>

« 写真忘れてましたわ。Mac Miniですわよ奥様 | トップページ | 大変!岸恵子女史が! »

January 24, 2005

昨日のばんごはん

あらすじ。小洞天でシウマイを食べたのでなんだかまた肉団子っぽいものを食べたくなりました。
本来ならこの種はスープを作った後に最後に入れてつみれっぽくするのが正しいと思うのだけど簡単に作りたかったのでこんな感じで。今日は頭痛が痛いのでこんな感じで許してくれい。
050123_192301 先にショウガと酒をフードプロセッサにかける。その後一口大に切ったとり胸肉1枚、長いも5センチくらい、豆腐半丁と下味程度の塩。
050123_192801 ふんわりするまで時々返しながら撹拌。圧力鍋に白菜をしき、薄切りの人参をしき、種を点々と落として白菜でふたをして人参をしき、また種を‥を繰り返す。
050123_204701 水と酒をいれ火にかける。低圧で1分加圧後自然減圧。減圧後塩コショウして好みでマロニーか春雨を入れて柔らかくなるまで煮る。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/2685111

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のばんごはん:

コメント

じゃ、明日の昼ご飯は肉団子で、で、水曜日は「東洋」ね

投稿者: 長女 (Jan 25, 2005 1:11:01 AM)

ウホッ!! いいショウガ・・・

投稿者: くまぞお@学校 (Jan 25, 2005 8:52:43 AM)

ウホッ! いいマロニー…

投稿者: 瑠璃子 (Jan 25, 2005 9:24:10 AM)

個人的にはここにひじきいれたいな。鳥肉苦手だからなにか別なのにしたいのですが、いかがでせうか。とにかくいまはバーミックスの購入を検討する日々です。

投稿者: 瑠璃子 (Jan 25, 2005 10:38:28 AM)

ひじき入れるなら色的に攪拌した後でしょうね。
豚でも大丈夫だと思いますが、種に胡椒足した方がいいと思います。

投稿者: たくぼん (Jan 25, 2005 10:53:13 AM)

おいしそ☆
で、でもごはんの盛りがすごい!
たくぼん、よく食うなぁ。

投稿者: まどれーぬ (Jan 25, 2005 7:55:14 PM)

確かにすごい山盛りごはん。

投稿者: (Jan 25, 2005 11:24:39 PM)

×2

投稿者: たくぼん (Jan 25, 2005 11:50:43 PM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)