家にREITを売りつけるというのはあると思うわ。まだ今のタイミングだったら乗り遅れた人たちが食いつく前だから買いだとは思うけど。コールワラントも出たのよね。これだと1万円くらいからはじめられるわ。
REIT=不動産ベースの投資信託証券

投稿者: たくぼん (Feb 7, 2005 10:43:20 PM)

でも日本のREITは仕組みが特殊で海外のそれと同じように利益率が高いと思っていてはいけないそうよ。ゼロ金利だから高収益に見えるけど。

投稿者: 甘夏 (Feb 8, 2005 12:38:05 AM)

甘夏センセーやはり詳しいですね

投稿者: D (Feb 8, 2005 9:40:57 AM)

情報ありがとう>甘夏殿
私たちは収益率は期待しなくてもいいと思うのよ。あくまでも短期の売買差益中心で。最終的にREITを長期保有した人にその辺りの損は負担していただければよいと思うのだけど。そう考えると原資産を持つよりは短期決戦するカバードワラント向きかもね。
NHKスペシャルでは地方の年金運用機関や金融機関の担当者相手にセミナーの講師が「これからしばらくはJ-REITがいいです」とかいってたから、どんどん煽っていただけるとよいのだけど。

投稿者: たくぼん (Feb 8, 2005 1:29:43 PM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)