>

トップページ | 娼婦の約15分間クッキング2 »

January 14, 2005

MSX…そして出席を取りに来ました

新しいお部屋ができたのに、くまぞおさんがなかなか遊びに来てくれません。
さびしいのでトラックバックで襲撃することにしました。ばっくおーらいーぷっぷー。
これだけだと単なる嫌がらせなのでトラックバック先の記事がらみのことを。
くまぞおさんの初めてのパソコンはMSXだそうな。今から考えるとすんごいスペックだけどこういう初めてネタって年齢差を感じさせておセンチな気持ちになります。私の初体験はPC-8001でした。自分のマシンになったのはPC-8801mk2。どっちも8ビット機ね。
あのころのPCって、すごく制約が多かったけどその分いろいろと工夫するモチベーションをかきたてる何かがあったような気がします。目的としてのPCね。

今のPCはある程度道具として使用できる水準に達していると思うけど(Windowsマシン除く。一般的にはそう思われているようですが)、その分道具として何に使うのかという基本的な部分をオーナーが理解していないで買うケースってすごく増えてるのかなとD嬢と話をしていていつも感じます。まだまだ家電(ホームアプライアンス)にはなっていないと思う。

※今度、メンバー紹介ページへのリンクを貼らないと。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/2569456

この記事へのトラックバック一覧です: MSX…そして出席を取りに来ました:

コメント

みたみた、なにやってんのアンタ(笑)
私もP88mk2持ってたけどなんかぶっ壊れてたみたいで
ちっとも遊べなかった。
MSXはヴァカなりにこちらの創造力を高めてくれていた気がする。
MSX2もやってたけど、もうBASICはやってなくて
ただのゲームマシンだったな。
YMOのファイヤークラッカーをFM音源打ちして面白かったけど。

ところで、総帥軍団に本当の女はいるの?どうしよう全員オトコだったら。

投稿者: くまぞお (Jan 14, 2005 2:38:20 PM)

君も総帥の元に集うのみです。>男だったらどうしよう

投稿者: 瑠璃子 (Jan 14, 2005 2:42:57 PM)

性別あてクイズやると面白いかも。

投稿者: たくぼん (Jan 14, 2005 3:27:23 PM)

きれいだし。
見やすいし。
いいなここ。

投稿者: 8 (Jan 14, 2005 6:14:57 PM)

どうしようマジでハッテン場逝き確定かな・・・

オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?

投稿者: くまぞお (Jan 14, 2005 7:09:31 PM)

ところで総帥も8マンもミッチェルも
ベーマガは読んでた?

「何それ」とつぶやいたやつ、目をつぶれ歯を食いしばれ。

投稿者: くまぞお (Jan 14, 2005 7:11:30 PM)

☆性別あてクイズをやった場合☆

怒涛の勢いで「私は生物学的に女よ!!」と甘夏嬢が怒鳴り込むのに100ドン(ベトナム通貨)
※あと、長女とかはるゑさんの様に人の境界を越えている場合はどうなるのかしら。

ほめていただいてありがとう。カスタマイズに関してはプチ不安と苦労があったので涙が出るほどうれしいです。>8
ただ作業しないといけない箇所が1点残ってます。それは上の写真の背景を完全に抜くところです。
ストレージが大きいので、一番高い有料契約にしたけど、カスタマイズが細かくできたのは思わぬメリットでした。

投稿者: たくぼん (Jan 14, 2005 7:15:30 PM)

よんでた。私のうちから自転車で15分よ>電波新聞社。

投稿者: たくぼん (Jan 14, 2005 7:16:25 PM)

甘夏センセは麗しき乙女でし。
アタシと一緒でし。

投稿者: 瑠璃子 (Jan 14, 2005 7:29:35 PM)

>くまぞおどの
今思ったのだけど、コーエーの「オランダ妻」の系譜は形を変えて「アンジェリーク」とかに受け継がれてるのかしら。
☆「はるかなる…」のアニメはみてるわ。

※CSでAT-Xとかその辺契約してるのかしら。
「スターシップオペレーターズ」
「ゼノサーガ」
「ねぎま」
「ファンタジックチルドレン」
は押さえるべきよ。NHKだったら「プラネテス」

投稿者: たくぼん (Jan 14, 2005 7:39:20 PM)

くまぞおよいいかよく聞け注目っ!
ぴゅう太の日本語BASICが取り上げられた事僅かながら数度あり。
その時のうれしさたるや、場末のプラモ屋でシャア専用ゲルググ3箱
を見つけてしまったかの如し嗚呼エクスタシー。
結局パソコンの事がちんぷんかんぷんついでにとんちんかんな
オトナになってしまったのだけどね。

投稿者: 8 (Jan 14, 2005 8:56:43 PM)

ぴゅうたってたしか16ビット機でお絵描きできるのが売りだった記憶が。

投稿者: たくぼん (Jan 14, 2005 9:33:44 PM)

吾輩ンとこで書いてよ(泣)>ぴゅう太
今度画像用意するよ。

総帥その通り。のはず>16ビット
トミーじゃなかったら売れてたかな。

投稿者: くまぞお (Jan 14, 2005 11:10:34 PM)

んで総帥はDr.Dなんかもストライクゾーンだったりするの?

チャレンジアドベンチャーの山下章も
すっかり偉くなったもんだ・・・。

投稿者: くまぞお (Jan 14, 2005 11:12:12 PM)

あー懐かしい。影さんって今頃何してるのかしら。
I/Oもマイコンもなくなって結局ログインがeLoginという形で残ったのね。

投稿者: たくぼん (Jan 14, 2005 11:34:47 PM)

わかってると思ってたのであえて書きませんでしたが
アタシは男性よ~♪
くまぞおさん、こんな私だけど、もし彼と別れたらやさしくしてね!

投稿者: まどれーぬ (Jan 14, 2005 11:44:42 PM)

アンタまたそんな事書いて(笑)>まど
デリケートな青少年を惑わさぬように。
つーかメール出してるので返信よろしく。
P.S.つーか、電力系のプロバイダだったとは意外だったわ。(ここって管理画面でコメントからIP拾えるのよ)
今度あったときにでも勉強のため使い心地をきかせてね。

投稿者: たくぼん (Jan 15, 2005 12:18:46 AM)

ベーマガって何。


怒鳴り込んだりしないわよ。だって男だもん。
あなたまだまだわたしがわかっていないようね。

投稿者: 甘夏 (Jan 16, 2005 3:19:18 PM)

電波新聞社からでているマイコン少年向けの老舗雑誌があったのよ。
それがベーマガ。

あなた男だったら取り急ぎ大番へ行きなさい。私は行かないわ。乙女だから。

投稿者: たくぼん (Jan 16, 2005 4:44:28 PM)

大番?それどこ?
知らなくていいこがここにはいっぱい詰まっているわ。

投稿者: 甘夏 (Jan 16, 2005 10:41:56 PM)

左にGoogleの検索窓をつけたからサウナ大番でお引きになって

投稿者: たくぼん (Jan 16, 2005 10:54:56 PM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)