トップページ | February 2005 »

January 31, 2005

柿酢

スーパーで見かけて、林檎酢の代わりに飲みはじめましたよ。
大匙1を150ccの水でわってるけど、林檎酢よりは少しのみやすいような気も…050131_234301.jpg

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ウィリアム・ギブスン 「パターン・レコグニション」

パターン・レコグニションを読了。
前作「あいどる」の色々な機能不全・矛盾を抱えつつ動いていく生活や都市の描写が好きだった記憶に導かれて購入。
ミシュランのゴム人形やミッキーマウスのような商業ロゴに異常な嫌悪をしめる主人公の広告コンサルタントの女性がネット上に流通する映画の一場面の映像「フッテージ」に隠された電子透かしをめぐって謎の作者を探す陰謀に巻き込まれていく。というのが大筋。
購買行動を円滑に推し進める情報の流通手段=広告という背骨の上で、人命や恋愛も含めたすべての事象が経済スキームの中で取引される現代をクールに描きつつ、相反する要素としての人の情やアンダーグラウンドの芸術活動をとりあげ最後には結局それらも消費される商品になっていくことを痛快に描いてしめている。
最後に描かれる主人公の電脳世界と現実世界をまたいだ旅を通してつながった人々が主人公に当てた手紙。人と人とが社会的立場(国境)をこえてつながっていく世界。経済もまたボーダレスになっていく。いや、ボーダレスな経済の上でボーダレスな社会が成り立つんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

January 30, 2005

こんな日もある。

今日は何もせずにのんびりしたくて。iTunesのコレクションから延々シャッフルで音楽を流しつつ読みかけの本を読破せんとす。
ふいに元同居人からメールが入って、ヨドバシカメラにてモニターを見たいとのこと。あまり気が進まないが新宿に向かう。
案の定新宿は指向性のない音の大洪水で、ギアが低めの今日の身には少々つらい。逃げるように自宅に帰る。
あまりおなかは空いていないが、冷蔵庫の中の菜の花がそろそろ悪くなるのでざく切りにしてキャベツ代わりにお好み焼きを。今回はシメジと合わせて。
タネのつくり方メモ
干しエビをフードプロセッサーに20秒かける。そこにながいも10センチくらいを適当に切ったもの+卵1個+白だしか麺つゆを水で割って120cc+小麦粉カップ1で30秒。
050130_1 050130_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠くなるお茶

カモミールとレモンバーベナとリンデンを同量。昔飲んだ就寝用のハーブティによく似た味がする。多分これにラベンダーを入れればいいのかな。
ひょんなことから映画を見に飛び出して24時間ぶりのわが家。
見たことのないものを見て、食べたことのないものを食べて、行ったことのないところへいって。
この24時間、楽しかったね。
あとどれだけこんなに毎日が送れるかわからないけど。難しい顔で不平を言うよりは楽しく生きていこう。
そんなこと、もう少し頭が悪くなってからでも遅くないし。
それでは、おやすみなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

January 29, 2005

女帝と焼肉中

肉を焼いて下さる親切な女帝。
嫁ぎ先募集中の女帝の引受け先募集中とのこと。尽くすタイプらしい。(本人談)050129_214701.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

目黒雅敘園にてランチブッフエ

女帝に目黒雅敘園でランチはいかがと誘われ、六本木から目黒へ。雅敘園にいくのは初めてだったけど、建物内の天井が高くとてもゆったりとした空間。客層ものんびりしていてきぜわしさがないのでお気に入りプレイスに入れたい。「ビデオデッキを買ったけど自分でやったらテレビが映んなくなったのよ」と壊し屋ならではのセリフが炸裂。時間調整の結果、D嬢と銀座に行った後に女帝宅に伺うことに。
六本木で起床&ジム→目黒でランチ→銀座で三越&オペーク&ビックカメラ→日比谷でお茶→千歳船橋女帝宅と盛りだくさんの土曜日。050129_125001.jpg
050129_125002.jpg
050129_125901.jpg
050129_130701.jpg
050129_131401.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

見習わないと→D嬢宅

D嬢のお宅には素敵なお花がいっぱい。おてあらいにも、ジュースのびんを一輪ざしにしてお花が。
センスがあればお金をかけなくても素敵に暮らせるけど、品とセンスはお金で買えないのも事実。みならわないと。
050129_111801.jpg 050129_111901.jpg 050129_112001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インチキ和風スパゲッティ

昨日はノー刺激デーなので大崎から帰ったら風呂に入りセルフ足裏マッサージ。
ベッドでギブソンの続きを読んでたらいつのまにか寝てました。
和風スパゲッティが食べたくて作ったら、気が付いたら西洋人の考えるオリエンタルジャパニーズに。恐るべしギブソン。

作り方。
セロリ、しめじ、椎茸、茄子、ピーマンをきる。
たまたま塩胡椒して行き場のなかった鳥胸肉があったので、切ってフライパンで軽く焼く。平行してパスタを茹でる。(今日はたまたま残ってたタリアテッレだったけどいい感じに仕上がった)
酒をいれ、アルコールを飛ばし野菜とオリーブ油を足して炒める。ニンニクを入れ忘れたのに気付きスイートチリソースでカバーしようとして道を外れる。ナンプラー少し入れた後でめんつゆを入れ、茹で上がったパスタを入れていためあわせたらぽん酢で帳尻をあわせる。

食べてる間にD嬢と23時の映画を見にいくことに話が進み、皿を洗って電車に乗っかりあえなくノー刺激デー終了。050128_211801.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京夜更かしガール

D嬢と深夜映画を見ての帰りに六本木ヒルズのメンテナンスを発見。24時間、色々な人の仕事があって私達の生活が成り立っていることを実感。050129_010701.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

January 28, 2005

今日はノー刺激デー

今日はおやすみ。ジムにいった帰りに大崎に寄り道したらとても日差しが穏やかだったので予定を全部キャンセル。自分も心穏やかに過ごすノー刺激デー発令。
ゲートシティにパン屋のオーバカナルがあるのを発見。明日のパンとかいぐい用のジャガイモグラタンいりのデニッシユを。ごみごみしてない空間って素晴らしい。
デニッシユは焼きたてでキャラウェイシードと思われる後味が印象的。050128_152301.jpg
050128_170001.jpg

| | コメント (9) | トラックバック (2)

ぐるぐるの小人さんがきた証拠

何となく、アクセス解析モードでこのブログを検索した人がどんな単語で検索したのか見てみたら、
「ゲイ ディルド」で検索してたどり着いた方が一名。
念のためぐるぐるで確認してみたら6枚目のページに載ってました。
0128_dildo
小人さんはちゃんと読んでくれているようです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

January 27, 2005

ごめんなさい。タイトルだけに惹かれました。

8さんがこういう記事上げてたけど。
足ツボマッサージいきたいー!!台湾かシンガポールでの施術を希望。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

January 25, 2005

パティシエのキットカット買っちまったぜい

昨日から発売のル・パティシエ タカギヴァージョンのキットカットを入手。
感想。優しい甘さのミルクチョコの後にパッションフルーツの酸っぱさか爽やかに拡がる。パッションフルーツの風味はすぐに彼方に行ってしまうのでまた食べたくなる中毒性の高い一品。050125_194501.jpg

| | コメント (18) | トラックバック (1)

水森亜土しゃんよー!しゅぱしゅぱー!

au(鳥取サンヨー)がガキ向け携帯「Sweets」を出したとのこと。
単にかわいくすればいい的なコンセプトだったらだめだししようと思って乙女的にどうかチェックしていたところ
待ちうけが亜土ちゃん!うっきゃー!やられたー!!
つーか時代が私たちに追いついてきたということか(大いなる勘違い)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

大変!岸恵子女史が!

失明の危機にあったとか。ガラスの仮面の亜弓役は恵子女史か。
ソースはここ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

January 24, 2005

昨日のばんごはん

あらすじ。小洞天でシウマイを食べたのでなんだかまた肉団子っぽいものを食べたくなりました。
本来ならこの種はスープを作った後に最後に入れてつみれっぽくするのが正しいと思うのだけど簡単に作りたかったのでこんな感じで。今日は頭痛が痛いのでこんな感じで許してくれい。
050123_192301 先にショウガと酒をフードプロセッサにかける。その後一口大に切ったとり胸肉1枚、長いも5センチくらい、豆腐半丁と下味程度の塩。
050123_192801 ふんわりするまで時々返しながら撹拌。圧力鍋に白菜をしき、薄切りの人参をしき、種を点々と落として白菜でふたをして人参をしき、また種を‥を繰り返す。
050123_204701 水と酒をいれ火にかける。低圧で1分加圧後自然減圧。減圧後塩コショウして好みでマロニーか春雨を入れて柔らかくなるまで煮る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

January 23, 2005

写真忘れてましたわ。Mac Miniですわよ奥様

小さすぎですわ。中学生時代の英和辞典みたいな感じ。050123_143701.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

小恫天

ビックカメラ地下の小恫天にて。担々麺セット。ここのシウマイを教えてくれたセックスフレンドの事を思いつつ。
ショウガが効いてて、いくらでもいけそうなシウマイ。
担々麺は胡麻がまろやかだけどややスープのコクが残念。050123_141901.jpg

| | コメント (23) | トラックバック (0)

寒い寒い

髪を切りたくて大崎の1000円床屋に向かったら込んでいたので再び山手線に乗り込んでなんとなく有楽町。
寒い寒い。夕方は雪だって。050123_141501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのココログ(2)こびとさんをよぼう。しゃけえびおにぎりのひみつ

今日もココログ移行したときに思った事を「あまみぐま」へのオマージュ「みなみぐま」でメモ書き。今回はデザインの話とはちょっと違うのであまり皆さんの参考にはならないです。

lkuma
でかくま。シンガポールのくまホテル出身。スイートルーム育ちののんびりや。
skuma
ちびくま。(華僑くま)中華料理のコックさん。すぐ結論を急ぐ。
でかははーんははーん(泣)
ちびどしたよ?
でかときめきがるのアドレスわかんなくなったー
ちびこまたね。アドレスいぱいうたないといけないからたしかにたいへんね。こなたらぐるぐるのこぴとさんよんでこのブログよんでもらうよ。
でかぐるぐるのこびとさん?
ちびみなホムペジの場所わかんないときヤフのこぴとさんかぐるぐるのこぴとさんにきくよ。「東京ときめき」とかみなさかしてるときここをおしえてもらうよ。
おうちのかたへ(おうちのかたへ)今回はあまりデザインには関係ないのですが、ヘッダ部分にどうして文字を入れたかったかというお話です。くまの国ではぐるぐるのこびとさんとはGoogleの検索ロボットをさします。
でかどしたらくるの?
ちびぐるぐるのこぴとさんがよく来るホムペジにリンクしてもらうとこぴとみちができるよ。たくぼのそねとのブログにみちができているからそこからリクしてもらうよ。こっちからもみち作れるよ
でかどうやるの?
ちびトラックでむこうのブログまでバックオーライするとみちができるね
でかぷっぷー
おうちのかたへ(おうちのかたへ)Googleは自分が訪れているページのリンクを見つけて次の解析先にしたり、ページ同士の関係性を俯瞰して解析します。(たくさんのページからリンクされているページは重要性が高く、重要性の高いページにリンクされているページもまぁそれなりに世間的には重要なのであろうということ)トラックバックするとされた方のブログにこちらへのリンクが張られるので向こうにリンクを張ってもらった事に近い効果があります。一番いいのは先方の記事の上の方でリンクを張っていただくのが理想的ですが。 逆に商用目的でトラックバックスパムに使われる事もあるので注意も必要です。
ちびこゆのをエスイオ(SEO)というね。
でかエスイオてなに?
ちびわかんないけど、きと「しゃけえびおにぎり」よ。こぴとさんおにぎりすきあるよ。
でかぱそこんの前におにぎりおいたらこびとさんきてくれるのかな
ちびきとそよ。おそなえするよ。あともいこやらないといけないことあるよ。
でかなに?
ちびこぴとさんすごくいそがしからホムペジちょっとしかみないよ。こぴとさんによみやすくしてあげるとよろこぷよ。
でかなに?
ちびこぴとさんじしかよめないよ。えとかふらしゅとかじゃぱすくりぷととかよめないよ。だから「東京ときめきガール」はグラフィクじゃなくてテキストのほがしんせつよ。ちょとみたときに「東京ときめきガール」がいぱいかいてあるとこぴとさんおぼえてくれるよ。
おうちのかたへ(おうちのかたへ)これは、あくまでも被検索語のヒット率を高めるためにテキストで表記するという事ですので、イメージとかフラッシュとかスクリプトを使ってはならないという事ではありません。ただ、これらのオブジェクト内に被検索語を含めてもGoogleの検索結果には影響しないという事です。
でかじゃぁ白いじでいっぱい「東京ときめきガール」かけばいいの?
ちびずるしたらこぴとさんおこてこなくなるよ。きょは、だいめいとたいとるとタイトルのしたのせつめいのところに「東京ときめきガール」かくよ
でかえがいれられないね。
ちびスタイルシトつかうとはいけいにできるよ。それはこどよ。おにぎりつくたからおそなえするよ。
でかおいしそー
おうちのかたへ一時間後。
ちびおまえがたべてどするか!!
でかははーん(泣)もうしませーん

次回「スタイルシートって何だろう」に続く。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日のあさごはんっぽいもの

豆乳ジュース。ヨーグルトを箱から。紅茶。 リシャールのミルクチョコ。
外国のチョコってわざとらしいミルクの臭いがきついものがおおいけど(ハーシーとか)これは食べた余韻が5秒程でさらっとなくなる後腐れのない情事のようなチョコ。050123_102401.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

January 20, 2005

ミネラルウォーター税?

山梨県がミネラルウォーターの採水企業に対して税金をかける←リンク先のページに死ぬほどでかいpdfファイルがおいてあるので注意。
というので、これはミネラルウォーターしか飲まないD嬢に知らせなくては!と思ったのですが、冷静に考えるとD嬢はあんまり日本の水を飲んでなかったような気が…すまん。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

すてきなあなたに(PCメンテナンス編)

今日、会社でこんなのみながらノートPCのハードディスクを交換していました。
「ああ、こんな作業いや。アラブの石油王にさらわれたし」と思ってブルーな気分になったとき。
ひらめいたのです。
「私が大連の女工の娘さんだと思ったらどうかすぃら?」と。
田舎から出てきて赤い頬で丁寧に仕事して親に仕送りしながらつつましく生きていたら、ある日街で上海のプロデューサーの目にとまって女子十二楽坊の欠員補充のオファーが来たり(もしくはチャンツィーが妊娠して映画撮影前日に緊急降板)そこからすばらしい女優人生が始まるかも知れないし。
と思ったらとても楽しく作業を終えることができました。人生考え方ひとつ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

東急Salus2月号で假屋崎先生特集が!

☆東急ときめきガール(たくぼん・甘夏・くまごろう)宛報告☆
今月号の東急Salus(東急線沿線の駅においてある無料冊子)は假屋崎先生を見開き2Pで特集してました。
先生は子供のころは内気で自分をうまく表現できなかったのが、お花のパワーで文字通り開花されたとのこと。
ぜひチェックを。

●明日回すわ>D(東京メトロガール)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

January 19, 2005

円高だけど>甘夏

今日、仕事場で外貨両替のサイトを作ってたんだけど私がメガネ親父萌えとかやって市場から離れている間になんかUSドル100円とか数字が出てました。
甘夏姉さん日本円ぶっこむの?ねぇぶっこむの?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初めてのココログ(1)けいかくせいをもとう

えー、ソネットブログからこちらに引っ越してきてやった事と思った事を「あまみぐま」へのオマージュ「みなみぐま」でメモ書きしてみます。

lkuma
でかくま。シンガポールのくまホテル出身。スイートルーム育ちののんびりや。
skuma
ちびくま。(華僑くま)中華料理のコックさん。すぐ結論を急ぐ。
ちび やたよやたよ。ニフテーブログつくたよ。ネトデビュよ。あまみぐまはネトでブレークしてたこ焼きごてんたてたよ。ウチラもがんばるのことよ。
でかをー!
ちびこれがハチミツごてんのだいいっぽよ。

before
でかまっかっかー
ちびちょとさびしね。いろをふやすよ。なにいろふやせばよいか。デザインしたことないからムズカシよ。
でかたくぼのまねするとすぐできるー
ちびおまえあたまいよ。

kumacolor
おうちのかたへ(おうちのかたへ)これは元サイトを作成したAdobe Goliveのカラー管理画面です。元サイトは6色以外(ローズは臨時で使う強調色)使用しないポリシーで作っています。このサイトも共通のカラーポリシーを用いる事で統一感をだし、デザイン決定の時間を短縮しました。色数を減らすと私みたいにセンスのない人でも結構上品にまとまるとおもいます。
ちびたくぼのほんだなのほんも(1)(2)よんでべんきょうするよ。
でかぐぅぐぅ
ちびねちゃだめよ。
おうちのかたへ(おうちのかたへ)ノンデザイナーズシリーズはデザインを専門に学んだ事のない人には結構役に立つと思います。会社のウェブデザインぽいことを始めたときにはかなり助けてもらいました。今は新版が出ているようなので、そっちを紹介します

次回「こびとさんをよぼう。しゃけえびおにぎりのひみつ」に続く。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

January 18, 2005

乙女のお散歩

お昼を食べに八重洲から銀座に歩いていったらこんな看板をみつけた。
入口は窓が黒くぬってあってシックな感じ。050118_142901.jpg

| | コメント (11) | トラックバック (3)

January 17, 2005

BUS STOP

DSC00232
どこにいくかなんて、自分でもわからないけど。
ただ、遠くに行きたくて。
知らない街から来たバスに乗ったら世界の果てまで行けそうな気がした。

※収監少年ジャンク!の「後ろ姿」にインスパイアされました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Vodafoneのキャンペーン

駅にて。3G移行に追いつきたいのとシェア確保の意気込みが伝わってくる。
因みに、D嬢はVodafoneの3Gをみて、「ゲーム好きの若い男の子にうけそうな形だけど、私には厳しい」というコメントを。同感。2Gはいいカタチもあるのに。それとも、3Gの想定顧客はそういう層ということか。050117_212901.jpg

| | コメント (20) | トラックバック (0)

January 16, 2005

三姉妹マンガ2004

※So-net出張所より既出記事移植

約一年にわたってTokyo Fantasia上で書かれた主婦Aの三姉妹マンガ長編。

次女とミルル星へ
(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (終)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三姉妹マンガ2003

※So-net出張所より既出記事移植

Tokyo Fantasia主婦Aが書いていたマンガ。
今回は2003年前半にのっていたものにリンクつけました。上から下に時系列。

次女の昼寝
長女の昼寝
ねえさんのPC講座
次女を励ますマンガ

ねえさんの節分
  

ねえさんのバレンタイン(ちなみにそばうち修行所の看板は『愛。。。そしてソバ』と書いてあります。)
 

次女の不器用天国
   

次女とモモピナ星へ
  

クイーンオブ麻雀
予告  2 
 
セクハラ問題に一石を投じる問題作 まどれーぬたん
1  
ともみちゃんとやすみちゃん(=D嬢)
1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三姉妹シリーズ2002

※So-net 出張所既出記事より移植

長女のすごさについて一番よく知らしめる方法はTokyo Fantasia主婦Aが書いていたマンガであると思った事であるよ。
ということで、今回は2002年にのっていたものにリンクつけました。上から下に時系列。
気が向いたら2003年以降も。ほんとにこんな性格です。

【おうちのかたへ】
三姉妹シリーズは実際の人間関係に微妙にリンクしています。(全くこれと同一ではないので誤解なきよう)

設定。
長女=モデル長女。パリ生まれ、上海租界育ちの唯我独尊な姉さん。次女と長女は両親の連れ子同志なので血のつながりは無し。
次女=モデルたくぼん。人を信じてすぐ泣く学習能力のない乙女。長女とは母親の再婚で出会う。
三女=モデル主婦A。長女とは腹違い次女とは種違い。怖いもの知らずの突っ込み役。
ひよちゃん=長女と同種族の少年法に守られる小学生。

長女と三女
長女と次女
おねぃさんびーむ
ねえさんの怒りモード
抵当権
電車
そして電車はいく
ジェネレーションギャップ
レディースセット
長女のゴルフ
番外編/長女の中学時代
姉さんの怒り度数一覧
三姉妹年末年始用感動大作

三姉妹つながりのあれ
   
ちいさなお客様
       

遊●王カードシリーズ
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ときめきガールとは&メンバー

正式名称「制作集団 東京ときめきガール」。東京在住/在勤の、時折目の前が血飛沫で赤く染まる程夢見がちな人とその姿を見て自分は堅実に生きなくてはと思う人の集団です。
活動内容は
○ttg的清貧生活に関する情報の提供
○ttg的夢見がちな投資に関する生きざまの公開
○その他諸々の活動
の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブティを買ってみたよ

まどれーぬ嬢がハーブティについて書いてましたので寝たとして私も渋谷のロフトに行ったついでにボタニカルズに買いにいった事ですよ。
今までのハーブティの経験に基づいてレモンバーベナと、カモミールと、リンデン。
全部で2000円くらい。(20グラム×3)お茶パックかって、時間のあるときに調合チェックする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の朝ごはん

050116_113601.jpg
いつもは豆乳ジュースなので、週末の朝ごはんは貴重。
今日はトーストに苺ジャム、胡桃バター、コニャック入りのママレード。
コクーンがシェルブールの雨傘をとっててくれました。ベッドで幸せな気分です。このまま雨がふりつづけばいいのに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

January 15, 2005

その後の娼婦の約15分間クッキング

P1000802
野菜煮込みをそのまま使うケース。今日は肉が安かったので焼いたものの付け合わせ兼ソースとして。
椎茸を大きめに切って塩ふってオリーブ油で焼いて仕上げにバルサミコをふったものとあわせて。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

CHANEL No.5のポスター

今日、三越でニコールキッドマンのCHANEL No.5のポスターを見てぶったまげました。
粒子の粗いヘタウマっぽい画像の中でカメラマンとタイマン張ってるようなニコールの視線。
こんな狂犬みたいなアグレッシブな写真をよく使ったなと思いましたが、ココシャネルもけっこうぶっ飛んだ人のようだったからある意味原点回帰なのかも。
特に休日郎さんに見ていただきたく。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ディーバ発見!

050115_134901.jpg
ノンケ女子のエイジレスな一般的ロールモデルは手堅いところで黒木瞳だと思うけどぬるすぎて面白味に欠ける。
やっぱりエイジレスならここまでやらなきゃ。リンダの方が絶対輝いてるし。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

遅めのあさごはん

050115_130701.jpg
銀座でD嬢にあう前に渋谷に寄り道。
寒い日のワッフルはどうしてこんなにおいしいのか。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

収監少年ジャンク! 復刊よ

8さんとQさんが収監少年ジャンクをココログ上で始めたようです。
そういう訳で淑女の皆様ぜひご一読を。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

娼婦の約15分間クッキング2

今日は電波がきたので、写真の投稿練習(画像はなんだかクリックしたら大きくなる)もかねて野菜のトマト煮ドキュメント。
材料。根菜類を中心になんだかある野菜を適当に(タマネギ、ニンニク必須)。トマト缶。
P1000775 材料を適当にきって圧力鍋に入れる。トマト缶入れて、トマト缶と同量の水、コンソメキューブ、ローリエ入れてフタして中火で煮る。(今日は味出し用にくだけた干し貝柱とドライトマトをはさみで切ってちょっと入れてみました)
P1000781 低圧で5分加圧。その後は時間に余裕があれば自然減圧。(余裕がなかったらムードで強制減圧) 減圧後、少しバルサミコ酢を入れて軽く煮て塩こしょうで味を決める。 並行してペンネを茹でる。
P1000782 うちの塩2種類。フラミンゴの方は粒が大きくて安いのでパスタ茹でたり煮物用。もう一方は細かいので炒め物とか食卓塩。
P1000783 こっちはオリーブオイル。缶の方はあまり火を通さない料理とか仕上げ用。瓶の安い方は炒め物用。
P1000789 で、ペンネとオリーブオイルで和えた完成がこちら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

January 14, 2005

MSX…そして出席を取りに来ました

新しいお部屋ができたのに、くまぞおさんがなかなか遊びに来てくれません。
さびしいのでトラックバックで襲撃することにしました。ばっくおーらいーぷっぷー。
これだけだと単なる嫌がらせなのでトラックバック先の記事がらみのことを。
くまぞおさんの初めてのパソコンはMSXだそうな。今から考えるとすんごいスペックだけどこういう初めてネタって年齢差を感じさせておセンチな気持ちになります。私の初体験はPC-8001でした。自分のマシンになったのはPC-8801mk2。どっちも8ビット機ね。
あのころのPCって、すごく制約が多かったけどその分いろいろと工夫するモチベーションをかきたてる何かがあったような気がします。目的としてのPCね。

今のPCはある程度道具として使用できる水準に達していると思うけど(Windowsマシン除く。一般的にはそう思われているようですが)、その分道具として何に使うのかという基本的な部分をオーナーが理解していないで買うケースってすごく増えてるのかなとD嬢と話をしていていつも感じます。まだまだ家電(ホームアプライアンス)にはなっていないと思う。

※今度、メンバー紹介ページへのリンクを貼らないと。

| | コメント (21) | トラックバック (0)