>

« おねえさんにきいてみよう。淡水真珠の巻。 | トップページ | 東京は今が旬? »

February 06, 2005

風邪の間食べたもの

手羽先と大根の煮付けが作りたかったけれど、スーパーに手羽元しかなかったのでちょっと路線変更。
飲みかけのプーアル茶が寝込んでいる間に出過ぎて真黒になっていた為もったいないから使うことに。
作り方。大根、冷凍里芋、鳥手羽元を圧力鍋に。水と醤油、みりん、プーアル茶の残り、ショウガとプーアル茶の出がらしと八角をお茶パックに入れて混入。あくとりシートを載せて火にかけて5分程度加圧→自然減圧。減圧後ショウガ、お茶パックを取って塩で味を決める。出すときにクコの実を添える(D嬢アイデアありがとう)
050206-4
卵を入れてすぐに温かいご飯を混ぜればチャーハンで失敗しないことを発見。チャーハンが好きになりました。
050206-3
酸っぱいものが食べたくて、柿酢に砂糖と煮きったみりんを混入していんちきすし酢を作成。パプリカとシラスと菜の花で。酢の量がやや多すぎて失敗。
050206-2
朝ご飯にホットケーキを。
050206-1

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/2828973

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪の間食べたもの:

コメント

総帥は出前はとらないのでしょうか?

いや、風邪ひいてるのに自分でメシ作るの大変だろうって思って。

投稿者: くまぞお (Feb 6, 2005 10:49:16 PM)

うひょー、ホットケーキ(;´Д`)ハァハァ・・・

投稿者: るりっち (Feb 6, 2005 11:13:09 PM)

ピザが食べたくて食べたくてしょうがないときにとろうかと思ったことはありましたがメニューで2000円という価格を見ると「目黒雅叙園で食い放題1回分」とか「2枚我慢したら青山Roy'sでブランチ」という文字が頭に浮かんで、結局冷凍ご飯レンジで解凍していんちき寿司つくったりチャーハンつくったりするわけですよ。うちはご飯は土鍋でまとめて炊いて冷凍してあるのでいつでも2-3食分位は備蓄してあるのさ。チャーハンだったら調理時間は5分だし。(というか時間が長くなればなるほどまずくなるし)>くま
ニューオータニのホットケーキのもとってどうしてこう失敗なしでできるのか謎です。いつも重宝してます>るり

投稿者: たくぼん (Feb 6, 2005 11:31:35 PM)

私はほんとーに何もする気が起きなくなったときに出前とります、来るのを楽しみに掃除したりします・・ちょっとした元気回復法
最近はニューオータニのは少し重くて、ニップンの100円の粉とかにしてます、でもニューオータニのはおいしいよね>たく

投稿者: D (Feb 7, 2005 11:29:00 AM)

風邪早退者でし。帰りにニューオータニの粉買っていきます。例の成城石井には外国産のホットケーキの素がいろいろあるとですよ。今度作って食べ比べしますか?浅野のうにおでんビデオを見ながら。あ、そうだ。みっちぇるとも話していたのですが、バカビデオかなんか持ち寄って風邪を吹き飛ばす会はどうです?私たちはシベリア超特急をエントリーします。(シベ超1の劇場公開版。もしくは妖怪大戦争とか)

投稿者: 瑠璃子 (Feb 7, 2005 12:09:45 PM)

そうか、出前の代償に掃除というのは良いアイデア。話は飛ぶけど2000円出すならそっちだったらサルバトーレの出前を頼むというのもありなのね。>D
外国のやつってBisquickとか?あれは高いけどあまり甘くなくて色々使えそうですね。箱にかいてあるチキンぽっとパイとかチーズバーガーパイのレシピに興味津々です。
シベリアの1だとかたせりの先生の倒れるヤツでしょうか?私のお家はDVDだったらだいじょぶです。私はシカゴかロシュフォールの双子たちをエントリーします。>瑠璃子

投稿者: たくぼん (Feb 7, 2005 10:24:54 PM)

シベ超!(;´Д`)ハァハァ・・・
み、みたいなり~!

私はじゃ、夢のチョコレート工場かな。。。
手元にないけど、中井貴一と沢口靖子の竹取物語も相当酷いですよ♪

投稿者: まどれーぬ (Feb 7, 2005 10:41:04 PM)

夢のチョコレート工場も妖怪大戦争もそう言えばどちらもリメイク中なのよね。>まど

投稿者: たくぼん (Feb 7, 2005 11:33:41 PM)

ちなみに私の思うところの後味の良いバカビデオは「赤いバラソースの秘密」と「シカゴ」です。

投稿者: たくぼん (Feb 7, 2005 11:40:11 PM)

ニューオータニ。
沖縄の方言でタニって男のアレのことなんすよ。
新しい大きなタニ?・・・・・ということで、瑠璃嬢が興奮
して鼻息荒くなってますw

投稿者: わらばー (Feb 8, 2005 1:23:29 AM)

つかいこんだのがいいです>たに

投稿者: たくぼん (Feb 8, 2005 1:30:19 PM)

新しいのもいいですよ。

投稿者: 甘夏 (Feb 12, 2005 2:01:08 PM)

十人十色。といままでのたにの持ち主のことを考えました。

投稿者: たくぼん (Feb 12, 2005 9:01:53 PM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)