>

« 乙女のお散歩 | トップページ | 円高だけど>甘夏 »

January 19, 2005

初めてのココログ(1)けいかくせいをもとう

えー、ソネットブログからこちらに引っ越してきてやった事と思った事を「あまみぐま」へのオマージュ「みなみぐま」でメモ書きしてみます。

lkuma
でかくま。シンガポールのくまホテル出身。スイートルーム育ちののんびりや。
skuma
ちびくま。(華僑くま)中華料理のコックさん。すぐ結論を急ぐ。
ちび やたよやたよ。ニフテーブログつくたよ。ネトデビュよ。あまみぐまはネトでブレークしてたこ焼きごてんたてたよ。ウチラもがんばるのことよ。
でかをー!
ちびこれがハチミツごてんのだいいっぽよ。

before
でかまっかっかー
ちびちょとさびしね。いろをふやすよ。なにいろふやせばよいか。デザインしたことないからムズカシよ。
でかたくぼのまねするとすぐできるー
ちびおまえあたまいよ。

kumacolor
おうちのかたへ(おうちのかたへ)これは元サイトを作成したAdobe Goliveのカラー管理画面です。元サイトは6色以外(ローズは臨時で使う強調色)使用しないポリシーで作っています。このサイトも共通のカラーポリシーを用いる事で統一感をだし、デザイン決定の時間を短縮しました。色数を減らすと私みたいにセンスのない人でも結構上品にまとまるとおもいます。
ちびたくぼのほんだなのほんも(1)(2)よんでべんきょうするよ。
でかぐぅぐぅ
ちびねちゃだめよ。
おうちのかたへ(おうちのかたへ)ノンデザイナーズシリーズはデザインを専門に学んだ事のない人には結構役に立つと思います。会社のウェブデザインぽいことを始めたときにはかなり助けてもらいました。今は新版が出ているようなので、そっちを紹介します

次回「こびとさんをよぼう。しゃけえびおにぎりのひみつ」に続く。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76055/2621360

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのココログ(1)けいかくせいをもとう:

コメント

奥ちゃんてほんといろんなことができるんだー感心感心

投稿者: D (Jan 19, 2005 11:25:10 AM)

やっぱり総帥についていこうと決意したしだいです。
このまま続けてください。ためになるぽ。
あとはミッチェルのマックを横取りするか…。

投稿者: 瑠璃子 (Jan 19, 2005 11:58:37 AM)

ありがとーん>D

いえいえ。私などとてもとても。コーディングやデザインは甘夏嬢のほうがぜんぜん実力あります。
ちょくちょく書きますのでよろしくです。>瑠璃子どの

☆ここってコメントが後から編集できるのはよいわ。

投稿者: たくぼん (Jan 19, 2005 3:19:01 PM)

アイコンよくできてるなーコロンブスの卵だ。
真似しようか迷う。

カミングアウトすると
我が家では声も分けてます。
夫婦共々、よくやるよ全く・・・。

投稿者: くまぞお (Jan 19, 2005 6:20:47 PM)

キャラクターのキャラ付けとかせりふの書き分けって難しいですね。
自分は逆にあまみぐまを見たときにせりふを絵で表示して親しみやすさを出すのが「こういう手法もありなのね」と思わされました。

前の前の前のうちで同居していたときにミッフィーのぬいぐるみを使って小口借金の取り立てはよくやってました。
「とんとんとーん、おかねかえしてくださーい。(すぐに返済されなかった場合)このあたりにどろぼーがいまーす。だれとはいってませーん。」←個人名を特定するとまずいのでボーダーで止めるのがミソ。

その当時うまれた「うさぎキャッシング」の歌はなぜか長女がお気に入りです。

投稿者: たくぼん (Jan 19, 2005 6:55:51 PM)

ためになるなあ・・・。
いろづかいは、新「収監少年ジャンク!」ではまったからなあ・・・。
ね?>8

投稿者: 休日郎 (Jan 20, 2005 1:09:09 AM)

>休日郎さん
恐縮です。色使いは悩みますよね。
本サイトを作るときは、当時いいかなと思ってた明るめのオレンジを軸色にして考えましたがちょっと時間がかかりました。
仕事のときや人のサイトをいじるときなど時間勝負のときは配色の本とかから引っ張って次の工程に移っちゃうこともありますよ。

投稿者: たくぼん (Jan 20, 2005 9:58:46 AM)

>ミッフィーのぬいぐるみを使って
妹は殆どすぬーぴーを介して話をするので家族から怒られています

投稿者: D (Jan 20, 2005 12:11:57 PM)

きっとスヌーピーは代理人としてギャラの交渉とか、スキャンダルのもみ消し工作とか、邪魔者をコンクリ詰めにしてくれたりしているのではないでしょうか。

投稿者: たくぼん (Jan 20, 2005 12:41:40 PM)

アタシもココログ、色で悩みました。
和風色見本のページ見つけて、そこから色指定だけして。
いじれるほどのテクもツールもキャリアもないっす。
ここみて勉強して少しずつ改築すっかのぅ。
ココログ、画像無制限になるといいのにね。

投稿者: 瑠璃子 (Jan 20, 2005 1:55:00 PM)

>邪魔者をコンクリ詰め
いい!!

投稿者: D (Jan 20, 2005 2:30:26 PM)

>瑠璃子殿
いえいえわたしはいんちきなのであまり参考になさらない方が…

>D嬢
いいのか…

投稿者: たくぼん (Jan 20, 2005 3:25:33 PM)

やっぱり計画性はもてないかもしれません。
いきあたりばったりです。
性分のようです。

投稿者: 休日郎 (Jan 22, 2005 5:20:26 AM)

>休日郎さん
コメント時間がすごいなと思いました。
暴走を繰り返して人は大人になるのです。

投稿者: たくぼん (Jan 22, 2005 10:27:27 AM)

そして、今頃起床するていたらくです。

投稿者: 休日郎 (Jan 22, 2005 1:03:13 PM)

遅く起きた人には遅く起きた人の楽しみがあるのです
例)六本木ROTIのオールディブレックファースト
http://www.stillfoods.com/2003fair/roti/

前行っていい感じだったけどまだやってるのかな

投稿者: たくぼん (Jan 23, 2005 6:33:48 PM)

コメントを書く
内容確認のため掲載に時間がかかります:私の気にくわないコメントは掲載されません)