« January 2005 | トップページ | March 2005 »

February 26, 2005

無印のソファーがきた

セールで売ってた無印のソファーが来ました。
くまおおよろこび。050226_124801.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

February 22, 2005

近頃のひるごはん

050217_134201.jpg
日本橋天松の天丼は、あっさりしていて、浅草の大黒や葵○進よりはこちらの方が好み。
050221_142501.jpg
じゃんがらのラーメンに角肉をのせるとしつこく感じるようになってきた。これってエイジング?

| | コメント (18) | トラックバック (0)

February 17, 2005

あいぽど(iPod Shuffle)しゃほーがきたよ

P1010833
はこにりんごの絵がかいてあったので、でかくまはにおいをかいでみましたがたべものではないようです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

February 15, 2005

タッチ・オブ・スパイス

Bunkamuraにてタッチ・オブ・スパイスを観賞。
トルコに住んでいたギリシャ移民の少年が戦争の為に祖父や幼なじみの少女と離れ離れになって…という話をおいしそうな料理とスパイスが彩っていく。
人生には悲しいことも苦しいこともあるけれど、それでも新しい日はやってきて。私たちは何かを食べて生きていかなくてはならない。悲しくもありおかしくもある人生に深みを与えるスパイスは何だろう。
公式サイトはこちら

| | コメント (1) | トラックバック (2)

ステップフォードワイフ

ステップフォードワイフを観賞。
セットから小道具からファッションからすべて60年代のオールドアメリカっぽいわざとらしさ満載で感激。
バービー人形のドールハウスのような世界で繰り広げられる善男善女の夫婦生活の裏側は?というコメディ。
「健全な模範的アメリカ市民」のグロテクスさをちょっぴりコミカルに風刺。
ベッドミドラーに負けてなるものかとニコールキッドマンがコメディエンヌに体当たりして大成功。
芸風が広がってよかったね。ちなみにニコールは「奥様は魔女」のリメイクもやるようで。

公式サイトはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

February 13, 2005

はちみつぱん賛美

はちみつぱん、まーがりんぱん、ごまばたーぱん。くまおおよろこび。

P1010823

| | コメント (12) | トラックバック (0)

あしたははちみつぱん

結晶化してたので、あたたかいへやにはちみつを移動。でかくまは待ちきれない様子。050213_003201.jpg

| | コメント (15) | トラックバック (1)

February 12, 2005

今日の晩ご飯。野菜を食べましょう編

P1010820 蒸し野菜。ニンジンがすごく甘くなる。
野菜を蒸して、オリーブ油と塩を好みで。
P1010821 茸スパゲティ。茸4種類を1パックずつとニンニク2かけ、タネをとったトウガラシを中火で炒めて、塩・コショウ・バルサミコで調味。パスタに入れる分をフライパンに残して後々のおかず用に保存容器に移す。
フライパンにオリーブ油、アンチョビ詰めのオリーブ(なくても可。シーチキンでも)と酒、醤油を少し加え加熱後ゆで上がったパスタをあえる。あれば仕上げにバジルを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちぃばすでプチ遠足

ニューオータニでピエールエルメのケーキをD嬢といただく。
050212_145601.jpg 050212_145501.jpg
赤坂から渋谷のジムに行こうと思ってたら、港区の運営しているちぃばすなるものがあると港区民D嬢情報。
050212_155201.jpg
バスに乗り込み青山1丁目を通って六本木へ。普段通らない道を遠足気分で車で移動というのは気分がいい。車内も空いててのんびりしてるし。これで100円はありがたいですな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

February 11, 2005

疲れた日の晩御飯

スーパーで一人鍋を買って、うどんで〆よと思ってたけど。
丼にうどんと鍋のなかみをうつしてレンジで作ってみました。
たべぎわにショウガとぽん酢で。050211_223501.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

February 09, 2005

こんな夜もあるし

何だか、「自分って駄目だなぁ」と思ったり「これからどうなっていくんだろう」と思ったり。
色々考えてしまいそうになってるけど。
とりあえずお風呂に入って、今日は早く寝よう。
明日からまた働いて、お金ためて。楽しくお休みを過ごして。
蓄えがあれば、とりあえず何とかなるものですから。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

February 07, 2005

初めてのココログ(3) スタイルシートって何だろう

今日もココログ移行したときに思った事を「あまみぐま」へのオマージュ「みなみぐま」でメモ書き。とりあえずここで1回しめ。

lkuma
でかくま。シンガポールのくまホテル出身。スイートルーム育ちののんびりや。
skuma
ちびくま。(華僑くま)中華料理のコックさん。すぐ結論を急ぐ。
ちびテンプレートビルダで線の色とかかえてみたよ
でかばんざーい。でもみんなおんなじ太さだね。
ちびビルダでできるのはここまでよ。これ以上いじりたい場合はスタイルシートを直接いじるよ。
でかスタイルシート?
ちび上級者むけのデザインがめんで見るとstyles.cssと書かれてるよ。ここに線の太さとかを決める呪文がかいてあるよ。
おうちのかたへ(おうちのかたへ)スタイルシートを直接いじった後はテンプレートビルダーで設定した内容が反映されなくなります。サイドバーのコンテンツの追加などが完全に終わった後での変更をお進めします。私もかなり試行錯誤でやった部分があるので、いつでももとに戻せるようにしてから行ってください。
ちび#bannerのところに幅と高さを合わせてつくったピーマンの写真のURLをいれたよ>background-image:url(images/banner.jpg);
でか下にくろの線をいれるよ>border-bottom: 5px solid #000000;  そしてタイトルのところの高さをあわせるよ。ここまでが一番上のぶぶんだね。>height: 85px;
ちび.content h3の中のborderをborder-left: 3px solid #ff6600;にかえるよ
でか記事タイトルのよこの線がふとくなったね。
ちび最初のうちはテンプレートビルダーでいじってから上級者モードにして呪文のどこが変わるのかを調べるといいあるよ。
おうちのかたへ(おうちのかたへ)この他にもサイドバーをいじったりもあったのですが、基本的にはCSSの本を参照しつつパラメーターをちょこちょこいじっていって現在の形になりました。実際にスタイルシートをいじる前にCSSの基本的な部分は理解しておいたほうが良いでしょう。
でかみんなみてくれるといいね
ちびほんとよ。いぱいいぱいいろんなことかくよ。
でかぐぅぐぅ
ちびだからねちゃだめよ。がんばておもしろいことかくよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

February 06, 2005

東京は今が旬?

今日のNHKスペシャルで、外資の投資ファンドが東京の城南地区の物件をバンバン買ってますという話を今更していた。ふーんという感じで見ていたけど、ファンドの顧客としてカリフォルニアの公務員年金組合が出ていたのが印象的。最低年16%の利回り契約だそう。
国民年金のお金って年何%で運用されてるのかねぇ?まさか元本割れって事はないよね。うそでもいいからそう言ってくれないと悲しすぎる。

それはさておき東京の土地価格は高値圏にあるのである程度儲けたら皆さん中国に足場を移すという話をされてた。REITに乗り遅れた人たち(例えば地方の運用機関や金融機関とか)が今から日本のREITに目をつけそうなんだけど(そして外資が引き上げてバブル崩壊再来?)…あれって空売りとかできないのか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

風邪の間食べたもの

手羽先と大根の煮付けが作りたかったけれど、スーパーに手羽元しかなかったのでちょっと路線変更。
飲みかけのプーアル茶が寝込んでいる間に出過ぎて真黒になっていた為もったいないから使うことに。
作り方。大根、冷凍里芋、鳥手羽元を圧力鍋に。水と醤油、みりん、プーアル茶の残り、ショウガとプーアル茶の出がらしと八角をお茶パックに入れて混入。あくとりシートを載せて火にかけて5分程度加圧→自然減圧。減圧後ショウガ、お茶パックを取って塩で味を決める。出すときにクコの実を添える(D嬢アイデアありがとう)
050206-4
卵を入れてすぐに温かいご飯を混ぜればチャーハンで失敗しないことを発見。チャーハンが好きになりました。
050206-3
酸っぱいものが食べたくて、柿酢に砂糖と煮きったみりんを混入していんちきすし酢を作成。パプリカとシラスと菜の花で。酢の量がやや多すぎて失敗。
050206-2
朝ご飯にホットケーキを。
050206-1

| | コメント (13) | トラックバック (0)

おねえさんにきいてみよう。淡水真珠の巻。

TTGの影のご意見番・D嬢に聞いてみましょうコーナー。
瑠璃子嬢が清水國明さんが幸せを運ぶ淡水真珠リングの通販をはじめたという記事をあげてますが淡水真珠10個が1万円というのが安いのか高いのかよくわかりません。D嬢だったらどう判断しますか?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

February 05, 2005

これは夢の続き?

私が寝込んでいる間に、おうちのコクーン(自己学習型HDDレコーダー)が「浅野ゆう子のおでんの旅」なるゲテモノ番組を勝手に録ってました。
単にゆう子たんが北海道でうに入りのおでん食べたりするだけの1時間番組。途中で柳葉たんがでてくるトレンディーさにくらくら。これって風邪で見た悪夢の続き?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

February 04, 2005

母子手帳はもらえるの?

050204_132601.jpg 050204_132401.jpg
昨日から風邪のせいか食欲のたがが外れて困ってます。このほかにも杏仁豆腐とチョコパンとバナナケーキ。まるでもう一人分…
はっ!がーん。
どうしよう。あの人の将来を潰す訳にはいかないわ。何処かに行ってひっそりと産まなきゃ…
あの人を支えて下さい→瑠璃子さん
次回予告。
「この不義の子は四条の屋敷で育てます!」
「いやっ!姉さん!」

| | コメント (13) | トラックバック (0)

このブログのテーマ。よくわかりません。

昨日と今日、ここを検索した人たちの検索ワード。幅広い層の人々がごらんになっているようです。
010205-2
010205-1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

風邪には気をつけて。

というわけで、鼻水とくしゃみがすごいので早退してお家で寝てます。
皆様も気をつけて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

February 03, 2005

芸術=美容!?

芸術を追い求めすぎて、ドラァグや山海塾メイクを教えたりするのかしらと気が気でありません。
050203_201701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

February 02, 2005

TAXI NYとオーシャンズ12

最近見た映画の感想。

TAXI NY→主役がシカゴで女刑務所長をやったクイーンラティファということだけで見に行く。ラティファねえさんの魔女っぷりと対するブラジル美女マフィア軍団のビッチぶりがいい感じ。
こんなに面白いコメディなのに、宣伝が今一つなのが玉に瑕。ラティファねぇさんの顔をなぜポスターに出さん。

オーシャンズ12→映像センスはおしゃれ。内容はシベリア超特急。

どっちかといったらTAXI NY。

(業務連絡)ステップフォードワイフとタッチオブスパイスが2/5から!

| | コメント (6) | トラックバック (2)

お昼のついでに確定申告

昨日から、東京駅の地下に広域申告センターが開いてるのでお昼にいくついでに出しに行ったのことよ。
予めPCでプリントアウト済みなのでハンコついて証明書ついて出すだけ。待ち時間なしで受け取って貰えたですよ。
050202_132201.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)